ここから本文です

2017-07-17 水門練習

世間では”海の日”ということで、土日月と三連休だったようですが…

自分は日勤→夜勤→夜勤明けという感じの三日間でした(´・ω・`)

まぁ、この記事を書いてる18日はお休みなのですが。笑


本来なら休みの日にガッツリ練習といきたいとこなんですが

最近ほんとに暑くて日中暑い時間は走ってると危ないレベルなので一人でのコソ練で万が一熱中症かかるとやばい気がしたので

夜勤明けで寝不足な状態でしたが皆が休みの三連休最終日に水門へ行ってきました。


夜勤明けでしたが、どうせ夕方くらいからが涼しくなって走りやすい良い時間だろうということですぐに出発せずに1時間ほど家で仮眠をとってから出ました。

おかげで、眠気に襲われることはなくわりとすっきりした感じ。


15時頃に水門へ到着してみると、テラカズ氏としょこら氏が基礎練をしていました。

前日の雨?の影響なのか、水たまりがまだ若干残っていたので先にデッキブラシで水を掃き出してから設営を行い、乾くまでしばらく駄弁った後いつも通りの規定コースを交代で走ることにしました。

イメージ 1


16時頃から走り始めたのですが、夕方になるにつれて曇っていて風もあって、比較的走れる環境は整っていたのでベスト更新をしたいところ…


以下それぞれのベスト動画です。

【しょこら氏】1’08’67 ベスト更新!

タイヤを14年製のα13無印Hレンジに変更したとのことで、どうなるのかなーと思っていたのですが、無事ベスト更新を果たしていました。

…が、この日一番の転倒を見せてくれたのもしょこら氏でした(;・∀・)


うっすらとは砂が残ってたか??っていう路面でしたが、これはたぶんタイヤじゃないかなぁ…という感じでした。

たいしたダメージはなかったようですが、、この転倒の後は流石にテンション下がってたようでした(;´∀`)

とりあえずタイヤをもう少しマシなのに変えるだけでだいぶ速く走れるようになると思うのですが、こだわりがあるようなので深くは突っ込まないようにしています(笑)



【テラカズ氏】1’07’55 ベスト更新!

中部D杯第二戦でC1級に昇格を果たしたテラカズ氏は、波に乗って来週の関東のダンロップ杯の方へも遠征するとのこと。

これはC1様の実力をみせつけていただかないと!!と煽りに煽ったのですが…

”練習で遅くても本番で結果出せるんで^^”

と、、言い返せないくらいに憎たらしいことを抜かしておりました(笑)

テラカズ氏が水門に来はじめてからそろそろ一年が経つそうなのですが

そういえばあの頃はまだノービスだったんだよなぁ…と思うと水門のレベルアップ率はすごいなって思います。精神と時の部屋?w


テラカズ氏は以前Dトラに乗っていたこともあって、フロントを潰すのが上手く回転はなかなかの物だと思います。

が、ちょっと進入でもたついているような気がしたのでライン取りをもう少し広くとってみたりしたら?とアドバイスをしてみたところ飲み込みが早くベストを更新していましたヾ(*´∀`*)ノ

大会に向けて新品タイヤを投入していたから…というのもあったような気はしないでもないですが

この調子で来週のD杯も頑張ってJAGE認定のC1になってきて欲しいなーと思います\(^o^)/




【kota】 1'05'92 ベスト同タイム

なかなか超えきれないベストタイム…グヌヌ

月末のトライジムカーナ大会に向けて、ちょっとマシなタイヤに変えて、リアブレーキもタッチが悪かったのでOHして挑んだのでタイムが出なけりゃおかしいくらいな感じだったのですが

そこはやっぱり夜勤明け。眼は開けていても身体がついてこないで転けること7回(笑)

転け続けてると、以前のKPR杯の時に気になっていたブレーキのエア噛み症状が発生。

転けた程度でエア噛まれるとめんどくさくて仕方ないし、、、どうにかならんもんかなぁとテラカズ氏と話してたら

”フルードの量たりてないんじゃ?”

