全体表示

[ リスト ]

この人だぁれ でご紹介した、いきなり蔵王に出現したおかさんとの湯巡りレポートです。(2008.12.29)


山形へ出るべく蔵王温泉のバスターミナルに近付くと、不審な男性が声を掛けてくる。物売りかな。
何事かと思っていると、先方は、おぉぉ!とか言っている。はて、はて、なんじゃろう???

よくよく顔を見ると、なんと【おかさん】ではないか。。。えぇぇぇぇぇぇ!今度は私が驚く番!
なんで。。。こんな所に。。。ビックリしたぁ!!!

全然予想もしていない人物の、突然の出現に驚く私。

話を聞くと、ブログを見て私が蔵王に居る事を知り、驚かせようとバスターミナルで待っていたらしい。

しかし、私がいつ蔵王を出るかなど知る筈も無いのだが、このバスに違いないと張っていた模様。
さすがに地元の方は情報量と経験と勘が違う。しかし、凄い。でも、まあ、懐かしい。

イメージ 1

結局この後は、おかさんの車で鳴子温泉まで送って貰う事になったのだった。
おかさんと一緒だと、温泉巡りが無い訳がない。
結局レアな温泉ばかりを5湯もご紹介頂いたのであった。

このレポートが出来るのもおかさんのお陰である。ありがとうございました。


で、最初に連れて行った頂いた温泉が「さくらんぼ東根温泉」の「沖の湯」。

こちら人家の真ん中にいきなり出現する温泉。
共同浴場なのだが、まるで民家の雰囲気。
料金は200円と、とても安い。浴槽はシンプルではあるが年季が入っている。

イメージ 2 イメージ 3

お湯は熱いのだが、ぬるすべ系であり、ほのかにモール色をしている。
掘削だが飲泉もできるようで、お湯はとびきり新鮮である。

良い感じの温泉である。しかし、普通の旅行者ではここへは簡単には辿り着けまい。
いやー、最初からまいった。


次に向かったのが「銀山温泉」。

ここは私も行きたかったのだが、電車とバスでは時間が足らないので、諦めていた温泉。
おかさんのお陰で行く事が出来て感激である。

山の川沿いに銀山温泉特有の年季の入った建物が並ぶ。これこれ、これを見たかった。

イメージ 4 イメージ 5

銀山温泉の一番奥まで進むと滝があり、その前にお蕎麦屋さんがある。
そこで昼食とする。名前も「滝見館」という。

イメージ 6 イメージ 7

ここの名物、限定50食の「蕎麦定食」を頂く。観光地の蕎麦としては定食で1050円と非常にお安い。
値段が安い割りに、内容は豪華である。これだけで気に入った。

水蕎麦付きで、蕎麦の味に自信があるらしい。
蕎麦は薄い色で、蕎麦100%。太さにばらつきがあり、麺の長さは短め。
少し歯応えのある堅めの蕎麦であり、美味しかった。


美味しいのだが量が少し物足らないので、近くのカレーパン屋でカレーパンを食す。
ここも有名なカレーパン、いやカリーパンだそうだ。
カレーはピリッと辛く、揚げる油も良いのを使っている。

イメージ 8 イメージ 9


そして、最後には当然のごとく温泉へ〜♪
町の真ん中にある共同浴場は人が多かったので諦めて、銀山温泉の入口側にある「しろがね湯」へ。

ここは一風変わった建物である。とても狭い場所に工夫をして建築してある。
一階と二階にそれぞれ浴槽がある。便所などは隠し部屋のようである。

イメージ 10 イメージ 11

料金は500円。少し値段が上がったようだとはおかさんの弁。

イメージ 12 イメージ 13

しかし、狭い土地を最大限に生かした浴槽の形は面白い。
涙ぐましい努力の跡なのか、単にデザインなのかは不明だが。

お湯は無色透明だが、白い湯の花が舞い硫黄の香りがする温泉である。
私の好きなタイプの温泉である。

二階からは外の景色も良く見えて、まさに極楽である。
予定には無かった銀山温泉を、すっかり満喫してしまった。


ディ〜プな温泉旅は、これからまだまだ続きますよ〜♪

閉じる コメント(13)

アバター

素晴らしい案内人の方が居てくださって、良かったですね〜!!
ありがたいですね〜・・・。

銀山温泉、この町並みはやはり私も感動しました。。。
続き記事、楽しみにしております♪

2009/1/14(水) 午前 1:14 masumi 返信する

顔アイコン

おぉぉ!銀山温泉行ってみたい!!
凄い素敵な町並みですよねぇ〜♪憧れます^^
蕎麦も美味そう^^;
しかし心強い案内人に出会えてラッキーでしたね♪

2009/1/14(水) 午前 11:02 むらかみ一座 返信する

顔アイコン

おーなつかしの銀山温泉。秋田にいたころ3回程行きました。雪の銀山温泉がとても好きです。今年も雪かきしてましたか?

2009/1/14(水) 午後 11:54 [ cam*ing**owcaf* ] 返信する

顔アイコン

をーをっさん温泉巡り・・・ディープですな〜あ(笑)

ぎんちゃん温泉ぼくも行ってみたいです。丸ポストあった?

2009/1/15(木) 午前 10:31 [ こう  ] 返信する

↑同上。ヲッサン温泉めぐり、ディープすぎる! しかもおかさん、しっかり長靴だし。銀山温泉は雪景色が似合いますよねえ。能登屋、よかった。また泊まりたい。

2009/1/15(木) 午後 5:34 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

masumiさん 地元の方が居るとホントに心強いですね。おまけに高級自動車で送って貰ったし。
銀山温泉は行けてラッキーでした。この建物には感動しますね。

2009/1/18(日) 午後 4:43 こうたろう 返信する

顔アイコン

***さん 瀧嶋もディープでしたが、黒湯にも行きたかった(涙)。

2009/1/18(日) 午後 4:45 こうたろう 返信する

顔アイコン

むらかみさん 何事にも先達が居る事は有難い事でございます。
銀山温泉は山の中にあるので、車がないとアクセスが難しいですね。是非車でどうそ〜♪

2009/1/18(日) 午後 4:47 こうたろう 返信する

顔アイコン

Camping slow cafeさん 雪かきは見れませんでしたが、雪の銀山温泉はほんと良いもんですね。

2009/1/18(日) 午後 4:49 こうたろう 返信する

顔アイコン

すずさん 丸ポスト!有っておかしくない風景ですな。でもごめん、探しきれてない。

2009/1/18(日) 午後 4:52 こうたろう 返信する

顔アイコン

ぽこさん やっぱ北国の方は冬はいつも長靴か、成程、と思ってたのですが、違ったのかな(笑)。

2009/1/18(日) 午後 4:54 こうたろう 返信する

顔アイコン

↑やっぱ長靴すよ〜若者はスノートレーとかブーツですが、実用性重視の北国のヲッサンはやっぱ長靴っす!

2009/1/21(水) 午前 4:44 (´(エ)`)おかさん 返信する

顔アイコン

おかさん やっぱヲッサンの必需品でしたか。

2009/1/22(木) 午後 11:09 こうたろう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事