|
2:40あたりから発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000101-jij-pol 時事通信
仙谷由人官房長官は27日午後の記者会見で、その上で、その内容に関し「(中国人船長の)逮捕状請求、拘留の罪となるべき事実が分かるビデオだ」と強調した。 一方、衆院予算委員会は同日の理事懇談会で、政府が提出したビデオの取り扱いを協議。民主党の中井洽委員長は衆参予算委理事に限定した公開を提案したが、結論は出なかった。
政府が衆院に提出したのは、6分程度のビデオ映像を記録したDVDと、那覇地検検事正と仙谷長官のそれぞれの要望書。仙谷長官は要望書で、(1)検察当局の処分が未定(2)海上警備の秘匿性(3)国際政治情勢への影響―などの理由を挙げ、視聴者の範囲や方法などに「極めて慎重な取り扱い」を求めた。 |
全体表示




処分が未定、ってなんでしょうか。船長は、中国にいるのでしょう。もはや裁判を行うことも出来ず、なにも出来ないのに、処分未定もあったものじゃない。
むなしい言葉遊びですね。こんな言葉遣いが、日本には多いように思う。文化でしょうか、学校教育のためでしょうか。
[ 桃色痴呆老人とっちゃん ]
2010/10/27(水) 午後 10:35
とっちゃんさん、コメントありがとうございます。
そうです。起訴もなにもできず裁判もできず、いったい何が問題なのか?保全の機密性って、ぶつかったところだけの映像になんの機密があるのか??国際政治情勢への影響って。。。
この国際政治情勢の国際ってどこの国指してるの?
トリニダードドバゴとか、ペルーとか、ルクセンブルグとかその辺の国指してるんじゃないのは確かと思うのですが。。
2010/10/27(水) 午後 10:52
緋色さん今晩は、このニュースソースは香港です自分は其のニュースを見に行きましたが何言ってるか解らず断念でした。
海保の殉職者の家族に圧力という情報もあり
逆に遺族が動いているという情報もありますし
よう解らなくなっています、
事実なら国葬者だと思いますがイマイチ情報がハッキリしないので是が非でもビデオが見たいですね、
2010/10/27(水) 午後 11:10
ITTAさん、コメントありがとう、そのニュースソースわかりますか?動画ですか?記事?知り合いの中国人に聞いてみますが・・・
2010/10/27(水) 午後 11:13
緋色さん今晩は、
動画はこれだと思います、
1:34の2度目の衝突の時に黒い4体と思われる恵が飛んで落ちるみたいなCGです。BBCでは見つけられませんでした。
「鳳凰網」(香港フェニックス)の「日本扣押中国渔船 事件引发中日关系紧张」の動画の1:37〜1:40辺りに2回目の衝突の衝撃によって海保の巡視船(みずき)から4人の海上保安官が海に放り出された再現映像がありますね。 http://v.ifeng.com/news/world/201009/d63af908-f052-482c-a378-3490350def12.shtml
2010/10/28(木) 午前 0:00
こんばんわ。
憂国烈士さんのサイトにご意見を書かれていてそれに乗ろうかと思ったのですが、割ってはいるのもどうかと思いこちらに書かせてもらいます。
尖閣自衛隊駐留というご意見を持っておられますが、中国は直接軍隊で攻めてきません、民間に偽装した船でちょっかいをだし紛争地帯と世界に広めその後軍隊が出てくるでしょう。
今回の事件もその一部です。
ところが自衛隊は民間と交戦できません、自衛隊は軍隊としか交戦できないのです、たとえ相手がロケットを撃ってきたとしても。
民間人に偽装した兵隊を便衣兵といいますが、中国人は太平洋戦争当時民間人の格好をした兵隊で日本軍に攻撃をかけました。日本軍は彼らを掃討するために苦労したのです、民間人に紛れて村に潜んでいるのですから。
