PTSD

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

復職できるかな?

明日、いや、正確には今日は2週間ぶりの診察日です。

今回は4月からの復職について決める日です。
どうなるかな〜。

日曜日の新聞に勤務先の広告が出ていて、そこには私の病気の原因となった、私をいびりまくったお局様の写真が・・・・・。
はっきり言って、それを見た瞬間、私の気分はずど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと沈み、その後、調子が悪く・・・・・。
これって、PTSD?
またPTSDのネタが増えたんかい!

私をうつで休職にまで追い込んだ、自己愛性人格障害のお局様は別校舎に移ったので、勤務校舎にはいないのだけど・・・でも、メンタルヘルスに理解のない塾長がいるには変わりない。
この前も、帰省のお土産を持って行ったときに、目の前にいる私に挨拶すらしなかった。
こっちだけ「こんにちは」って言って無視されるって・・・・・アホみたいやんか〜〜〜!
メンヘラにかかわりたくなかったんやろうなあ。
でも、あんな自己愛性人格障害者と仕事してきて、メンヘラにならなかったあんたが不思議。

あっ、この精神でいけばいいのね!?

「こいつ、変人」って思ってれば、こっちも傷ついたりすることないもんね。

主治医としっかり話してきます。
今年はね、もうね、英語はいいの・・・・・英語のニセ教師を務めさせられるのにはもう呆れてるから。
てーげーかまします。
社会科をしっかり勉強しよう。
世界史・地理は教えてるからいいけど、日本史や倫理や政経もしっかりやっておこう。
将来のために。

あっ、やせ薬があるかどうか、これも質問せねば!!!
あれば、しっかり出してもらいます!

番組

NHK教育「ハートをつなごう」で「性暴力被害」についてやるのはわかってた。
だけど・・・・見れなかった。

見ると、フラバってしまいそうやったから。
番組で、性暴力被害について取り上げてくれて、なんとかしていこうという姿勢はありがたいんやけど、当事者はかえってフラバってしまいそうで見れないのでした・・・・・。

この番組で、少しでも社会に理解が広がれば、と思います。
性犯罪は軽犯罪なんかやない!
「心の殺人」です。



ところで、よく番組の宣伝CMでレイプの場面とか放映するの、やめていただけないでしょうか。
性犯罪被害者は、うっかりテレビCMを見ただけでフラバってしまうんです。
「ハートをつなごう」でそういうことも取り上げてくれたのかな・・・・。

震災と列車事故

以下は、2008年1月28日のものです。




私は阪神淡路大震災の追悼ニュースがあると、どうしても見るのを避けてしまう。
関心がないからやない。
私の周囲の人が亡くなったからや。
亡くなったことで、まだましやったんは、家が全壊してその下敷きになり、即死やったこと。
苦しまんで済んだことだけが、救いや。
そのことを思い出すと涙が出るので、今も追悼ニュースは見られない。

生徒のみんな、沖国英語の授業中、「阪神淡路大震災」についての英文の解説のところで、テンション下がってしもて、ごめんな。
涙をこらえるだけで、必死やったんや。
プロの教師やったら、そういう感情を抑えて、きちんと冷静に説明できなあかんのやって、頭ではわかるねん。
でも、どうしてもつらいねん・・・・。



今度も、列車事故の英文の問題があるねん。
その時も、テンション下がると思う。
今から言うとくわ、ごめんな。
列車事故は、もっとつらいねん。

尼崎で起こったJRの列車事故。
同志社大学前行き。
2講時の授業に出るにはちょうどいい余裕を持って、京田辺キャンパスに行ける。
電車を降りて改札を早く出ようと思うと、前方車両に乗った方がいい。
しかも、前から3両目は女性専用車。

私はあの時、週1回、京田辺キャンパスで2講時の授業を持っていた。
いつも、あの事故の起こった電車の時間、まさにあの路線に乗っていたんや。
性犯罪被害のPTSDがあるから、いつも女性専用車に乗る。
早く改札を出たいから、2両目に近いところ。
川西池田駅から電車に乗ると、いつももう電車はけっこう混んでいて、つり革も持てずに立っていた。

あの月曜日、私はあの電車には乗っていなかった。
でも、ニュースで見た、亡くなった人の位置。
もしも私が乗ってたら、死んでいた。
新聞に載った、亡くなった人々の顔。
私がいつも電車で見ていた女性たちの顔があった。そう、私の周りにいつもいた人たちや。
同志社の生徒にも、死者・怪我人が出た。
おそらく、もう大学には通えないであろう重傷者も含めて。

私は、今でも、あの日にあの電車に乗っていなかったことを、幸運には思えずにいる。
新聞やニュースで伝えられた、亡くなった人たちのこと。
音楽の世界で頑張っていた人、よき家庭人だった人、夢を持って頑張っていた学生・・・。
果たして、私の存在は彼らの存在に釣り合うものやろうか?
彼らが生きて、私が死んどった方が良かったんちゃうか?
「生き残ってしまった」ことの重さ。
なんでやねん・・・・。
私は、いつも、そのことを思う。

JRの運行が再開し、私はまた大学へ行くため、あの時間のあの電車に乗ることになった。
事故の起こった場所を通過するときには、いつも心の中で手を合わせた。
「こんな私が生き残ってしもて、ごめんな・・・・」

