|
感動の中、ワールドフィギュアが終了しました。
小塚選手、安藤選手、この状況の中、日の丸を掲げてくれてありがとう!
今の日本にとってとてもうれしいニュース。
世界のトップ3に男子も女子も入っている、とても素晴らしいこと。
もちろん私にとっては美姫ちゃんは大事な人。
やっぱり優勝できて本当に嬉しかったです。
4年ぶり。4年も年齢も重ねて優勝できた!もう本当に嬉しい。
演技もそれはそれは素敵で。
SPの流れるような優雅な演技、滑りは「美しい」まさにその一言。
「癒し」を感じました。(2位は不満!)
海外放送の解説でもはっきり言われているようでした。
MIKI ANDOUが1番だと!
今シーズン鉄壁のフリー5戦5勝中。
安心してみていられるようで、やっぱりドキドキ。
力を入れていた2アクセル3トゥが開いてしまい、2トゥになってしまいましたが、
転倒することなく持ちこたえ、小さなミスに留まり(( ´ Д`)=3ホッ☆ )
もうあとは完璧。
シーズン序盤で取りこぼしていたスピンやステップも集中して練習して
レベル4!トラベリングすることもなく美しく、着実に完璧な演技に近づいて行きました。
確実にレベルアップしていった演技。全てのエレメンツに力を注ぐ美姫ちゃん!
「もう少し綺麗な演技を見せたかった」という美姫ちゃん。いえいえ、十分に素敵でした。
ありがとう。
誰がどう見ても今年の優勝は安藤美姫。
誰しもが認める素晴らしいシーズンでした。
感動をありがとう。本当にあなたが大好き。
ジャンプの調子が上がらず、3−3は見れなかったけれど、
「美」と「技」の総合競技であるフィギュア。
3−3を飛ばないことでアスリートとしてどうか・・・という声が上がることにとっても憤慨!
そもそも男子ですら飛ばない3Lz−3Lo、世界最高難度といわれるジャンプ。
そう簡単に飛べるものではないわけです。ましてや今回はテクニカルジャッジに何と!天○氏が!
どうクリアに飛んでもDG確定。
それに常々「一つの作品」としての演技にこだわっている彼女。
そのこだわりを通している分逆に「アスリート魂」を感じるね!私は。
「美」「技」の総合競技なのだから「美」にポイントを置いたとしてもそれは立派にアスリートだと思うけど。
だってそのどちらともの総合でポイントになるんだから。
でも。そもそも「前人未到」である後半5連続ジャンプをほぼノーミスでこなす美姫ちゃんに対して
アスリートとしてどうか・・・なんて言う人がいること自体馬鹿げてる。
世界女王のタイトルを持つ選手に何言ってるの。
ま、美姫ちゃんの話題ではつい熱くなってしまいますが・・
エキシ・・前シーズンのレクイエム(鎮魂歌)をしてくれるのでは?と思っていたけれど、
いつもどおりのwhy do peaple〜だった。
少し残念に思いながらも美しく、そして涙を流しながら滑る美姫ちゃんに
心を奪われてしまいました。
優勝者だけに与えられるアンコール。
レクイエムだった(ノд-。)クスンすごかった。ただただすごかった。
美姫ちゃんのエキシビションは、いつも美しくて、心が震える!そう感じるのだけど・・
あの演技はそのレベルを超えているって思った。
神々しいほどに・・・衣装も手伝ってか、まるで女神様みたいで、
まばたきするのももったいない素晴らしい演技だったよ。
美姫ちゃんが泣いていたから・・ではなくあの映像を見てると自然に泣けてきた。
会場のお客さんが惜しみない拍手とスタンディングオベーションをしていたのも
そうやって感じたからだろうな。
強い強い、美姫ちゃんの思いが込められていた。心を込めて滑っているのがとてもよく分かった。
インタビューですごく泣いていた美姫ちゃん。
少し休憩してまた素敵な美姫ちゃんを見せてください。本当におめでとう、ありがとう。
ロシアでのインタビューではここまでの思いを語っていた美姫ちゃん。
今シーズンは成績もよく、安定していたから、普通に見てたら
絶好調、安藤 美姫、だったけど。
実はとてもとても辛かったみたい。それはそれは大事にしていた愛犬のモコちゃんも亡くなって。
絶対に台乗りしなくちゃって思いも強くて。
練習中はかなりの努力が必要で辛かったと。
とても疲れてしまったって。少しスケートから離れていいんだよ・・そう声をかけてあげたいくらい
切ないインタビューだった。日本のマスコミにはこんなこと話さないだろうな、って内容でした。
読んでるのが辛いくらいだった。
気になったのは真央ちゃん。
食事もうまくとれないみたいでずいぶん痩せてしまいました。もともとスリムなのに
いつもより5キロも減ったみたいで。心配です。
今の体でアクセルは厳しいな、って思う。故障するのがとても不安。
スピンでさえ、遠心力のかかった自重を支えられていない感じがした。
2007〜2008シーズンの美姫ちゃんとぴったり同じだな、って思い出した。
女王のタイトルをとって、少し目標を見失って。
