ここから本文です
最近はバレンタインは女の子が男の子にチョコを渡すイベントじゃなく、女の子同士でチョコ交換するなんていう友チョコ文化になっているらしいですね。嘆かわしい。

自分はチョコレートは職場の上司からもらったくらいでプライベートなチョコレートなんてのはなくいつもどおりの日でしたよ?

チョコレート美味しいなー()


さて、そんなわけでバレンタイン翌日はお休みだったので

久しぶりに柏原モトジムカーナプチ練習場へ遊びに行ってきました。

イメージ 1

Twitterの方でやましろさんが行こうかなーとつぶやいていたのをみたのでご一緒させていただいたという感じなのです。

夜勤明けから一晩経ってから遊びに行ったのですが、朝起きるのが辛くて若干遅刻して到着(;^ω^)

路面掃除を先にやってくれていたのでお手伝いした後適当に設営。

午前中は8の字とか4m間隔パイロンとか置いて基礎連仕様にしていたのですが、自分は眠気やらでモチベーションが上がらず

とりあえずやりたかった整備とかをぼちぼちやっていました。

内容的には、ステップ周りの補強、バッテリー交換、トランポの配線検討などなど。

そんなことをしてたらお昼ごろになっていたので、久々に発電機を回してお湯沸かしてラーメン食べて…

昼からは、ガッツGPやサトカナGPやらを設営してみるも二人だと路面掃除が行き届かず気温も低かったのでタイムが出せるような感じじゃなかったので

あまり本気でタイム出しに行こうって感じにならずダラダラ。

3時過ぎたあたりで、規定コース作ってみます?

という提案をして、久々に柏原規定コースを設営して走ってみることに。

1’04’22

めっちゃビビリミッターかかっておる\(^o^)/

以前走った時で1’01’31だったので大幅にタイム落としてますww

ぶっちゃけブログに載せるのもどうなんだ??

と思いつつも載せてるので、まぁブログのネタをちょっとでも稼ごうというネタなのです。笑

最近は路面状態のいいパイロンパーク鈴鹿の方へよく通っていたので、柏原の傾斜+荒れ気味の路面にビビっちゃったんだろうなって感じでバンクが浅くてこれじゃタイム出せないよねーって感じです。

でも、こういう路面な大会もないわけじゃないので時々こういう練習もしておかないとなーと思いました。

足回りのセッティングをしていくのは難しい感じがしますが、人間でなんとかしようとする経験には良いと思うので、また柏原にも走りに来ようと思います。


やましろさんとはいろいろお話したり、KSRの今後についていろいろお話したり、お互いのマシンチェンジで走ってみたりなどなど

5時位まで駄弁って解散しましたが、なんだかんだで楽しめた一日になりました(*´ω`*)


そんな感じで…また次回!

この記事に

暖かくなったと思ったら寒くなって関東で雪が積もってみたり、まだまだ冬なんだなぁと思う昨今。

三連休をばっちり働いていたので、三連休最終日冷え込んで練習厳しかったー!

なんて話も関係なく。

今回もパイロンパーク鈴鹿へ遊びに行ってきました。

イメージ 1

冷え込んだ三連休と比べると天気も良くて風も少なくそこまで寒くない模様。

10時頃に到着した段階で、はしさん・もっちゃんさん・もうひとりのVTRの方と1時間サクッと走りに来られたお客さんがいて

お昼からはいちか氏・くーちゃん・zumaさん・鹿さんもやってきて平日にもかかわらず大盛況で賑やかなPPSの模様\(^o^)/

午前中はジムカーナの練習会に参加されている方ばかりで、8の字ばっかやと飽きますねー。とお昼ご飯を食べつつ話していたら

所長さんがトレインコースやってみる?

と提案があり、それならいっそ計測器おいて簡易計測練習してみます??

