ベンリィの親友へのブログにようこそ!

ホンダのベンリィと付き合って40年! デジタル・カメラ D800と付き合って2年! 毎日楽しく写真を撮っています!
イメージ 1

 昨日、東京・代々木の国際オリンピック記念青少年総合センターで、家内の海外支援ボランティア団体が主催する 女子留学生日本語弁論大会 があり聞きに行った。

 朝、8時過ぎに自宅近くのバス停からバスに乗ってJR大磯駅に行き、東海道線・藤沢駅で小田急線に乗り換えて新宿に出た。

 新宿のニコン・サービスセンターで用事を済ませて、バスに乗って代々木5丁目にある国際オリンピック記念青少年総合センターに向かった。

 昼に同センターに着き、昼の食事をして弁論大会の会場に入った。

 大きな会場が満席の状態で、弁論大会は午後1時から始まった。

イメージ 2

 全国各地域の大会で優勝し、更に選抜された8人の留学生が集まっての全国大会であった。

 青森県からマレーシアの留学生、宮城県から中国の留学生、埼玉県から中国の留学生、静岡県からミャンマーの留学生、愛知県からベトナムの留学生、大阪市からタジキスタンの留学生、大阪堺からミャンマーの留学生、兵庫県からインドネシアの留学生の8名が発表した。

イメージ 3

 発表者は 何に焦点を当てて発表するか? 自分の考えをどうまとめるか? 日本語でどう表現するか? と、準備段階で大変な苦労をしたと思われる。

 また、大勢の聴衆者の前で原稿を見ないで発表するので、相当な練習時間を費やしたに違いないと思った。

イメージ 4

 そのような苦労を感じさせない流暢な日本語の発表に感動した!

 発表内容もいろいろと違った観点から日本を見ており、日本人として考えさせられる面が多々あった。

 結局、大阪堺のミャンマー留学生が優勝したが、みんなそれぞれに優秀であった。

 弁論大会は午後4時前に終わって、近くのバス停からバスに乗って渋谷に出た。

イメージ 5

 東京都内でバスに乗ることが少ないので、終点の渋谷駅でバスを降りたが駅がどこにあるかわからい………。

 スマホで地図を表示したが、それでも駅がどこであるかわからない?

 とにかく落ち着いて周囲の景色を見渡した。

 おおぉぉ……忠犬ハチ公のある場所がわかり出した。

 で、その方向に歩いたら忠犬ハチ公があった!

 これがわかれば、渋谷界隈の地図のイメージはだいたいわかる。

イメージ 6

 地下に降りて東横線に向かう途中、通路に貼ってある秋田の宣伝ポスターを撮った。

 通路の通行人に迷惑を掛けないようにタイミングを見計らってシャッターを押した。

 東横線で横浜に出て、JR東海道線に乗り換えて大磯に向かった次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 一昨日、いつも行く町内の魚屋に行ったら 生しらす があった。

 おおぉぉ……生しらすが食べれるとは有り難い!

 早速、買って帰り昼のご飯で食した。

 んんん、うまい!

 また、脂ののったサンマがあった。

イメージ 2

 市場で一番上等なサンマらしい。

 これは夜のご飯で食した。

 んんん、うまい!

 話は変わって………。

 一昨日、ITクラブの打合せがあった。

 町役場から視覚障害者向けのパソコン、スマートフォン、タブレット端末の訪問指導の検討依頼があった。

 これについてファミリーレストランにメンバーが集まって検討した。

イメージ 3

 まったく目の見えない視覚障害者でもスマートフォンやタブレット端末が使える機能がある。

 画面に指をタッチすると音声でボタン名を読み上げる。

イメージ 4

 該当する音声でダブルタッチをすると、その文字入力や機能が実行される。

 この機能で視覚障害者に指導する訳であるが、事前に相当訓練をして対応をする必要がありそうだ。

 話はまたまた変わって………。

 昨日は昼に横浜のグループホームに着いて仕事をした。

 で、昨日も自宅から持参したコーヒーメーカーでコーヒーを沸かして飲んだ。

イメージ 5

 手前のコーヒーメーカーが自宅から持参したものである。

 で、向こう側のコーヒーメーカーがホームの物であるが、苦味がきつく後味が悪いので買い替えの話が出ている。

 午後8時30分まで仕事をして帰宅の途に着いた。

 車を運転していて午後9時を過ぎたらNHK総合テレビで はやぶさ2 の報道をしていた。

イメージ 6

 車を脇道に入れて停めニュースを見た。

 上の写真はカーナビの画面に映したテレビ画面である。

 はやぶさ2 は 6月末に小惑星のリュウグウに到達しており、リュウグウの地表面に はやぶさ2 の影が映っている。

 昨日、リュウグウの地表面を探査するロボットの切り離しに成功したようだ。

 10月下旬にタッチダウンが予定されているが、無事に成功するように………と思っている次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 昨日、自民党の総裁選挙が行われた。

