|
今日は英語の勉強に直接役立つというわけでもない本を是非紹介したいと思います。
「あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ」
です。セヴァン カリス=スズキ (Severn Cullis‐Suzuki)さんが
12歳の時にリオデジャネイロで1992年に行われた環境サミットでしたスピーチの本です。
彼女は日系カナダ人4世とかで、もう23歳か24歳になっているとは思います。
私は偶然に夫のほうからこのスピーチが収録されたDVDを紹介されました。
夫も英語関係の仕事をしていて出会ったらしいのですが、
これが衝撃的でした。
シンプルな英語で印象的な間を持って話すスズキさん。
12歳とは思えない説得力。
サミットという大舞台で、世界の政治家や環境専門家が集まった場でのたった一人でのスピーチ。
この本はもともとの英語に日本語の対訳をつけてあるので、
英語がわからないから・・・
という人でもとっつきやすいと思います。
日本語を読んでから英語を読む。
英語を読んでから日本語で意味を確認する。
日本語と英語交互に読む。
いろんな読み方ができそうです。
環境問題という大きな問題でも、
自分ができる小さな何かからしてみよう!
という気持ちにさせられるよい本ではないかと思います。
小学生とか中学生とかこういう本を読んで育って欲しいなあ。
自分に子供ができたらそうしたいと思います。
|
ランダムで訪問しました。私の妻も英語が好きなので紹介してみます。
2006/2/28(火) 午後 10:50
zenさん、コメントありがとうございます!よい本ですよ〜。奥様にご紹介よろしくお願いします。お暇なときまたいらっしゃってくださいね!
2006/3/1(水) 午前 10:37
こちらこそコメントありがとうございます。また、来ます
2006/3/3(金) 午後 10:05
zenさん、またお待ちしております!
2006/3/6(月) 午前 9:16