って流れに。

土曜日にPPS初の貸し切りの時のコースがあったので、それをちょこっと変えてスタート・ゴールを一緒にして計測できるようにしたコースがこちら。

イメージ 2

まぁ見にくいですね(笑)

走ってみた動画みるとわかるでしょうきっと…


一応ベストの動画を貼っておきますが…

今回は練習会で計測練習をされている方ばかりだったので、はしさん・もっちゃんさんと2H大会形式バトルをしていました。

結果としてはもっちゃんさんに惨敗_| ̄|○

土下座しておきました。笑

大型からVTR250へ乗り換えられてから一気に速くなってるもっちゃんさんの動画はこちら。


フリー計測になってからタイミングが上手くあわず2H目しか撮れてないのですが、めっちゃ速くなってます( ゚д゚)

以前ご一緒したときと比べたら真面目に別人ですよ…

今年は大会参戦されるそうなので、今後の活躍にめっちゃ期待です☆

それぞれの2Hバトルの模様と、走り込み動画などここから


みつけれると思うのでチェックしてみてくださいヽ(・ω・)/



で!


今回の自分学びとしては
1.転倒ダメージが残りやすいから各所チェックは怠らない
2.シフトチェンジはレブまで回し切る前に早めに


1に関しては走行前に前回転けてひん曲がったステップを修正してはいたのですが、他の場所の点検を怠っていて、一日中リアに違和感があるにも関わらずこんなもんかなぁ??と乗っていて

よくみてみると片側のチェーンアジャスターがアクスルに全くあたっていなくて、違和感が生じていたっていうトラブル。

ロックナットの締め付けが甘かったことで生じていたトラブルなのですが、走行前にチェーンの張り具合を確認する際にそこまで確認しておかないとなという学びになりました。

下手するとチェーンが外れて痛い目をみていたかもしれないヒヤリハットなので今後は気をつけたいと思います。

一日中そんなので乗ってたらそりゃ違和感あるわけで…最後に直して乗ってみたら一日中グダグダだった回転が楽にできるようになったので、日常点検は大事だなと思いました。



2に関しては、今回初めてシフトチェンジをしないとレブに当たってしまうコースを走ったのです。シフトチェンジなんてスパーダの時は全くいらなかったのでジムカーナでシフトチェンジをするなんてのはほぼ未経験。

今のグロムの仕様では2速主体で走るので、N芋をすることはないはずなのですが…

やってみるとシフトアップさせるつもりだったのに下げてしまったり、今何速かわからなくなってグダったり

シフトチェンジのタイミングが掴みきれなかったり。

などなど、四苦八苦しながらやっていたのですがパワーマップを思い出してレブ付近ではトルクカーブが落ち込んでいく感じだったはずなので早めにシフトチェンジをしてみるといい感じで速度が乗るような感触でした。

レブまで引っ張ってシフトチェンジするよりもミッションの入りもいいし、エンジン壊す恐れも減るので早め早めのシフトチェンジが大事っぽい?

自分のグロムの仕様としては加速区間でかせぐというよりは旋回速度で稼ぐという仕様に振っているつもりなので、他のマシンに極力置いていかれない程度に速度が稼げれば、あとは進入のシフトダウンでとっ散らかるより進入スピードを残せる感じで突っ込める感じでうまい具合にシフトチェンジするのが大事なのかなぁと。

このあたりはミニの難しいところであり、面白いところであると思うので今後ぼちぼち練習してみようと思います。


メンバーが増えてきてからは計測コースをしていると走れる人数が減るので、計測コースは片付けていつもの仕様に戻していました。

パイロンを数本間引くだけでできるコースになっているので、もし走ってみたい方がいらっしゃれば所長さんにお願いしてみたら設営してくれるかも?

土日祝でジムカーナ関係じゃないお客さんが難しいかもですが、平日ならいろいろリクエスト聞いてもらえたりするのでお願いしてみるのもありかもです☆

そんなナイスガイな所長さんの奥さんから常連さんにってことで…

イメージ 3

バレンタインチョコいただきました(人´∀`).☆.。.:*・゚

他にも、いちか氏・zumaさん・鹿さんカフェが設けられており、自分もチョコレート持っていったのですが机がお菓子一杯でまったりカフェスペースが出来上がっていました(*´ω`*)

4時枠でみんな走り終わって、5時位まで中で駄弁って解散となりました。

ばちばちの練習会も楽しいですが、こういう感じの練習ものんびりできて楽しいですねヽ(・ω・)/

またお邪魔したいと思います☆


ではまた次回!!