 結果は国会議員で固めた安倍くんが選出されたものの、地方票ではモリカケ問題もあって伸び悩んだ。

 国内の経済、人口減少等の課題、ますます難しくなる外交の課題を考えると、政治力と外交力の持った首相でない乗り切れないことは確かだ。

 そのような意味でこの選挙結果は妥当なのかもしれない。

 石破くんも具体的な政策を明確に出せば、もっと地方票を伸ばせたのかもしれない。

 総裁の任期は3年であり、問題は3年後の次の総裁だ………。

 政治、外交力の持った若手に期待をしたい。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日は午前中にNPO法人で活動をしている ITクラブ の打合せがあって、視覚障害者のパソコン、スマートフォン、タブレット端末の訪問指導について話し合った。

 で、午後は生涯学習センター・ラディアンで同ITクラブのスマートフォンの講習会があった。

 同クラブではパソコン講習を廃止して、スマートフォンとタブレット端末の講習に移行している。

イメージ 2

 昨日はスマートフォンで撮った写真をクラウドサービスを利用して保存をする学習をした。

 スマートフォンにあるグーグルドライブを設定して、写真を撮ると同時に写真データーをクラウド(グーグルが設置したサーバー)に保存をする。

 クラウドを利用すると他のパソコンで写真を見ることができ、共用設定をすると他の人にも写真を見て貰うことができて便利だ!

 講習会は午後1時30分から午後3時30分まで行われた。

 この後、東京・世田谷の娘宅に向かった。

 国道246号線は雨で渋滞していた。

イメージ 3

 上の写真は東京都内に入って玉川通りの用賀を過ぎた所である。

 結局、約70kmを3時間掛けて走り世田谷の下馬に午後6時半に着いた。

 考えてみると、この時間帯に大磯から一般道を走ると、雨が降っていなくとも3時間は掛かる。

 で、娘宅に行っている家内を車に乗せて午後10時に東京を出発した。

イメージ 5

 上の写真は娘の家の近くの有料駐車場である。

 帰りの国道246号は車が空いていてスイスイ走れた。

 途中で家内から 「雨が降っているのでスピードを押さえて!」 と言われて、速度を落とした。

 それまで家内は助手席で、足を突っ張って乗っていたらしい………。

 厚木まで1時間で到着して、例の 激安ガソリンスタンド に立ち寄って給油した。

イメージ 4

 昨日はレギュラーガソリンが 142円/L で、少し高めであった。

 一般のガソリンスタンドが 148円/L 程度なので、それでもだいぶ安いが……。

 自宅に午後11時30分に着いた。

 東京から約70kmの距離を、行きの半分の1時間30分で走った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

ホームの映像制作

イメージ 1

 韓国大統領と北朝鮮労働党委員長の首脳会談が行われ、北朝鮮の非核化と朝鮮半島の南北融和策が話し合われたようだ。

 今後、南北の統一は実現するか?