と気付き、斜めになっていたカップをたててフルードを足してみたところエア噛みがなくなりブレーキのタッチが改善!\(^o^)/

しばらく悩んでいた症状だったので、良い気づきでした(^q^)


最近は乗り方改善に取り組んでいるのですが、徐々に形になってきてるのか??という感覚はあるのですが、体調が優れないときはそれも出し切れない感じです。

ベスト同タイムを出してからは0.01秒でもなんとか縮めるんだ!!と思って走り込んだのですが、結局体力的に限界だったようで走っても思ったようにタイムが伸びず更新することはできませんでした(´・ω・`)




そんな感じで、交代で走り込んで暗くなるまで走って20時頃に解散となりました。

7月も中旬を差し掛かり、最高気温も35℃を超える感じもあり練習するには厳しい季節になってきましたが、こうして時間をずらせばまだましだなぁと思います。

大会の時はそんなこといってられないのですが…またその時は暑さ対策をしっかりして挑もうと思います。

なかなか練習機材と暑さ対策の両立が難しいんですよね…

大きいトランポ欲しい(´・ω・`)

この記事に

金銭トラブルの概要

今季ジムカーナ活動を縮小せざるを得なくなってしまった金銭トラブルについて、一応まとまったのでザックリ書こうと思います。

ほんとにザックリ書くと”詐欺にあって150万の借金を抱えました”

ということ。

ずっと連絡をとってなかったけど当時は仲が良かったと思っていた高校の同級生からFacebookのメッセンジャー機能を使って連絡が来たのが事の発端。

久しぶりやんー。どうしてんのー?とか普段通り話をして

割と近い所に住んでいるということだったので食事でもいこうかって事になりました。

始めはラーメン屋に行こうかって話だったけど、ラーメン昼に食べちゃったからファミレス変えても良い?と若干不自然な所はありつつ

まぁ、マイペースなやつやったし変わんねぇなぁ。と思いつつ

ファミレスで合流して話して自然な流れでお互いの近況を交えて仕事の話をしていました。

元々は保育士をしていたという彼も今は中古車販売業をしているとのことで、自営業になるけどのんびり働いてるよ。とのこと。


そんな彼は北海道にバイクで行ってキャンプをしてるような写真をFacebookにあげていて昔からアウトドア派というか旅したそうな感じがあったのでそのままだなぁと。

VTRに乗っている写真もあげていて仕事の話よりもバイク話の方が盛り上がってました。


そして、しばらくしてから仕事の人から電話が入ったようで目の前で電話をして、ちょっとここに呼んでも良い?とのこと。

まぁここで気づくべきだったんだけど、元々マイペースなやつだったという印象が強くて、許可しちゃったんですよね。


その後連絡をしていた相手がやってきて、微妙な空気になると思いきや

その人もハーレーに乗って一緒にツーリングに行ったりしていたということで、しばしバイク談義を3人でしていました。

ジムカーナ話もしてみると、食いついてきて結局二時間くらいバイク談義をしていたのですっかり打ち解けてしまった感。


で、バイク談義が一段落したところで中古車販売業の話を自分の前で2人が話始め

手持ちの案件を譲るから●●●万円準備できない?

とのこと。

同級生の彼は●●●万円までなら準備できるけど、あとは今からなんとか作らないと難しい…けど、前向きに検討したい。

とのお返事。


そこまで話して、仕事相手の彼は帰っていきました。


その後は少し話してから店を出て駐車場で話をしていたのですが、

その時に無駄な優しさと利益に目に¥マークが消えきっていなかった馬鹿な自分。

”少しくらいなら援助するよ”

と言ってしまいました。


”もし集まらなかったらお願いするかも”

とだけ、返事をもらいその日は解散となりました。


その後日…

”やっぱり集まらなかったから、融資お願いしてもいい?”

と連絡がきました。

まぁ、小遣いの範囲でならと貯金の20数万円を渡すことに。

この時に金銭消費貸借契約書を書きました。

渡す際に、残りの金額は集まったのかを聞くとまだ集まらないとのこと。

そっかー、大変だねー。

なんて他人事でいるつもりだったのですが、


”お金借りて貸してくれない?”