この記事に

開くトラックバック(0)

4連休空けて、一日働いてからのお休みっていうなかなか幸せな日々を頂き、真冬な天気ではなくちょっと春の足音が聞こえてくるような気温だったりして

これは遊ぶしかないでしょ☆

ってことで、今日はGROMの整備をしていました。

前回の日記でフォークアウターが凹んでいてストロークさせると渋くなってしまっていたと書いていたのですが

その場で純正新品アウターを注文していたのが届いていたので、それを組み付けるのと、ついでに油面を測ってみようと思っていたのです。

それくらいなら昼からやって夕方ぐらいまでかけてダラダラやって買い物でもいこうかなーと思っていたのですが

Twitterの方でパイロンパーク鈴鹿の方へミニバイクの神様と称されている”こし様”が来ているとの情報があり、お誘い頂いたので

急いでアウター交換+フォークオイル交換を進め、油面調整でちょっと手こずりましたが80mmで組んでみました。

急いでやってみると2時間もかからずに作業終了して積み込みまでできたので、昼ごはんは適当にモグモグしながらパイロンパーク鈴鹿へヽ(・ω・)/

イメージ 1

到着してみると、こし様ご夫妻以外にも、IKWさん、ぁ?さんもいて土曜日に来たときよりも盛況なんじゃない?って顔ぶれ。

とりあえずバイクを下ろして、初めましてな挨拶をすませ駄弁り

IKW氏のNV200と並べて見比べてみたり
イメージ 2


準備が整ったら整備したのを確認するために試走。

実はバラす時に油面を測り忘れたので、いい感じだったオイル量がわかんないまま適当に以前より下がったはずってくらいに決めた油面だったので

おそらく油面上がっちゃったんじゃないかなぁ…と心配していたのですが

それよりも、アウターチューブを交換したことで動きがすごく良くなった方が劇的な変化でしっかり奥までストロークするのでブレーキングでフロントへつんのめるような動きが出てきていてニンマリ(*´ω`*)

セッティングとしては、またやり直しになったのですが気持ちよく動いてくれるサスはやっぱ気持ちいいです。

まぁ…慣れないフォークの動きに対応できなくてめっちゃ転けたんですけどね。

そんな感じでしばらく走って過ごしてから、こし様とお話して”kotaGP”を走ってもらうことに。

37.43

さすがでございます!!\(^o^)/

でもぶっちぎりタイムを出してもらいたかったので、あと2秒!!あと2秒って煽らせて頂きました←


この動画の後に自分の動画を貼るのも恥ずかしいのですが一応今日のベストはこんな具合

39.92

なんとか40秒切れたものの…精進してこし様にガチアタックしてもらえるようにタイム出そうと思います(;^ω^)

kotaGP走ってみての感想を伺ったところ、5mに間隔変えてみてもいいんじゃない?っていうご意見も頂けたので、また次回にでも試してみようと思います。

回転は速いのに8の字遅いのはなんか問題あるんだろうねーって話も頂けたので、こし様の動画研究しつつ今後に繋げていくつもりです。


練習会に最近行っていなくて、ジム屋さんと交流する機会も減っていたので今日は交流ができて非常に楽しめました(*´ω`*)

4時まで枠でみんな走っていたので、自分の残り時間は筋トレがてら基礎連をしてニーグリップ筋を痛めつけて走行終了。

終わってからは、所長さんと奥様としばらく駄弁ってから帰路につきました。

近場の練習場所って遅くまでいても気楽でいれるのでありがたいですね(*´ω`*)



また、空いてる日があれば遊びに行こうと思いますヽ(・ω・)/

ではまた!!

この記事に

kotaGP

イメージ 1

しそGPと同じような配置で回り方を変えてます。

ベストタイムのコメントお待ちしております。

テストラン

この記事に

土曜日休みで遊びに行くのもずいぶん久しぶりな気もする、そんな4連休最終日もパイロン遊びに勤しむ30歳独身男性。

わたしだ。



というわけで、昨日に引き続き今日もパイロンパーク鈴鹿へ遊びに行ってきました。

最終日くらい開始時間に行こうと出発したものの、着いたら過ぎてましたがまずまずな時間に到着。

着いてみると綺麗なバイクが並んでいて、ジムカーナ練習会だとなかなかみれない感じの転けたらヤバそうなバイクが…

イメージ 1

さすがにZZR1400で来ていた方はレンタルで走ってましたが、隣のR25の方は自分のバイクで走ってタイヤバリアに突っ込んでました。

これからが楽しみですね☆



自分の方はというと、昨日に引き続きしそGPのタイム更新を目指してきたので

サスセッティングをいじりつつアタックしてみるものの、、

42秒台がギリギリ出るだけで、40秒台なんて出る気配なく転倒を繰り返していました(汗)