 過去、西ドイツと東ドイツの統合、北ベトナムと南ベトナムの統合など、分断された国家の統一は実現している。

 しかし、朝鮮半島の南北統一は、中国やロシアの思惑もあって、かなり難しいと思う。

 今後の首脳会談に注目して行きたい。

 さて、それでは本題へ………。

 今、横浜の重度障害者グループホームでホームの様子を紹介する映像を制作している。

 数年前に作った映像のバージョンアップ版で、看護、介護風景を追加している。

イメージ 2

 冒頭の写真と上の写真は、一眼レフカメラの動画撮影機能を使って食事作りや胃瘻(いろう)処置の撮影風景をスマートフォンで撮影した写真である。

 それで、昨日、持参したディスクトップ・パソコンを多目的室に設置して、撮影した動画を取り込み映像の制作作業をした。

イメージ 3

 やはり映像制作は画面の大きなディスクトップ・パソコンの32インチ・モニター画面がやり易い。

 いちいち自宅からディスクトップ・パソコンを運ぶのは大変であるが、それでもディスクトップ・パソコンを使っている。

 話が変わって………。

 横浜のグループホームのコーヒーメーカーで作ったコーヒーが美味しくないというので、昨日、自宅からコーヒーメーカーを持って行った。

イメージ 4

 上の写真の右側がホームのコーヒーメーカーで、左のコーヒーメーカーが自宅から持参したコーヒーメーカーである。

 で、用意ドンでコーヒーを沸かし始めたら、右のコーヒーメーカーの方が沸かす時間が速いようだ。

 出来上がったコーヒーを飲み比べたら、左の自宅から持参したコーヒーメーカーの方が、味がまろやかで甘みのあるコーヒーに仕上がった。

 右のホームのコーヒーメーカーで作ったコーヒーは苦味が濃かった。

 なるほど! コーヒーメーカーで味が違うんだ………。

 話はまたまた変わって………。

 昨日は午後7時半まで仕事をした後、帰宅の途に着いた。

 途中、隣町のストアーに立ち寄って買い物をした。

イメージ 5

 駐車場にロードスターが停まっていた。

 我プリウスと並ぶとロードスターの車高の低さが良くわかる。

 この位車高が低いと風の抵抗を受けにくいだろうな………と思った。

 運転席に座ったら座席が低いので、アクセル、ブレーキ、クラッチペタルは足を真っ直ぐ延ばした状態になるのかな?

 で、このストアはコンビニと同様に24時間営業らしい。

イメージ 6

 午後8時半であったが駐車場は満車状態で、結構、買い物客が来ていた。

 買い物を済まして帰宅した次第である。

この記事に

開く コメント(0)

面白い映画を観る!

イメージ 1

 米国大統領のトランプが中国からの2千億ドル(約22兆円)相当の輸入品への制裁関税を表明した。

 これに対し中国も報復の関税引き上げを表明した。

 この貿易摩擦の激化による経済戦争が世界景気の最大のリスクに浮上している。

 これから世の中どのように変わるか? 予断の許さない状況だ………。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の朝、用事があって家内を車に乗せて小田原に行った。

 家を出た直ぐの交差点に接してパトカーが停まっていた。

 おおぉぉ……こんな所にパトカーを停めていると曲がれないじゃないか!

 ハンドルを切り返し一度バックしてようやく曲がった。

 少し進むと自家用車が2台停まっていて、警察官が2人とも調書?のようなものを書いていた。

 交通事故? 交通違反?

 次の交差点の信号待ちの間に、バックミラーに映った現場を写真に撮った。

 助手席に乗った家内に 「ほら!信号が青だよ!」

 「おおぉぉ……」

 小田原に着いて家内が用事をしている間に、図書館内の机を借りて仕事をした。

イメージ 2

 用事が終った家内からケータイに連絡が入り合流した。

 昼時だったので近くの店で食事をすることにした。

イメージ 3

 家内がよく行く店で、安くてうまい料理が食べられる。

イメージ 4

 昨日は 梅味のアジ丼 を食べた。

 新鮮なアジが実にうまかった!

 午後2時過ぎに帰宅した。

 話は変わって………。

 先日、東京に住む上の娘から以下のショートメールが入った。

 お父さんには、ぜひ、映画 「カメラを止めるな」 を見てほしい! 小田原と辻堂の映画館でやってます。 この数年でいちばん面白かった映画でした!!!

 それじゃ、見に行こう!

 ということで、昨日の午後、藤沢市辻堂の映画館に行って カメラを止めるな を観た。

イメージ 5

 平日であるが映画館の入り口には大勢の人がいて驚いた!

 映画は娘が言う通り実に面白い映画だった!

 最近、観た映画で いちばん面白い映画 だと思った。

 このようなストーリーで映画を作る手法があるんだ! と感心した。

 映画が終って館内が明るくなったら、方々から 「面白かった!」 という声を聞いた。

 今まで、いろいろな映画を観ているが、このようなことは無かった。

イメージ 6

 映画監督が昨日、家内は用事があって一緒に映画を見ることが出来なかったが、家内にも見せて上げようと思った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 テレビニュースで自民党の総裁選挙に関する報道が活発になってきた。

 政治に関しては人それぞれに思いがあり、今まで、このブログで触れることは少なかった。

 総裁選挙はこれからの日本の舵取りを任せる重要な選挙なのであえて触れたい。

 国内外いろいろな問題が山積しており、内政、外交両面の政治ができる実力者が総理になるのが望ましいと思う。

 石破くんも頑張って耳触りの良い言葉を並べているが、具体的な政策を示さないと 「あなたは総理になって本当に政治ができるの?」 と疑問を持たれるのではないかと思う。

 いずれにしてもどのような結果になるのか………注目したい!