”もちろん金利はこっちが全部持つし、利益も貸してくれた分増やすし色もつけるよ。”


と同級生の彼から提案されました。


お金なんて借りたこともないしやだよー。なんて言っていたのですが、

転職はしましたがパートで働いている身だったのでジムカーナ費用も余力があまりない状況だったのでちょっとでも費用稼ぎたいなっていう欲が出てしまい…


お金を借りて貸すことに。


金銭消費貸借契約書を書いていれば、まぁ最悪訴えれば取り返せるだろうと甘い事考えて安心しちゃってたのもあったんだと思います。


で、後日銀行と消費者金融にお金を借りて150万を彼に渡し、新たに金銭消費貸借契約書も作り直しました。


ここまでが10月下旬の話。


利益確定する年末には返してもらうという内容だったのですが、年末近くなってきても返してもらえず、おかしいな?と思いつつ年明けに催促をしていました。


この段階で、ジムカーナ関係で知り合っていた弁護士さんのかわっちさんに相談をしたりもしていたのですが…


2月に入った頃に彼から


”詐欺にあった。お金返せなくなった。” といった内容の連絡がきました。


まぁ、予想はしてたのでとりあえず会って話をしようと返事をしていたのですが、一向に連絡が取れなくなりました。


逃げられるわけにはいかないので、とりあえず実家やアパートの住所がほんとにあっているのかを確認するべく実際にいってみると確認がとれました。


まぁ、なんとかなるかなぁ…


と思っていると、その翌日。

自分の実家の方の電話に警察から連絡が来て、詐欺で同級生と仕事相手といっていた男が捕まったことを知りました。


その後は、警察で事情聴取を受けたり、検察庁で事情聴取を受けたり…

この事情聴取も、捕まった所で行うため自分の住んでいる所からわざわざ2時間近くかけて行かなければならず交通費と時間をただただ消費する羽目になりました。


担当の警察官、検察官の方が女性の方で美人さんだったのでそこは良かったですが。


事情聴取が終わってからしばらくしてから、弁護士を通じて示談交渉を受けたりして


先日裁判が行われ判決が決まりました。


何件か同様の詐欺を繰り返していたということで、

示談交渉で釈放されて働き始めたら3万円ずつ返すという書面を交わしましたが果たして返ってくるのか…というところは正直もう無理だろうなという感じです。


借りて貸したお金については、

とりあえず親から貯金していた兄の結婚式で使うだろうお金を借りて消費者金融への返済は済ませたので金利で膨らんでいく心配はしなくて良くなったのですが

150万の借金は残りました。


その返済のために部署異動の話が丁度あったので、パートから正社員にしてもらい3月から正社員として働き

現在半分くらいは返すことができました。


あと半分返しきってようやく本格的に再始動できるかなぁと思っていますが、

正社員になったことで休みが不定休になってしまったので

パートで土日月休みで大会行きまくりな生活はできず、月1回大会いければいいかな。という感じです。





仲が良かったから、よく知っていると思い込んでいた同級生からの頼みだったので、つい許してしまったというのが今回の件での自分のミスで

”お金を貸すならあげるくらいのつもりじゃないとダメ。”

という教訓を痛い痛い出費を抱えて学びました。


人間信じるのも程々に。


やれやれダゼ(´・ω・`)

この記事に

2017-07-09 水門練習

ジムカーナ界隈ではこの日は関東の方でJAGE杯が行われている日。

多くの選手が参加して、西からも何人か遠征しているという情報を聞きつつ…

天気予報では雨降るのかな?って感じだったのですが、曇りマークになっていてカンカン照りの暑さで走れないよりは断然練習日より。


そして、自分は夜勤明け…(´・ω・`)


そこまで眠気はなかったのですが、ふとした瞬間に意識が飛びそうになるのでカフェインでドーピングして水門へいってきました\(^o^)/


水門へ着いてみると、しょこら氏が一人練習していました(^q^)


いつものメンバーのりょーくんがJAGE杯に行き、すちんぐれさんはマシンの整備でいろいろあったらしくこれなかったので二人きりの練習となりました(*ノェノ)


カフェインでドーピングしているとは言うものの、体力的に落ちているので着いてすぐ走り出せるほどの元気がなかったのでとりあえずパイロンと機材だけ下ろして規定コースを設営。