さすがに連チャンで練習し続けた弊害で、ニーグリップ筋が悲鳴をあげていて

バイクを抑えるのが十分できていなくて反応も遅れていることが原因な感じかなぁと…


集中力も保たない感じだったので、早めのお昼ご飯でも食べようとダラダラしていると風音さんがバイク積まずに車でやってきたので1時間ほど駄弁り

意外とご近所さんだったり同い年だったりということが判明したり楽しくお喋りできました(*´ω`*)



これでちょっと気分転換できたので、しそGPをもう一回…と思ったのですが、もう身体的にしそGPでタイム出ない感じがしたので

しそGPは諦めて違うGPで遊んでみることにしました。


苦手なのであんまりやってなかった8の字GP
31.22

クソザコナメクジ\(^o^)/!!!

8の字GPほんとタイムだせないんですよねぇ…

ターンの途中で止まりそうになっちゃうので、ブレーキ減らしてライン取り大きめにとればタイム伸びるかな?って試してみたりもしたのですが

そもそものバンク角が浅い気もします(;^ω^)

しそGPでタイムを出そうとフルロック重視のセッティングにしていたにしても…

これはひどい(笑)


しそGPもだめ、8の字もだめ。

なんか気分転換したいなー



ガッツGPがあるじゃないヽ(・ω・)/!!

見ただけで鬼畜すぎてやる気起きなかったんですが、せっかくのミニバイクなのでどのくらい出るのかやってみることにしました。

27.50

あんまりやってる人がいないので、基準タイムが微妙なところですが

ミニバイクで最近上り調子な久遠♪さんと似たようなタイムがでたようです(๑•̀ㅂ•́)و✧

GROMのマイルドな開け始めとホイールベースの具合がいい感じにマッチしたのか、最初は完走できなかったのですが走り慣れてくるとけっこうサクッとタイムがでてびっくり。

昔は回転苦手マンだったのに、GROMに乗り換えてから回転が楽しい今日このごろ。

GROMしゅごい(*´ω`*)

GROMのカスタム方向として各人いろいろとやっていると思うのですが、個人的にはこういうセクションでアクセル開けていけるGROMの素性の良さは殺さずに仕上げていきたいなーと思っているので

いい感触になってきてるかなーと思いました。

ライトチューンでお金もそこまで(?)かかってないですしね。(?)



悶々とした練習で終わるかなーと思っていたのですが、ガッツGPではいいタイムが残せたので気持ちよく終われるわー(*´ω`*)

とほっこり時計を見てみると、一日枠の残り時間があと二時間近く余っていて

さすがに全く走らずにいるのももったいないなぁとは思うものの、身体はもうバイク抑えるには限界に近かったので




ちょっと思考を変えてオリジナルGP制作をしてみることにしました。

自分の苦手要素、練習に取り入れてる内容、大会で使えそうな練習、初心者さんでも走れて広くないところでも設営できそうなGPを目指してみたのがこちら。

イメージ 2

設営間隔としては”しそGP”と同じ4m間隔。回り方を変えてみた感じです。

線が重複してるところもありますが、たぶん覚えやすくできたんじゃないかなと。

テストランで走ってみたのがこちら。


テストで軽く走った感じでは40秒くらいでした。

ノービスタイムやとどのくらいかな?と思って所長さんとzumaさんに走ってもらったらけっこうばらつきがあって、力量差が出やすいGPになったのかな?

と思っているのですが、よくわからないのでGP職人の皆様走ってみて頂けたらタイムどのくらいでたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

GP制作をしてみた気づいたことなんですが、GPを作るときって自分の苦手要素を入れたくなるから作った人がトップタイムを出すってことはないんだろうなと。

苦手克服できればタイム出せるようになるとは思うので、頑張ろうと思います。



そんな感じで一日たっぷり遊んで、4連休を満喫できました(*´ω`*)

明日行ったらまた休みだったりするのですが、そこの休みはできたらGROMのメンテナンスを行おうと思っているので、またどこかの休みで走れたらなーと思います。


では!また次回!ヽ(・ω・)/

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事