雪月月花乱月

侍とは、その技単体にあらず

FFXI

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FFXIが16周年を迎えようとしている今月。

VUアップ直前で特にイベントのない今、チョー暇である。

なんとなく南サンドリアを歩いていると、ふと目に留まったプレイヤーがいた。

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・・・ミスラ?

・・・踊り子?

・・・LS名 Dancers Alliance!?

・・・・・・・・・!?

べるにゃんさん!!!

お気付きであろうか

彼女はアノ、踊り子同盟のメンバーの一人

べるにゃんさんなのであった!!!

※リンク切れではありますが、昔、当ブログでもサイトリンクの方で紹介をしております。

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うおおー!!!

ど、ど、ど、どうしてウチのワールドに!?

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じっくりと尋問してみた。



ニル:踊り子同盟はどうされたんですか?やはりヴァナの人口減少の影響で活動を停止されたんでしょうか。

べるにゃんさん:一応 休止という形ですにゃ 今年はじめ 他鯖のイベに のっかり 単発結成でした〜

ニル:
おー!そうだったのですか〜 見たかったな〜w

べるにゃんさん:長い年月の間 中の人が 様々な理由で 集合が難しく ・・

ニル:そうですよね〜 色々あると思います・・・

べるにゃんさん:ちなみに 盟主は 15 で 踊ってまふw

ニル:
おお!? さすが・・・盟主 (ニヤリ 〔た、たぶん14かな・・・〕

ニル:
今日はたまたま、こちらのワールドに来られた感じですか?

べるにゃんさん:べるにゃんは・・ マジメに 復帰を考え どこ鯖にしようか な。。。と渡り歩いているところでしたにゃ

ニル:なるほど〜!

ニル:
もし、こちらのワールドに来られることがあれば 私の方で全面的にバックアップしますよw

べるにゃんさん:
言ったな・・・(キラッ!

ニル:べるにゃんさんの復帰後の活動というのは どういった内容が主なんでしょうか?

べるにゃんさん:チラチラ 遊んでいましたが 本格的に!今後も ちらちら〜っと!

ニル:うははw そうすると、コンテンツ参加も視野に入っているんでしょうか?

べるにゃんさん:
うんうんうんうん

ニル:どこのワールドを選ぶか楽しみにしてます!

べるにゃんさん:
また どこかで 是非! よろしくですにゃ♪

ニル:はい!またどこかで!




最後に、記念撮影をお願いしました。

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憧れの踊り子同盟の方と一緒に踊ってしまった!

サイコー!!!(≧∇≦)

踊り子同盟、また、べるにゃんさんのこれからのご活躍を

楽しみにしております。

本日はお話ししていただき、誠にありがとうございました。

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かつて週刊少年マガジンで長期連載された大人気マンガ、

『シュート!』

掛川高校サッカー部キャプテンである久保嘉晴の名言である。

「聞くなよ、恥ずかしいwww」

とトシが言ったかどうかは不明ではあるが、

俺にはピンクサブリガが届いた。

藤戸さんと同じ4月11日の誕生日に、だ。

さすが11つながり。

ただならぬ運命を感じる。

後に伝説として語られる

「奇跡の11人抜き」(ゴールトゥゴール)

は当時の読者の心をわしづかみにしたはずだ。

11人目のゴールキーパーをも抜いた瞬間の名シーンがこちら。

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怒られるぞ、自分・・・



各方面の方、ごめんなさい。

オリジナルのシーンはこちらです。

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Copyright (C) Kodansha Ltd. All rights reserved.




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Copyright (C) Kodansha Ltd. All rights reserved.



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私の打剣発生イメージ
1.右手
2.左手
3.打剣 or なし
4.右手
5.左手
6.打剣 or なし
・・・

しかし、実際の戦闘中、たまに打剣が連続して発生することがあったので

あれ?

と思い、ちょっとだけ調べてみました。

ジョブアビリティ「散華」を使うと、必ず打剣が発生するのでこれを使ってみました。

実験1)一刀、マルチアタックなし

0.散華
1.右手
2.打剣
3.右手
4.打剣
5.右手
6.打剣
・・・

うむ、そうでしょうなぁ〜。

実験2)二刀、マルチアタックなし

0.散華
1.右手
2.左手
3.打剣
4.右手
5.左手
6.打剣
・・・

おー、やっぱりイメージ通りだ。

実験3)二刀、マルチアタックなし、二刀流+装備(若干振りを速くしてみた)

0.散華
1.右手
2.左手
3.右手
4.打剣
5.左手
6.打剣
・・・

ぬお!?

