中日選手会の合同自主トレが15日、ナゴヤ球場で始まり、選手会長の大島や森野ら主力に加え、新人12人(育成3人含む)も参加した。 今オフは短いと感じるのは自分だけでしょうか(汗)
“普段より”(あえて普段よりとします(笑))長い秋ですが、
選手たちはこのオフで昨シーズンの疲れを完全に拭うことは出来たでしょうか。
特に中継ぎ陣。ルーキーだった又吉、祖父江、
実質ルーキーだった福谷は二年目のジンクスをなくすためにも、
昨年の疲れを今年まで持ち込むのは避けたいです。
それまで12年連続Aクラスだったチームが一昨年、昨年、と連続でBクラス。
なにが欠如していたのか、考えてみました。
するとやはり
「絶対的エース」
“あの時”の絶対的エースと言えば先発であれば吉見であり、中継ぎであれば浅尾。
もちろん優勝を狙おうとすれば周りのピッチャー(野手もですが)の充実も
不可欠ですが、シーズンを通して“計算できる投手”がいなかったと言うのが
Bクラスに沈んだここ二年の共通項。
吉見がいない間、大野を軸にしようと育て、ローテには定着してきた。
それでも大野は“計算できる投手”ではないことは確か。
過去二年の成績は20勝18敗。貯金が作れないピッチャーはエースとは呼べません。
吉見はここ二年、浅尾は三年もフルでシーズンを戦えていません。
裏を返せばこの二人が戻ってこればAクラス復帰は近づく!
そして今、この二人は鳥取とグアムで自主トレ中。
昨年までとは違いボールを何の心配も無く投げられています。
あとは実戦勘の問題。
そこらへんをキャンプ、オープン戦で慣れていけば、開幕から活躍してくれるはず。
ドラファンは皆思っています、
もう待ちくたびれた!
あの二人がまたマウンドで躍動する姿を待つ時はもう過ぎました。
今年は躍動する姿を見せてもらいます。
そうすればおのずとAクラスは見えてきます!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年01月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




