園芸療法サロン

植物の成長に自分を重ねて生きる。
 今日は、お天気も良くて、学校帰りの子供達が、虹のガーデンに寄って花束作りをしてくれました。落ち着いて作業できるのは6年生かなと子供会の役員さんからご提案頂き、小学6年生を対象に虹のガーデンの花を摘んで花束作りして頂きました。役員さんと一緒に準備をし、子供達の帰りを待ちます。
イメージ 1
 庭を道から眺める事はあっても、庭に入って花に触れる事は初めてかも?めいめい好きな花を10本ほど摘んでくれました。
イメージ 2











 摘んだ花で花束作り。ラッピングした後に、「おかあさんありがとう」の札を付けて
完成!
イメージ 3











 皆で集合写真を撮った後、解散!お母さん喜んでくれるかな?
イメージ 4
メンバーの方も、楽しかったとかお役に立てれば嬉しいとのお言葉!私も虹のガーデンの花を活かすことができて幸せ!

この記事に

開く コメント(0)

 虹のガーデンは広いので当初は、直播きできるもので、手のかからないような花壇をと思っていたが、やはり景観良く植栽していかなければ美しい花壇にならないと思うようになった。
 長い畑花壇中央にスクエア花壇を作って、アクセントになるようにしてみた。花壇は、地域の方々は階段通路を通りながら見てくれるので、奥を心持ち高くし、傾斜を取ってみた。ペチュニアが早く花盛りになって欲しい。
イメージ 1

先日、一年間の虹のガーデンを写真集にして、皆に回覧にしたところ、雑草だらけの所が、こんなに綺麗な庭に変わって来たんだと再認識した様で、活動にも協力的な感じがした。アーチの足元の宿根草が色づいてきて花壇を一層華やかにしてくれている。
イメージ 2















馬の周りも、強い雨に打たれながらも、矢車草やスイトピーやキンセンカで春らしさを醸し出してくれている。
イメージ 3















 明日は、この花を活かして、小学6年生に母の日に寄せて花束作り体験をして頂く予定。子供達もお母さんも喜んでくれるといいのだが。
イメージ 4

ジャーマンアイリスが同じ色のものばかりなので、抜いて、地域の方々に貰って貰えればと置いておくと、皆結構よく持って帰ってくれる。皆を巻き込んで、地域に根付い庭作りにしていきたい。
イメージ 5















今日は、花壇には、千日紅、マリーゴールド、ペチュニア、ダリア、松葉ボタンを植え付け、奥の畑にはサツマイモの苗を20本植え付けをし、子供達との秋の収穫に思いをはせた。
イメージ 6



この記事に

開く コメント(0)

 力持ちのおじさんに、馬を作れないかとお願いしたところ、サルスベリの大きな木を切ってきて、こんな大きな馬を作ってくれました。木の節を利用して目を作っています。尻尾は、藁に棕櫚を巻いて、立派な馬になりました。この馬、きっと重労働の耕作も手伝ってくれるような気がしてきました。
イメージ 1

馬の周辺は、まだ整備できていませんが、馬の周りに咲くスイトピーや矢車草を利用して、小学生に母の日の花束作りをしてもらえたらと考えています。母の日頃までにもっと花をつけて欲しいなと思う次第です。
イメージ 2












 花壇の菜の花を引き抜き、花壇が寂しくなってきた今は宿根草エリアのジャーマンアイリスやギボウシが生き生きとしてきました。
イメージ 3
イメージ 4















 庭の整備は、まだまだだが、1年でほぼ形になり、地域の方々の癒しの場となってきました。力もちのおじさんが気持ちよく力仕事をしてくれているお陰です。広い庭なので、日々気にかけていないといけないが、それが
私の生活のリズムを作ってくれて、生きがいなっていると思えば、ありがたいと感謝しよう。                          

この記事に

開く コメント(0)

咲いた咲いたチューリップの花が 並んだ並んだ赤白黄色
桜の花が盛りを過ぎたころ、チューリップが咲きそろった。春はやっぱりチューリップが可愛い
イメージ 1

 隣の公園に咲いている桜の花びらが虹のガーデンに飛んできて、地面をピンク色にそめている。
イメージ 2















道行く人も、ふと足を止めて花々に見とれる。
イメージ 3















 これから、スイトピーやルピナス、矢車草、アグロステンマなどが咲いてくる。楽しみな季節になってきた。
イメージ 4





この記事に

開く コメント(0)

 公園の桜がこの2、3日で急に満開になり、虹のガーデンの菜の花が、桜の美しさを一層引き立ててくれている。
イメージ 1

イメージ 2
 














 イメージ 3



















段花壇のチューリップも少しずつ咲いてきた。
イメージ 4

 写真を取りに来る方も見かける。
家の中だけで過ごしがちな方々が、花壇の花どうなっているかな?見に行ってみようかな!と外に出る動機づけになればいいなと思う。





この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事