雪月月花乱月

侍とは、その技単体にあらず

FFXI

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
前回、失敗したWoC天神ショー

敵が強かった。(私の)ジョブが弱かった。

と思って、今回は自信のある侍で

醴泉島の隠しNM、Vinipata(ヴィニパタ)に挑みました。

片手刀の鷹が出たらいいな〜と思ったNMの選択です。

結果から言うと、負けました。

敵のHP半分くらいで天神の薬切れ。

う〜ん、WoCの時とあまり変わらないな・・・

どうも、アビセアの時の天神のイメージが抜けずに

天神を使えばなんとかなる、と思ったのが大間違いでした。

アビセア時代から敵がすごく強くなっているので

相対的に天神地祇の薬の効きが弱くなっています。

鳳蝶を入れて陣風を連打したのですが

夜叉の型の時、15000弱ダメージ。

羅刹の型の時、30000ダメージ前後。

確かWoCの時も、シーフのイオリアンエッジで

そのくらいのダメージだったので、あまり変わらない結果となりました。

分かった。

天神はソロで使っちゃダメね!

詩人やコルセア、風水による支援をしっかりやらないと

99999のカンストダメージは出ないや。

きっと、カンストダメージが出さえすれば

薬の効果時間である3分以内には倒せるんじゃないかと思います。

敵のギミックやSPアビにもよるとは思いますが

少なくとも、天神地祇の薬一つでどんな敵でも楽勝というようでは

ないことを学びました。

トホホ(゜ーÅ)




結論

天神地祇の薬を使う時は

パーティによる支援盛り盛りでやろう


イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

AI。人工知能。

現在最もホットな技術の一つ。

今一番注目している技術なんですが

AIを理解するには、広く深い知識が必要であり、

とても難しいです。

AIの技術の中に『機械学習』というものがあり、

身近な例でいうと、迷惑メールの自動振り分けなどに使われています。

学習していけばいくほど、振り分けが正確になっていく。

簡単に言うとそんな技術です。

その『機械学習』を使うと『予測』ができるようになるんですが

これを理解するにも大変なんです。

なのでAI技術を利用した分析は諦めて、

もう少し理解しやすい分析方法はないかと調べたら

どうやらMS OfficeのExcelで、『回帰分析』できることを知りました。

回帰分析は統計学の分析方法の一つなんですが

これも実はよく分かっていません。

しかし、Excelの機能なのでデータだけ入れれば

勝手にグラフを作ってくれるので、ちょっと試してみました。

ちなみに、MS Officeは高価で持ち合わせいません。

代わりに、互換性を持つ『Apache OpenOffice』という優秀な無料ソフトを使っています。

基本的には同じことができます。

表計算機能である『Calc』を使った回帰分析を以下に示します。

イメージ 1

今回は忍者のWSの「秘」を対象にしました。

分析の目的は、

AGIとクリティカルヒット重視」と「WSダメージプラスとマルチアタック重視」の

どちらの方が、与ダメージが大きいのかを調べるためです。

ダメージ(A)AGIとクリティカルヒット重視。要はムンム装備+2です。

ダメージBWSダメージプラスとマルチアタック重視。要はヘルクリア装備等です。

ドーの門のApex Jagilを対象とし、各装備にて

TP1000付近、TP2000付近、TP3000のダメージをサンプリングし

「Calc」にて回帰直線を計算させました。

回帰直線とは 2組のデータの中心的な分布傾向を表したものです。

さて、

データにバラツキはありますが、その特徴を表す直線は

ダメージAに比べて、ダメージBの方が傾きが強いです。

よって、「WSダメージプラスとマルチアタック重視」の方が

ダメージが伸びる傾向にあると思われます。

サンプルデータ数が少ないのと、回帰分析の正確性について考えると

本当に正しいのか?

という疑問がありますが、とりあえず私の場合は

WSダメージプラスとマルチアタック重視

の方を信じたいと思います。



今回はちょっと難しい内容に挑戦してみました。

本気で分析するなら本気で学習しないといけませんが、

そこはまぁテキトーで。

AIは、本当に今後研究が進んでいく分野であると思っています。

AIに人間の将棋や碁が負けちゃったり、

医療の画像診断に使用されたり、

現在進行形で色々な分野に取り入れられ、目が離せません。

AIを理解できる頭が欲しい・・・。



おまけ

イメージ 3

モグハウス スクリーンショットキャンペーン(冬)』の投稿で頂いた

「オーラムコッファー」

コンクエまたぎで何かがもらえるらしいんですが

今週は「嫉まれた板金篭手」をもらいました!!

HQが良かったな〜w

イメージ 2

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

まぁ、私は紅白歌合戦を見ていたんですがね。

イメージ 1

やってくれました!

YOSHIKIさんのドラミング!