真央ちゃんのように公にはならなかったけれど、そのシーズンは美姫ちゃんもジャンプの修正中だった。
フリップ踏み切りの。今でも苦手みたいだけど。
大好きなおばあちゃんも亡くなってしまって、摂食障害になって、
アイスショー出るのも看護士付、点滴しながらこなしてて。
最終的には肉離れ起こして世界選手権、フリーの途中棄権・・になっちゃった。
美姫ちゃんも当時は7キロ以上落ちちゃったみたいでね。当時の(カルメンだよ)映像見ると
ガリガリに痩せてるのがとても分かる。ずいぶん長い期間かけて治していったんだ。
美姫ちゃんもそのとき20歳。真央ちゃんも20歳。
同じような道を今、たどっているんだね。それでも真央ちゃんはみんなの天使!だから
みんなが応援モードなのが救いかなって。美姫ちゃんはそれはそれは
マスコミに叩かれまくったからね。
今、真央ちゃんは苦しい時期かもしれないけれど、みんな応援しているし、
今の美姫ちゃんのように乗り越えた時にはものすごいパワーと風格を持った選手になると思う。
それを期待しているし、でも期待に潰されないで欲しいな。
アクセル、アクセル、って言われてるけど、それだけじゃない!素晴らしい3−3を飛べるし、
数々の美しいポジションは彼女ならではのもの。本人もそれに気がついて欲しい。
いや分かっているけど、アクセルへの強いこだわりがあるのかな。
まだまだ彼女はアクセルは飛べると思うし、チャレンジして欲しいけど、
それだけじゃないこと、それを確認できたら安定したより一層素晴らしい選手になる。
でも・・アクセル飛べないなら、意味がない!って思うのかな。
それはそれで真央ちゃんらしい気もするけどね。いずれにせよ、、まだまだこれから!
またソチへ向けて、日本の熾烈なまでの素晴らしい演技を見たい!
高橋大ちゃん!
なんてこと〜!!冒頭の4トゥが入っていたら・・・悔しすぎる。
本人の悔しさやら無念を考えると苦しくなります。。
そのおかげで「ソチ」までの続投を決めた大ちゃん。神様からのメッセージだったのか。
「ソチ」まで続けなさい、ってね。だとしたら・・厳しいほどのメッセージでした。
織田くん!
どうしても繰り返してしまう飛びすぎ違反。でも今回は4トゥにチャレンジした結果、
3トゥになってしまったからのこと。頑張った証。
でも4トゥが3トゥになった場合、その後組み込まれているを3トゥを2回飛んだら
飛びすぎ違反、だからその内1回を別のジャンプにして・・・
なんて演技中に冷静に判断するのは厳しいと思う。
エレメンツの組み方を替えた方がいいんじゃないかなと思った。
何より、もう彼は繰り返したくないでしょうから。
佳菜子ちゃん、リード兄弟、マーヴィン&成美ペア
それぞれに素敵でした。
ペアでは日本史上初!来年の2枠を獲得しました!
成美ちゃん、やったね。あなたが書いたとおり、「ペアの歴史」刻まれましたよ!
って他に日本のペア選手知らないよ〜〜!!ペアやアイスダンスは日本はまだまだ
だから頑張って欲しいな。
不満もたくさん。
案の定・・・テクニカルジャッジ天○氏・・某選手以外のジャンプ
美姫ちゃん、真央ちゃんはじめ、有力選手にことごとくチェック入れたし。
ある意味、真央ちゃん、奴がテクニカルジャッジにいる以上、3アクセル組み込むのは
無謀です。もったいないよ!どんだけクリーンに回っても真央ちゃん、あなたのジャンプは
絶対DG取られるもの。あなたが実力のある選手がゆえにね。
天○氏!!!本当に同じ日本人なのかしらね!
シズニーのスピンより某選手のスピンの方がGOEが高いなんてとんでもないこと。
どう見たってシズニーのスピンは天下一品!
GOEなんて視聴者は見てない、なんて思うのでしょうか?
すっぽ抜けちゃったジャンプに加点がつく?驚きです。
第一、要素抜けして本来なら−3のジャンプに対して加点1がついた!
つまりは4点も過剰についていた某選手。4点は大きいですよ、得点差も見るならば!
本当に、本当に選手たちが公平なジャッジを受けられることを望みます。
フィギュアファンが離れていってしまうよ。つまらなくなっちゃうよ。
高橋選手のアクシデントを茶化して笑っているような人間がいSU会長だなんて。
茶化して笑ってる姿、カメラに抜かれてやばい!なんて顔をしているようなそんな人が!
美姫ちゃんの花束だってとても不可解。人為的としかいいようがなかった。
悔しいよ。
誰しも楽しめるそんなフィギュア界になるよう、心から願う!
ついに今シーズン、終了。。。淋しい。。。
長いシーズンになり、選手の皆さんはボロボロでしょう。
少し休んでくださいね!と言いたいところ・・
でももう5月。。そろそろ次の振り付けも始まってしまう頃ですね。
体を休めつつ、楽しんでください。
また10月!早くも待ち遠しい!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