しょこら氏にしっかり走ってもらおうとカメラも準備していたのですが、しょこら氏がなかなかウォームアップをするだけで走り出さず…

どうしたどうした??と思って聞いてみるとパッド馴染ませてるんです。とのこと。

まぁ、気になるなら仕方ないか。

とみていると、なにやらしょこら氏のバイクから異音が…


なんかこすってるのかな??っていう感じの音がしていたのでみてみると、どうもリア回りから音がしている模様。

スタンドをかけてホイールを回してみると、進行方向に回した時に異音が出る模様。

ということはおそらくブレーキまわり…パッドはなにやらデイトナのツーリング向けのパッドに変えた模様。

パッドをみてみると面取りされていなかったので、とりあえず面取りをヤスリでゴリゴリ。

んで、つけてみるもあまり改善せず(´・ω・`)

才谷屋のリアフェンダーとホースが当たってる所が怪しいというしょこら氏の診断のもと自分でカウルをカットしていましたが、それでも改善せず…

しょこら氏の表情がどんどん曇っていくので、トラブルシューティングとしては一番無難なパッド交換をするために手持ちの中古赤パッドを提供…

もとい貸出しで交換してみると改善\(^o^)/ヨカッタネ!


それでようやく走り始めたしょこら氏のベスト動画がこちら。

1’09’97

3本目で10秒を切ったので、全開切れずにテンション下がっていたのよりは良かったのかな?という感じでしょうか?(;´∀`)

あまりC1様にアドバイスできることもないので、もうちょっと視線送りを速くしてみては?とだけ伝えました。

が、、この3本目のあと一本走った時に転倒してそこでガス欠になってしまった模様(笑)

いい加減携行缶買おうよ…(^q^)



ガス欠になったら仕方ないので、自分もアタックすることに。

1’07’42

4本目で7秒台でした\(^o^)/

タイヤは変えてなかったので、前回同様なかなかに消耗している状態でけっこうあちこちで滑ってます(笑)

で、やっぱり夜勤明けの寝不足で身体の感覚が鈍くて前回の練習の時よりもバイクを抑えきれず

これ以上は飛ぶなと思ったのでやめておきました(;´∀`)

回転の視線については徐々に内側を向けるようになってきたかなぁと思いますが、もっと他のセクションでも先へ先へと視線を送れるようにしていくべきだなと思いました。




ガス欠で走れないしょこら氏にスパーダにのってみる?と誘って乗ってもらい…
1’11’51

オーナーキラーはされませんでした!ε-(´∀`*)ホッ

サスがいいですねー!という感想だったので、

”VTRにナイトロンいれちゃいなよー”

と勧めておきました(笑)



その後は駄弁っていたのですが、なんとなくしょこら氏のVTRがどんな状態なのか気になったので触ってみることに。

才谷屋のカウルでキャリパーとカウルが干渉してキャリパーを外すことが難しいリアキャリパーはりょーくんのお下がりでOH済ということだったので触らなかったのですが

フロントキャリパーはOHしていないとのことだったので、フロントスタンドをかけて回してみると

フロントブレーキ引きずってない?(^q^)

たぶん、一般的なライダーレベルであれば問題ないとしてしまうくらいのレベルの引きずり度合いでしたが、ジムカーナマシンとしてはちょっと…という感じだったのでキャリパーを外してもみ出しをしてみようということに。

が、、、外すまでにパッドピンの目隠しナットが固着していてなかなか外せないレベル(;´Д`)

頑張って外して軽く掃除したキャリパーがこちら

イメージ 1

割とあれです(笑)

で、問題のピストンの方はというと…しょこら氏は全然動きますよ!とパッドをつけている状態でピストンを動かしながら言っていたのですが

パッドを外してピストンにメタルラバーをかけてピストンプライヤーでグニグニしてから触ってもらうと、なんか色々と感動していました(笑)

せめて手で押し込めるくらいには動くようにしときたいもんです(^q^)

こんな状態でよくまぁ、タイム出すよなぁといつも関心するのですが…もうちょっとメンテナンスしっかりしようね☆

イメージ 2

ブログのネタに一枚頂きましたw

とまぁ、そんな感じの青空整備を薄暗くなるまでしてから片付けをして撤収しました。

最近暑くて、なかなか昼間に走るのはしんどくてあまり本数走れていないので…もうちょっと暑さに対する抵抗力を身につけたいなぁと思います(´・ω・`)