 さて、それでは本題へ………。

 一昨日、家内の実家から冒頭の写真の 山形の大粒種高級ぶどう が届いた。

 見事なぶどうである!

 しかし、今年は夏の日照りと台風の雨の影響で減収だったらしい。

 農業は天気によって収穫が大きく左右されて本当に大変だ。

 話は変わって………。

 昨日は敬老の日で祝日であった。

 横浜のグループホームに向かう途中、隣町の洋菓子店 サンマロー に立ち寄った。

イメージ 2

 ここで、ホームの祝日出勤者にケーキをご馳走しようとケーキを買った。

イメージ 3

 で、昼の食事の後のデザートとして シャインマスカットのタルト のケーキをご馳走した。

イメージ 4

 サンマローでは、最近、季節の果物を取り入れたケーキの新作を売り出している。

 白桃の丸ごとケーキ もうまかったが、この シャインマスカットのタルト も実にうまい!

 大磯ブレンドのコーヒーを飲みながら新作のケーキを味わった。

 で、昨日はホームにビデオカメラとビデオ撮影用の三脚を持ち込んで、入居者の食事介助や障害者用ツールを使ってのパソコン操作の様子を録画した。

 その後、多目的室で看護婦(看護士)が椅子に座らずに急いでパソコンを操作している風景を撮った。

イメージ 5

 その録画した映像を持参したディスクトップ・パソコンに取り込み、映像の制作をした次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 ベルリン・マラソンでケニアの選手が人類初の2時間1分台の新記録を出した。

 これは凄い記録だ!

 気温12度、湿度85%と好条件が揃ったことも良い記録に繋がっているようだ。

 2年後の東京オリンピックは、真夏の暑い日であるが、果たしてどん記録が出るだろうか?

 さて、それでは本題へ………。

 昨日は第三日曜日で大磯で大磯市(おおいそいち)がある日だ。

 ”魚の朝市” で定置網で獲れた魚を販売するので、車に保冷剤を入れた保冷バックを積んで大磯港に向かった。

 ところが、台風で定置網が壊れたのか 網修理のため中止 の貼り紙があった。

イメージ 2

 ああぁ、中止か………。

 それではと岸壁に行って、冒頭の写真の釣りをしている風景の写真を撮った。

 この後、横浜のグループホームに向かった。

 昼にホームに着いて仕事をした。

 午後、仕事が一段落したところで、地域交流室で入居者と一緒に映像を見た。

イメージ 3

 昨日はNHK総合テレビで放映されたプラネットアースの録画を映して見た。

 実にきれいな映像で感動した。

 で、午後5時に仕事を切り上げて、夜の大磯市の写真を撮るため大磯港に向かった。

イメージ 4

 夜の大磯市に大勢の人が集まっていて驚いた!

イメージ 5

 7月、8月、9月は日中暑いので、午後5時から午後8時30分の開催時間になっている。

 夜の市に初めて来たが、こんなに人が多いとは思わなかった。

イメージ 6

 町興し(まちおこし)のためにこの大磯市を始めたようであるが、確かに一つのお祭りにはなっていることを感じた。

 で、市で賑わう風景を撮って楽しんだ次第である。

この記事に

開く コメント(0)

雨の日の大渋滞

イメージ 1

 秋雨の日が続いている。

 数日前までの、あの猛暑は何だったのか……と思うほど、一気に涼しくなった。

 昨日は11時半に車に乗って自宅を出発して横浜のグループホームに向かった。

 途中、クロネコヤマトの宅配便センターに立ち寄って荷物を出した。

 茅ヶ崎市を通過中に傘を差した親子連れが横断歩道を歩いていた。

イメージ 2

 雨の日はカラフルな傘や合羽が絵になるので、結構、写真を撮ることが多い。

 この後、藤沢市内に入ったら大渋滞で停車したまま全く動かない!

 カーナビを見ても渋滞の表示も無くアナウンスもない。

イメージ 3

 前方の車が痺れ(しびれ)を切らして Uターン するようだ。

 この後、数台の車がUターンをした。

 約20分ほどして車が動き出した。

 おおぉぉ……交通事故かな?