3.右手が4.打剣を追い越してる!!

どうやら振りが速いと、ログの追い越しが発生してるようで

ログ表示の順番が変わってしまっているのではないでしょうか。

バグではなく、おそらく処理速度と通信速度の問題によるものかと推測します。

なので、基本的には私の打剣発生イメージ通りで

1ターン後に、打剣が発生していると思います。

マルチアタックが発生しても、やはり

右手複数回、左手複数回を振った後に、打剣が発生すると思います。

さて、気になってた打剣発生タイミングがスッキリしたところで・・・

極望月鎖帷子が完成しました!

主な性能は
・命中+51
・攻+87
・飛命+47
・飛攻+79
・二刀流+9
・打剣+10
・空蝉の術詠唱時間-14%
・散華効果アップ

一般的には、魔法ヘイストキャップ下において

二刀流装備は得TPの減少で嫌われますが

私は少ないヘイスト支援下に合わせたり、スロウ・衰弱時などで使ってます。

極蜂屋手甲にも打剣+10が付いているので

極望月鎖帷子と合わせて打剣+20になりました。

その為、魔法ヘイストキャップ下では得TPは若干減少しています。

(あまり気にしてないけどw)

忍者のギフト2000で打剣の発動率は54%なので

今回74%に達しました。

まー打つわ打つわw

極望月鎖帷子の飛命+と飛攻+も良いですね〜。

メリポも散華に4振りしているので、高い飛命を得られたり

散華効果アップにより飛攻ボーナスも得られてウハーです。

ま、手裏剣がもったいないのでモーグリで買える八方手裏剣ですがね・・・

しかし、レリック装束を強化するのにお金がかかる・・・(-_-;)

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スファライがモヤりました。

いや〜通常殴りは強いっすね〜。面白い。

500ダメージエミネンスが、はかどる、はかどる。

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オメガーーーーー!!!
デケーーーーーー!!!

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フハハ!!!
人がゴミのようだー!!!







スファライ作成によって貧乏になった私に

どうやらが舞い降りたようだ。

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自作1回目で、見事にHQ!!

しかも銘入り!

他ワールドの参考値段ですと、

約5,000万ギルらしいっす・・・

ま、自分で使いますがね。

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カウンターの発生率は80%程度でキャップのようである。

カウンターの発生ロジックは複雑で、

検証するのは非常に難しい。

そこで、各所の情報を集めて自身のカウンター発生率を集計してみた。

〜モンク〜
<基本>
12%:ジョブ特性
5%:メリポ
10%:ギフト
=27%

<武器>
15%:[メイン]ジョルトカウンタ
2%:[投てき]アマークラスター
=17%

<防具>
20%:[頭胴手足]膝丸具足4部位&膝丸指輪
16%:[頭胴手足]膝丸具足4部位&膝丸指輪
※海外情報より2部位8%〜5部位20%
※但し、要検証。
公式情報より2部位4%〜5部位16%
※加算値は+4%で合っていましたが、初期値が間違っていました。
※大変失礼致しました。
5%:[両脚]ANホーズ+2
3%:[耳]クリプティクピアス
5%:[背]レイヴ入手ジョブマント(オグメ)
10%:[背]アンバス入手ジョブマント(オグメ)
=34%

カウンター発生率合計=78%

おぉ・・・結構なカウンター発生率になった。

ほぼキャップと言ってもいい気がする。

「かまえる」をせずに使えるのはリスクが低くて良い。

常時着るのはちょっと使いにくいが

複数の敵に囲まれたときに着替えれば有効ではないだろうか。

ジョルトカウンタは非常に有用な武器ではあるが

ここまでくると、ちょっと欲が出てくる・・・

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スファライ

モヤモヤ手前まで作ってしまいました!!

カウンター効果アップV=14%なので

カウンター発生率合計は77%になるが

前述のように検証は非常に難しいので、まぁ誤差範囲でしょうw

次回は少しだけ凝ったマクロをご紹介します。(予定)

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