日中走ってられないくらい暑いので、夕方から暗くなるまで走るくらいがちょうど良いのかなぁと思いますが、、後に控える大会は夏に2戦あるので大変になりそうです(;´∀`)


とりあえず、月末のトライジムカーナ第二戦に向けて頑張るぞー!\(^o^)/

この記事に

2017-07-07 水門練習

昨日の夜勤明けコソ練で割と満足して、翌日のこの日は寝てなかった分をしっかり寝ようとのんびり布団で寝ていたのですが

なんとなく8時頃に目が覚めてゴロゴロしながらスマホを眺めていると、天気予報が雨から晴れマークに変わってるではないですか( ゚д゚)

そして、次の夜勤明けの日曜日は雨マーク…

これは行くしかないんじゃないの??


ということで、水門の方へ練習へ行ってきました\(^o^)/


といっても、この日は金曜日。

他のメンバーは基本土日しか練習していないのでお一人様が予想される…

まぁ、とりあえず行かずに後悔するよりは行って後悔だ。という感じで向かったのですが

めっちゃ暑い!!(;´Д`)

途中買い物をしながら現地にむかっていたのですが、外歩くだけでもじっとりと汗ばむ感じで、どんどん気力を持って行かれます。。。


結局12時ぐらいには到着するような時間に出発していたのに、屋根付きの駐車場があるところで仮眠したりダラダラしていて着いた時には15時を回っていました(笑)

それでもまだまだ暑くて、機材を降ろすだけでも一汗…(;´Д`)


規定コースを設営しようとしてみるも砂が溜まってるところを見つけて

掃除するの暑いしなー…(;´Д`)

もう4本パイロンくらいでお茶濁して帰るかなぁ…


とグダグダしていると一台こちらへ向かってきたバイクが…


イメージ 1

見慣れない…いや見慣れたようなVTRですね(^q^)


水門ではおそらく初登場のこの黒の2型のVTRは…なんとすちんぐれさんのニューマシンヾ(*´∀`*)ノ!

通勤号で使っていたSRVが不調でもう直すのもどうかなぁ…というくらい劣化してきていたということで、VTZを通勤号に回してジムカーナ用にお安く仕入れてきたらしいです。

安く仕入れてきた割には、外から見た感じはかなりキレイな上玉な感じだったのですが、前々、前オーナーがあまり整備をできなかったのか、適当整備だったかでまともに走れるようにするためにはちょっと苦労があったそうです(;´∀`)

そちらの模様はすちんぐれさんのブログを参照してみてください。

ただいま暖気中
その①https://blogs.yahoo.co.jp/stingray_400/20711090.html
その②https://blogs.yahoo.co.jp/stingray_400/20712425.html


この日は有給消化でお休みだったので、ニューマシンのナンバーを取りに行ってからこちらへニューマシンの調子をみるために来られたそうです。


ちょっぴりお久しぶりだったので、しばらく駄弁って17時ぐらいになってから涼しくなってきたのでちょこっと走ろうかなと思い、路面のお掃除+規定コースの設営!


その間にちょこっとだけすちんぐれさんが走っていましたが、タイヤが古くセンターしか使っていなかったようなツーリングタイヤだったのと、バンパーが着いていない状態だったのですぐに走るのをやめていました(;´∀`)


設営後は、すちんぐれさんに撮影をお願いして撮ってもらいました\(^o^)/


というわけで、今回のベスト動画です。

1’06’97

今回はタイム以外に①、②、③とナンバリングをしてみました。

この数字は走り始めから1本目、2本目、3本目という感じで

走り込まないでどのくらいのタイムが出せてるかっていうのを後でわかりやすいようにナンバリングしてみました(^q^)


というわけで、このベストタイムの動画は3本目に出たタイムでした。

それ以降も走ったのですが、ベストが出てから休憩を挟んでいる内に路面が熱いくらいの状態から普通な感じに冷えてきてタイヤが十分に温まらなかったのかなぁという感じでした(;´∀`)


