|
今年は、新しい強い日本になりますように心から念じてやみません。
皆様にとって、本年も良い年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
こんにちは、ゲストさん
日記
詳細
|
皆様、本年は本当にお世話になりました。
来年も何卒、宜しくお願いします。
遅まきながら、安倍総理の靖国参拝の件なのですが、中国人に聞いてみました。(中国在住の上海人です。)
-安部首相、靖国参拝したけど、日中関係どう?
-日中関係は悪いですね。しかし、(参拝に関しては)それぞれの国の立場がありますから、日本人としての行動としてわかります。
-中国国内での(首相靖国参拝に対する)批判は?
-もちろん批判はしています。しかし、それも国の立場として批判するんです。例えば、中国が何かしても外国から批判されることがあります。しかし、国内では国内の立場で意見を言う。中国では、政治と国民は関係ありませんから。
それより、あなた、仕事のことなんでしけど、取扱い商品もっと増やしたらどうですか?
-うん、今考えてるけど、むやみに増やしてもねえ。しかし、中国人って商売上手よね。
-はあ〜・・・・・・そんなことないと思いますけど・・・・・
-いや、中華街なんて、世界中どこでもあるし、華僑は商売上手って言われてるんじゃない?
-いや、商売上手はユダヤ人ですよ。
-ああ、お金持ち多いからね。でも、華僑もお金持ち多いでしょう。
-はあ〜、まあ、私は、中国人は中国人ですけど、今の中国人の商売の仕方は好きではありません。とにかく、技術がない。日本のトヨタや日産にしても技術があります。技術がなくては、商売が長く続きません。
台湾の李登輝元統帥が、靖国参拝に対して騒ぐのは中国の底辺のマスコミのみ、それに日本のマスコミがのって、ワイワイ騒ぐから、中国政府も批判せざるを得なくなる。で、それにのって騒ぐのが、底辺の中国人。イインテリ層はなんら問題にしていないという発言を聞いたことがあります。
この中国人に仕事の関係で初めてあったのは2006年、福田政権時代でしたが、にこにこ笑いながら、「今の首相(福田)は、中国と仲がいいですから、商売もしやすいですね。しかし、前の人(小泉元総理)あの人が、強くていいですね。ほら、どこでしたっけ、誰がなんて言っても、行くって行きましたからね。」
小泉元総理の靖国参拝をニコニコしながら語り、芯があって強くていいなどと言っておりました。
また別の中国人は、いや〜もう中国では生活できないなあ〜愛国心???ハハハハハハ、まあ、それは、共産党あるところに幸せがあるって習うからね。なんせ、共産党は希望の星だからね。
まあ、親兄弟親族は好きだけど、あと、友人なんかもいい人は好きだけど、国としはだめだね。共産党は心が汚いからね。
いったい、マスコミの報じる中国人の反日感情、中国政府の強い反発というのは、どこまでが本当なのか。日本人と一口にいっても、いろいろな人がいるように、中国人と言ってもまあ、それぞれなんだろうと思う。
ただ、個人がそれぞれなのはいいと思うけど、マスコミのこれ一色しかないという、この偏向報道はどうなんだろうかと思う。
|
>
>
>
|
再開のブログの記事が、こんなどうでもいいことなんですが、自分的には結構、びっくりしたので。
私の瞳というか、虹彩の色は、虹彩の淵が、灰色というか、ちょっと緑がかった灰色でした。それが、きれいな円形に茶色の虹彩を縁取っていました。←ここまでは、前から知っていたのですが。
今日、気がついたのが、この灰色の淵が、茶色部分に進出して、なんというか、ボワボワと広がったようなというか、にじんだような感じになっていて、紅茶がお湯に溶け出すような感じで、灰緑の面積が広がっているのです。それも左右、不揃いに。一見するとよくわからないのですが、よく見るとなんか変な感じです。
白内障???緑内障????、こんな目の病気があるのかと調べてみたら・・・・・瞳の色は変わるらしいのです。
虹彩の色は、メラニンでできていて、陽にあたらなくなると、薄くなる、肌と同じで、あと年齢によっても年をとると、虹彩の色が薄くなっていくそうです。
そういえば、知り合いが、金髪碧眼なのですが、気候や体調によって瞳の色が変わると言っておりました。薄い色だから変化が日本人の茶色い目よりわかりやすいのでしょうね。
外国人を配偶者にもつ方が、その配偶者の方はもともと、茶色い瞳で、あるとき、灰色にそして緑に変わったので、やはり、病気かと思ったら、外出の際、必ずサングラスを着用し始めてから変化したとか。ご両親が、青い目と茶色の目だったので、本来、その方も茶緑色だったのだろうと。
日本人は、大体、茶色×茶色薄い茶色にはなっていくのですがなので、青や緑には変化しないそうです。
じゃあ、何故、私の瞳は、灰緑なのか・・・・これは、母親の目が、一切、茶色っけのない、灰色だからではないかと思います。
何故、母親の瞳が灰色か?これは、わかりません。私が知っているときから、この色でした。
何か、先祖に違う血が混じっているのか?う〜ん、祖母は普通の色だったように思うし、幼稚園の頃になくなったのでうろ覚え。祖父は、母が生まれる前になくなり、写真は白黒の為、瞳の色は不明。母も祖父も、顔はおもいっきり日本人。
このまま、観察していこうと思っています(暇だなあ〜笑))
|
>
>
>
|
何の更新もしていないのに、ご訪問頂いたり、コメント頂いたり、ありがとうございます。
ブログを、再開しようと思います。
かなり、遅いペースの更新となると思いますが、また、これからも宜しくお願い致します。
緋色
|
>
>
>
|
ここのところ、ブログの更新も皆様のブログへの訪問もできておりません。(すみません)
8月末頃から、微熱が下がらず、よくて。37度4分くらい、高い時は37度8分と、病院にいっても「原因不明」、夏バテ??
再度別の病院に挑戦するも、同じく「原因不明」、心因性のものか???じゃあ、原因は何??民主党のせいだろうか 笑)
だるい、しんどいで、ついつい更新も訪問も横着に・・・・
はあ〜涼しくなったら下がるのだろうか・・・
|
>
>
>