やったー、というよりハラハラという気持ちの方が正しいでしょうか。

首、大丈夫かな・・・



さて、2018年のFFXIはどういった年になるでしょうか。

近日中の予定

・ヤグルシュの完成
実はブルトガングをキャンセルしてからのヤグルシュ!
アサルト1周が1回無駄になりましたw
なぜヤグを作ってるかって?
LSに白がいないからだよw
アレキはあと2300個くらいだと思います。

・魔導剣士の育成
ナイト、忍者は一応出せるんですが
それらが不向きな敵用に魔導剣士が出せるといいな〜
と思って育て始めました。
エピオラトリーの入り口、ワークスレジェンドは
フェイス:ユグナスの取得で終わっているので
作るかどうか・・・

・狩人の育成
侍用に持ってるので与一の弓なんですが。
遠隔が適しているコンテンツに向けて育成中。
オーメンとかマスタートライアルに出せるといいな・・・



とりあえず近々の予定はこんな感じ。

育成も装備でお金がかかりますが

当面はヤグルシュに向けてお金を使おうと思います。

(完成したら白の出番が多くなるな・・・きっと・・・)






昨年もたくさんの方に当ブログへ訪問して頂き、

誠にありがとうございました。

荒い内容の検証とか、雑な攻略とか、笑いとか

FFXIを盛り上げながら

適当にお届けできたらいいかな〜と。

気を張らずに頑張って行こうかなと思います。

今年もどうぞ、当ブログ『雪月月花乱月』を宜しくお願い致します。

イメージ 2










イメージ 3

袴田さん・・・振り切れたな・・・w

原田さん・・・普通にレギュラー化してる・・・

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先人はエライ!!感謝してます!!


某掲示板からの情報と、やってみた感想を少し。

『アースシェイカー?』について
・ボスの残りHP50%辺りから、ハウスメーカーが動くフラグが立つと思われる。
・ダメージは技を喰らった人数x1000ダメージっぽい。
・カット装備無効。ファランクス有効。

『アースシェイカー?』対策
・2人でやりましたが、慣れればソロでも出来ると思う。
例)Aがフェイスを出し、ボス削り。Bはハウスメーカーを監視。
Aが出すフェイスは盾、支援、回復。Aのジョブはボスを静寂にすることができるジョブ。
Bは監視だからジョブはなんでもいい。ハウスメーカーが立ち上がり始めたら「@@@」でAに報告。
・ボスの残りHP50%前までは、Bも一緒に削るが、Aよりヘイト低くした方がいいかも。
・Bの報告で、Aはすぐさまフェイスから離れ気味にハウスメーカーに向かって移動する。
(要はフェイスから離れ、Aが一人で『アースシェイカー?』を喰らう)
・ハウスメーカーは『アースシェイカー?』後に、自分からボスから離れる。が、離れる位置はランダム。
・ボスとハウスメーカーの距離が近すぎる場合は、Aが移動してボスの位置を調整。

これを繰り返すこと、15分30秒程で撃破。


要点
・ボスはサイレスを継続して入れる。
・ボスとハウスメーカーの距離を長く保つ。(ボスから離れる時間を稼ぐ為)
・ハウスメーカーの動きを注視し、立ち上がるのが見えたらボスから離れる。監視者がいるなら素早く報告。
(離れるのはPCであるが、どのPCに向かっていくかはまだ不明。トップヘイトのPCではないか?)
(まだ不明なので、2人より多いなら散り散りに逃げた方がいいかもしれない。)
・『アースシェイカー?』は1人で喰らうようする。


(参考)
ボスにサイレス。

イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

とりあえず、速報。

〜追記〜
『アースシェイカー?』対策もなんとなく書きました。
〜〜〜〜

2017年12月 アンバスケード 第1章 やさしい 侍ソロ、忍ソロ等

ボス:ミーブル1体
雑魚:ミーブル ハウスメーカー1体(対角線上の柱の陰に初めから居る)

1つだけ解明したギミック
・ボスに静寂を入れると、ミーブル Urchin(雑魚)を呼べなくなる。
・静寂中のメッセージ
「ボスは鳴き声をあげづらそうだ。」
「ボスの鳴き声が仲間に届きにくい!」
「ボスは喉の調子が戻った。」
・月光の追加効果:静寂で入ったのを確認。
・おそらく魔法サイレス、ギロティンも入るのではないか。(両手鎌使わないか・・・)

その他試したこと
・戦闘開始時にハウスメーカーを殴ってみたが1〜2桁ダメージ
・その時のハウスメーカーに敵対反応なし。(殴られっぱ)
・『アースシェイカー?』に合わせて身替の術を使ってみたが、効果がなかった(と、思う)
・とてやさだと、ハウスメーカーはいなかった。
〜追記〜
・ボスへの魔法:サイレス○、スロウ○、パライズ○、フラッシュ○、アドル○
・雑魚ハウスメーカーへの魔法:スロウ完レジ、パライズ完レジ、グラビデ完レジ、バインド完レジ、ディスペルレジ(スタイミーで入ったが、特に強化されてない)、ブレイク完レジ、イナンデーション○、精霊6種ほとんど効かなかったと思う。ケアル効果なし
・雑魚ミーブル Urchinへの魔法
スリプル○(が、短時間で起きた。ボスの近くだから?)
・ツイストワーム(変身アイテム)を使うも特になし・・・リトルワームはトレードできずw
〜〜〜〜

まだ不明な点
・ハウスメーカーが使ってくる『アースシェイカー?』が4000〜5000ダメージ。その対処方法。
・ボスの残りHP25%がトリガーか?静寂関係なしにいきなり来た。

イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事