本来は便衣兵は国際法違反で兵隊は軍服を着なくてはなりません。また軍服を着ていない人と軍隊が交戦するのも国際法違反、中国は国際法など無視しています。
(続く)
2010/10/28(木) 午前 0:06
ですから尖閣では民間偽装した戦闘員との対応になるので自衛隊は無力です、海上保安庁が自衛隊と同等の戦力を持った船(自衛隊からの移管でもして)で警察権として対応するしかありません。
自分は石垣島に自衛隊と海保の基地を整備するのが良いと思います。
米国などでは軍隊の基地は大きな経済効果を生む産業としてとらえています、基地誘致も盛ん。
沖縄の離島などに駐留基地を作り自衛隊や海上保安庁の隊員を沖縄から採用するという手は良い案です。ただしクーデターの恐れもありますので注意が必要ですが。(長文ごめんなさい)
2010/10/28(木) 午前 0:10
ITTAさん、ありがとうございます。
ちょっと確認してもらいます。
2010/10/28(木) 午前 0:21
Dunubの窓さん、コメント長文ありがとうございます。
しかし、まったく検討違いのご意見なので参考にはなりません。
私の文章の中に一文たりとも尖閣諸島に自衛隊配備などと書いていません。日本が核武装したらいいと書いているのです。何のためか、侵略を公文書化する国がとなりにいるからです。
便衣兵の存在はもちろん知っています。それに法律適に、戦えないようになっているんですとありますが確かにそうでしょう。
しかし、天下の法律破りをして戦争を引き起こしたのはアメリカです。長期ヨーロッパに留学してましたが、その当時イラク侵攻にあたり、国連で、常任理事国の反対、そして、当時のフランス外相、ドミニク・ドピルバン氏が精力的に動き、アフリカ諸国の反対票を取り集め、結果、イラク侵攻は国連決議でやめになったのです。それを無視して力で捻じ伏せ、侵攻したのがアメリカ、大量化学兵器があるという大儀で。これで国連の権威は失墜した。なんのための民主的な投票なのかと・・・しかし、2004年アメリカがイラクに大量化学兵器がなかったと認めています。
2010/10/28(木) 午前 0:49
続き・・フランス語新聞で読みました。所詮、法律、決議なんて戦争の前にはこんなものなんです。危機管理が薄いのと平和ボケしているから、法律が、法律がって言ってられるんだと思うのです。それだけ平和なんでしょうが。アフガンでは、山ほど、民間人それも便衣兵などという、偽装軍人ではなく、女子供老人がアメリカの誤爆で大勢なくなってます。チェチェンのテロには大統領自ら、爆撃機を操縦し、ミサイル投下です。民間人当然大量に巻き添えです。こんなことは薦めているのではありません。しかし、隣の家がこちらに狙撃隊を向けているなら、自衛のために同じく狙撃隊を向けておくべきでしょう。
常任理事国である、中国、国際法など無視、アメリカ国連決議無視、ロシア、大統領みずから出撃、人質900人いても毒ガス撒く。おおげさでもなんでもなく、現実です。dunubの窓さんは非常にまじめで緊急事態でも、法令順守されるんでしょね。
2010/10/28(木) 午前 0:50
海保隊員を銛で突いたとか、簀巻きにして海に放り投げたとか2名殉死したという噂がながれていますが、私はちょっとどうか?と思っています。 隠していてバレタマイナスを考えれば、そこまで過激な内容ではないが、中国の面子丸つぶれになる内容だと思っています。そうそう菅内閣の面子も丸つぶれでしょうけど・・
2010/10/28(木) 午後 5:40
Ddogさん、コメントありがとうございます。
確かに死人が出たというのは、さすがにそれはないかと思いますが。しかし、銛でくらいなら、冗談で突きそうな感じです。まあ、あたらないけど、いじめみたな感じで、上からもの投げてやれって感じで・・・今、中国人に、香港だかの動画の翻訳頼んでいるのところなんですが・・・・
2010/10/28(木) 午後 5:52