よく、生徒のみんなには、「先生、なんで沖縄に来たの?」と訊かれる。
いろんな理由がある。
言葉で説明できるものも、できないものも含めて。

理由のひとつは、もしかしたら、この事故の記憶から逃げたかったからかもしれない。
「生き残ってしまった重さ」を感じ続けることが、つらかったのかもしれない。

ずっと気がつかなかったけど、ふと、そんなことを思うようになってきた。
いや、気づかないふりをしていたのかもしれない。

また、列車事故のことが報道されるやろう。
せやけど、きっと、私はまたまともに見れないんやろう・・・・。

夕凪の街 桜の国

以下は、2007年12月24日のものです。



今日は一人で映画「夕凪の街 桜の国」を観てきました。
私は以前、一人で映画を観に行ったときに痴漢に遭って以来、一人で映画を観に行くことができなかったのですが、この映画の原作漫画を読んで以来、これは映画を観たいなあ・・・と思っていたのです。
内地では夏に公開されていたようですが、沖縄では今です。
しかも、りうぼうというデパートのホールです・・・・。

沖縄でなら、この恐怖心も克服できるかもしれないと思い、勇気を振り絞ってホールへ行きました。
早めに入ったし、お客さんも少ないので席は選び放題。
何かあっても逃げやすい(?)最前列のど真ん中に座る。
周囲は同じ列の端に男性一人、後ろは母娘連れ。
良かった、これなら安心できる。何かされる心配はない。
すんなり映画に入り込めました。

原作をお読みの方、映画をご覧になった方にしか通じないことばかり書きますが、すみません。
「夕凪の街」の方が私はどうしても観たかったんです。
原爆体験という心の傷を抱えた皆実の物語。
映画では、皆実の原爆の日の回想シーンが、碧の亡くなるところ以外は実写でなくて絵になっていて、そこに、心の傷を負った者に対する心遣いを感じました。
心の傷を負った者の持つ、まともに映像で思い出すことなどできない記憶。

私は性犯罪被害のPTSDについてはすでに書きましたが、心の傷という点では、高校時代に親友が自殺してしまったというものも、持ってます。
彼女とは同じ小・中学校で、中学時代に親友となりましたが、高校は別でした。
二人ともロック好きで、バンドを組み、彼女はベース、私はギター。
ただ、彼女はお嬢さん学校へ行ったので、話の合う友達もできず、孤独だったようでした。
「もう高校、やめたい」という言葉も、何度か聞きました。
その一方で私はマイペースで高校生活を送っていました。
ある週末の夜、彼女から電話があり、「明日、会えへん?ちょっと話したいねん」ということでした。
私は風邪気味で微熱があり、身体がだるかったので、「ごめん」と断りました。
その夜、彼女は自殺しました。
私が「明日、ええで」と返事して、彼女としょうもないことでもなんでも話してたら、彼女はそれだけで自殺せんかったかもしれんのに。
それ以来、私はギターを封印しました。
「彼女を殺したのは私や」という思いは、ずっと消えません。
親友が最後に頼って来た手を振り払った自分。
「自分が幸せになったら、彼女に申し訳ない」という思いは、いつも頭のどこかにある。

だから、皆実が打越との幸せな場面で、「おまえの住む世界は、そっちじゃない」という声が聞こえて・・・というシーンは、原爆の生き残りというのとはまた別の意味で、自分の体験と重なった。
心の傷となっている原爆の記憶を語る皆実に対する打越の、
「生きとってくれて、ありがとうな」
という言葉。

たぶん、心に傷を負う者は、誰かにこの言葉を言ってもらいたくて、生きている。
涙が止まらなかった。

私も、この言葉を言ってくれる人を探していくのだろう。一生をかけて。
一生のうち、出会えるかどうかわからないけれど。

皆実はこの後、原爆症で亡くなってしまったけれど、打越のあの言葉を聞けて、それだけは、幸せだったと思う。

今回、この映画を観に行ったことは、PTSDの症状のひとつである「一人で映画を観に行けない」を克服できたこと、そして、心に傷を負う者にとっては大きな意味をもつ映画であったこと・・・・その点で、本当に良かった。

人によってものの感じ方は様々なんですが、この映画は、原作のもつ良さを活かして、さらに深めたものになっていたと思います。
原作を読んで感動した方にはお薦めです。

「生きとってくれて、ありがとうな」
このシーンだけでも、すごい価値があります!
この言葉を言ってくれる人、探します!
いつか、出会えるといいなあ。

笑う門には福来る

生徒のみんなは、PTSDについて読んで、あまりにも意外でびっくりしたかもしれん。

私がみんなからよく言われるのは、「先生はいっつも笑ってて、幸せそう」。
まさか、PTSDみたいな心の傷を抱えてるとは、夢にも思ってなかったと思う。

私は以前ほどやないけど、自分で自分が幸せやと感じることは、少ない。
PTSDが大きく響いてる。
もちろん、仕事があって、自活していけて・・・。
そして、人間のあたたかい沖縄の生徒のみんなと出会って。
それだけでも幸せではあるんやけど。

どっちかといえば、いつも暗い顔してるよりも、笑ってる方がええことあるんちゃうかと思って、つらい時とか悲しい時でも、とりあえず笑顔でおるようにしてる(できんこともあるけどな)。
「笑う門には福来る」と思ってるからや。
いつ来るんかわからんけど、とりあえず福が来やすいように。
幸せやから笑ってるんやなくて、福を呼びたいから、笑ってるねん。

私が笑顔でおることで、みんなにも福がやってきますように。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
菱沼聖子
菱沼聖子
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • 英
  • 粋助
  • GT-R
  • マンマ
  • のいたろ
  • bikke
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事