ここから本文です
いつか来た
どこに住んでも旅人

書庫

記事検索
検索

全1ページ

[1]

秋田の聖母

                          
 
聖体奉仕会の写真集をいただきました、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
発行日 2012年5月1日
 
発行 聖体奉仕会修道院
 
定価 2000円
 
 
今の大きな聖堂が出来上がる前から聖体奉仕会に行っていました。
 
全部「司祭のマリア運動」の黙想会でしたね
 
洗礼を受けたころに出会った「極みなく美しき声の告げ」という取材の本
 
を読んでずっと秋田にいきたかったのですが、何回も行くことができました。
 
 
 
最初に驚いたのは、写真で見ていたマリアさまのご像が思っていたよりも
 
小さいサイズだったことです。
 
こちらのマリアさまのご像に心で話しかけロザリオを祈った日々がなつか
 
しく思い出されます。
 
 
また、行きます。マリアさま呼んでくださいね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
1976年8月15日 第1版発行
1980年5月15日 増補版発行
 
発行 コルベ出版社
著者 カトリックグラフ特別取材班
 
この本は、出版社もないですし、現在は手に入らないです。
 
洗礼直後に購入し何十年も持っていたものです。
月刊誌カトリックグラフに連載されたものをまとめたもので
取材という形のもので大変詳しく読み取ることができます。
 
私は、この本が好きで何度も読みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
* どんな訓練でも、その時は、楽しいものではなく、
 
むしろ苦しいものに思われますが、後になると、この訓練は、
 
それによって鍛えられた人々に、義という平和の実をもたらします。
 
    (ヘブライ人への手紙12:11)
 
 
 
 

コンペンディウム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



教会の売店に新刊が入荷していたので早速購入しました。

「カトリック教会のカテキズム 要約(コンペンディウム)」。

サイズが良いなあと思って購入しましたが、要理問答形式で読みやすいと思いました。、



カトリック中央協議会 2月1日発行 1200円


写真1:(2010年2月1日撮影)左がカテキズムです、右はサイズを知るために置きました。


写真2:(同上)ところどころに入っている聖画はカラーです。


写真3:(同上)日本語の祈りの下にラテン語があります。







✡ 神は唯一であり、神と人間の仲立ちも、人間であるキリスト・イエズスただ一人である。
彼はすべての人をあがなうために、ご自身を与えられた。その証明はその時代に示された。
私はそのために宣教者とされ、使徒とされ、−−−私は真実を言う、偽りを言わぬーーーーー
信仰と真理をもって異邦人に教える教師となった。

         (ティモテへの第一の手紙 2:5〜7)



イメージ 1

イメージ 2



シスター・マルガリタ・ヴァラピラ 著の「イエスは今日も生きておられる」の文庫本が
聖母文庫の新刊で発売されました。

訳者は、ヨゼフィーネさんですがブログ上なので本名は伏せて撮影しました。

題名どおりの内容です。

申込み ヒスロ FAX 03−3357−9504

または、聖母文庫

数日して、サンパウロ書店などでも購入できるとおもいます。

写真1:「イエスは今日も生きておられる」聖母文庫 新刊 1050円


写真2: 今日の四谷。







✡ 主において常に喜べ。

       (フィリッピ人への手紙: 4−4)



開くトラックバック(1)

灰の水曜日

イメージ 1

イメージ 2

(日本: 四谷)



神よ、いつくしみ深くわたしを顧み

豊かなあわれみによって、わたしのとがをゆるしてください。

             (詩篇51:3〜4 聖書と典礼より)



写真1: 毎年、四旬節に読む本。愛心館発行。(現在は絶版かもしれない)

○ 「ご受難の二十四時間」の十字架の道行
  

写真2: 聖母子御像 (撮影 2007年の夏、現在は聖イグナチオ教会敷地内で移動されている)



mormorさんが「四旬節」とはなんですか?と質問を下さったので記事の中に書きくわえます。

◎「四旬節」: 復活祭前の祈りと償いの期間。目的は、復活の大祝日をいっそうふさわしく迎えるように信者に準備させ、キリストがその受難と死によって勝ち取った恩恵をいっそう豊かに受ける心構えをさせることである。

全期間は償いの性格をもち、祈り、秘跡を受けること、施し、愛徳の実践を強調する期間である。

◎ 今年は、復活の主日が4月12日で、そのまえの日曜日をぬかした40日前の水曜日から始まる。
これは、教会の典礼歴による、典礼歴とは、キリストに従うものが救霊の奥儀を日々の生活に生きるために、教会がさだめたこよみです。

40日と言う期間はキリストが公に宣教活動をする前に荒野で行った40日の断食と関連づけられている。
          (カトリック生活の手引き、カトリック小辞典より抜粋)  

◎ セシリアさんのブログでもっとわかりやすく説明されていますのでそちらもどうぞ。

http://blogs.yahoo.co.jp/echech405/29538638.html        






✡ キリストに代わってお願いします。神と和解させていただきなさい。罪となんのかかわりもない方を、神は私たちのために罪となさいました。わたしたちはその方によって、神の義を得ることができたのです。

      (二コリント5・20〜21 聖書と典礼2009.2.25)









 

聖三木図書館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



四谷の聖三木図書館にまた会員登録をしました、聖アントニオの本をさがしていましたので、来週返却なので写真を撮っておきました。



写真1:「パドアの聖アントニオ」

(裏表紙より: 迷わずに自分の道を進める人はしあわせである。しかし、それには道をみいださなければならない。アントニオは迷いに迷った。修道会から修道会へ移った。殉教こそ使命だと感じてモロッコまで行った。だが、失敗におわった。彼は道を求めて焦った。・・・・・・)


(ガビィ: ご聖体の奇跡も幼きイエズスさまをなぜ抱かれているのか?についても載っていませんでしたが意外な聖人の道でした、神の計らいは人の思いを超えます)


写真2:「煉獄援助修道会 み摂理の光を受けて」福者み摂理のマリア ウージェニー・スメット


(写真ページ:左 天に 在す 我等の父よ

    右 ご聖体は 真の喜びの 泉であり

      他の所では 見出すことの 出来ない喜びを

      私共に あたえます    
                 福者み摂理のマリア)

写真3: 

 (写真ページ: 左 幼児の心にまかれた たねは

        恩寵の太陽によって  成長する

      右 生命の流れに そって)


(ガビィ: 援助修道会が以前は、煉獄援助修道会という名だったことを近年知りました、どうして名前が変わったかは、理由があるのでしょうけれど、煉獄の霊魂への祈りは大切だと以前から思っていましたのと創立を知りたいと思っていたら、この本にであいました、図書館は絶版の本、古い本を読むことができるので宝物の部屋です。)



(ガビイ:青い十字架は、ファウスティナちゃんのメキシコからのおみやげです、絵はサボテンでしょうか?)



(本文より:・・午後エウジェニ・ラルダンは、幻滅の悲哀に落入っている創立者たるべきこの人を勇気づけ得るのは聖母の他にないと考え、彼女をノートルダムの聖堂へとさそった。そこはすでに数多の奇蹟的恩寵の与えられた聖所であり、未来の摂理のマリアの御手にすべてを託しまつる力をここで得たのであった。・・・・)


写真4: 近くの図書館から借りました。

     「ナザレの少年 −新約聖書よりー」画・舟越保武  シー・ジー・プレス






✡ 私は天から下った生きるパンである。このパンを食べるものは永遠に生きる。私の与えるパンは、

  世の命のためにわたされる私の肉である」。

          (ヨハネによる福音書: 6−51)





全1ページ

[1]

ガビィ
ガビィ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

最新の画像つき記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事