今回の練習テーマは昨日の8の字練習で掴みかけたツナ講習での学びをコースでどこまで出せるかということ。

走ってみた感じとしては、コソ練で8の字をした時よりもわかりやすく勢いをつけてからの方が姿勢を作りやすいなぁと感じました。

昨日8の字で感じた感覚をそのままの勢いで回転へ持っていく感じなのですが

”パイロンをみながら身体ごと倒し込んで転けそうになる所からアクセルで拾い上げつつさらに内側に入ってく感じで立ち上がっていく”

という感じの走りができてくると、以前よりも回転が安定して速く回れるようになってきたように感じました。

まだバンクが浅くなったり、深く入ってもアクセル開けるのが遅くて失速ゴケしたり抑え込みが上手く行かずフロントが逃げたりと成功率は低いですが、段々とコツを掴んできたような感じで非常に楽しかったです(^q^)

でもまぁ、、タイヤがこんな状態だったことを考えるとまずまずのタイムを残せたかなぁと…

もうちょいマシなやつに変えとかないとなぁ(;´Д`)

イメージ 2


そんな感じで18時過ぎぐらいまで休憩+駄弁りを挟みつつ一人走ってましたが、タイヤの限界と体力の低下で吹っ飛びそうな気しかしなくなってきたので撤収!(;´Д`)

翌日夜勤入りの休みは遅くまで練習していても大丈夫なので、日が長くなっている時期だと夕方涼しくなってから暗くなってくるまでという暑さ凌ぎの方法もあるのかなぁと思いました。

バイクが冷めず撤収に時間がかかったりもしましたが19時には積み込みを終えて、しばらく駄弁ってから19時半に解散となりました。



やっぱり、一人でやるよりも何人かいたほうがモチベーションも上がりやすくて良いですねヾ(*´∀`*)ノ

次は日曜日が夜勤明けなのですが、雨っぽいのでどうしようかなぁという感じですが、天気が好転するようなら走りたいと思います。


大会にむけて頑張るぞー!!\(^o^)/

この記事に

開くトラックバック(0)

2017-07-06 コソ練

久々にこのタイトル使うなーと思いますが…以前とはちょっと違う場所でのコソ練をしてきました。

夜勤明けで眠たかったのですが、翌日の休みが雨予報だったので

これは明けでちょっとでも練習しとくしかなかろう。

ということで、仮眠を軽くとってからトランポにバイクを積み込みレッツコソ練!



…コソ練のタイトルをしばらく使えていなかったのは以前使っていた場所は使っていない間に閉鎖されてしまい使えなくなってしまっていたからなのです。

どこか違う所ないかなぁと探りを入れていました。


で、ウロウロ探し回った結果…



手狭ながら近場で使えそうなところを発見\(^o^)/

ブロワーで掃除してみるとけっこうな砂が浮いてましたが、そこは普段の掃除道具でガンガンお掃除。

設営完了!\(^o^)/

イメージ 1

思ってたよりもマージンとると狭くてパイロン二本で精一杯かなぁという感じ(´・ω・`)

ま、このくらいでも十分練習になるさ!ってことで夕方ぐらいから走ってみることに。



今回のテーマはツナ講習で教えてもらったことの振り返り。

講習の時の感覚を自分の物にできるようにしたいなって計画。


で、走ってみた動画がこちら。

2時間ほど走って帰る間際に一本だけ撮った動画なのですが、まだまだですね(´・ω・`)

まだまだギクシャクしてるし右回転ナメクジだし…ね\(^o^)/


パイロンの間隔をもうちょっと広げて、ライン上に草がなければ

ライン取りももうちょいましにできるとは思うのですが、、、


でも、この練習も全く意味がないわけではないなーという感じで

普段あまりしない基礎練をみっちりすることで、フォームの矯正に集中できて変わってくる挙動も掴みやすかったように思います。

あと、ひたすら走るので内股筋などのジムカーナ筋が鍛えられました(^q^)


走りについてはまだまだ慣れが必要だと思うので、明けで元気ないけど遅くからなら復活して走れそうって時にはしばらく通って基礎練をしたいなーと思います。


短いですがこんな感じで。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事