 前方にパトカーや警察官の姿が見えてきた。

イメージ 4

 前方に衝突した車が2台、ボンネットを開いているのが見えた。

 おおぉぉ……やっぱり事故か。

 いつもより30分ほど遅れ午後1時過ぎにホームに着いて仕事を始めた。

 午後6時まで通常の仕事をした後、多目的室でホームの広報版映像の編集作業をした。

イメージ 5

 パソコンは自宅から持参したディスクトップ・パソコンである。

 気が付いたら午後8時30分になっていたので、仕事を止めて帰ることにした。

 話は変わって………。

 この住宅地の自治会役員の方から、大阪・岸和田の だんじり祭り の写真がメールに添付されて送られてきた。

イメージ 6

 まつりの現場で午後2時43分に写真を撮られて、直ぐにメールに添付して送られた写真である。

 だんじりの屋根の上に載っている若衆が背景の鉄道高架道のために目立って見える。

 手前中央の走っている人の姿が、だんじりのスピード感を増している。

 また、右手前の相談役のタスキを掛けたおっさんの駆け出した形も、だんじりを引き出させていて効果的だ。

 実に だんじり祭り の勇壮な感じを写し込んだ写真だと思う。

 一度、実際に この祭り を撮って見たいと思う次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 昨日は、この住宅地の自治会が主催するイベント 『元気の出る集い』 があった。

 数か月前に自治会役員から依頼があって、昨日の午前中、国内外で撮影した写真をまとめた映像とハーモニカ演奏を披露した。

 で、午前9時にスクリーン、プロジェクター、音響装置、パソコンなどを車に積んで自宅を出発して、会場である大磯町の福利施設 さざんか荘 に行った。

 車で5分ほど走ると会場に着き、早速、荷物を車から降ろした。

 自治会役員に手伝って貰って映像と音響装置のセットアップをした。

 冒頭の写真は午前10時頃に、住民の方々バスに乗って会場に到着した風景である。

 チャーターした中型バスが住宅地内を巡回して、来客をバスに乗せて来たようだ。

 当日は朝から雨が降っていたので、来客は自宅の近くでバスに乗れて良かったと思う。 素晴らしい役員の配慮だ!

 で、役員の挨拶の後に、私の トークと映像紹介 それにハーモニカ演奏を披露した。

イメージ 2

 上の写真は、北海道の稚内、礼文島、利尻島、沖縄の久米島、それに海外で撮った写真を紹介した後、海外の絶景をまとめた映像を紹介している風景である。

 特に昨日は小型飛行機に乗って撮影したナスカの地上絵、ギアナ高地のエンゼルフォール、それにヘリコプターに乗って撮影した南アメリカのビクトリアの滝、オーストラリアのエアーズロックをトークショウの感じで紹介した。

イメージ 3

 上の写真は映像紹介の後のハモニカ演奏の風景である。

 里の秋、夏の思い出、鈴懸(すずかけ)の径、五木の子守唄を演奏した。

 途中、会場からリクエストがあって 赤とんぼ の曲をハーモニカの伴奏でみんなで歌った。

 この後、特製弁当が振る舞われて食事をした後、午後からカラオケ大会が行われた。

イメージ 4

 住宅地内にはカラオケ同好会があって、約40人ほどの会員がいるらしい。

 この会員の中には、実に歌のうまい方がおられて驚いた!

 その歌を聞きながら写真撮影をして楽しんだ。

 会は午後2時過ぎに終わって、来客はまた送迎の中型バスに乗って帰って行った。

 その後、午後のカラオケ大会の進行役を務めた方と奥さんを誘って、平塚の むさしの森珈琲 に行った。

イメージ 5

 人が入らないと絵にならないと、ご夫婦に後姿を撮らせて貰う条件で、店に入る感じの写真を撮らせて貰った。

 実は、上の写真は店を出て帰る時に、わざわざ撮らせて貰った写真である。

 ハハハハ………。

 で、話は前後するが店に入る時に、数十台停められる駐車場が満車の状態で、辛うじて1台停められる場所が残っていた。

 金曜日の平日なのに凄い混みようだ!

 店内に入って席が空くまで待たなければならないかな? と思った。

 ところがラッキーなことに空き席があって直ぐに座れた。

イメージ 6

 で、昨日は奥さんの誕生日ということで 「こりゃハッピーバースデーですね!」

 奥さんも 「誘って頂いてうれいしです!」 と喜んでおられた。

 ということで うまいコーヒー を飲んで、楽しい時間を過ごした次第である。

この記事に

開く コメント(1)

久々の映像編集作業

イメージ 1

 中日の松坂くんが、昨日、甲子園球場で阪神戦で勝って勝利投手となった。

 彼は高校野球の横浜高校で活躍し、甲子園で一躍有名になった。

 その甲子園で誕生日の日に勝利投手となり嬉しさもひとしおであろう………。

 中日に入団する前にソフトバンクでは怪我に苦しみ、3年間で1試合しか出場できなかった。

 大変な苦労をしたと思うが、今期は一生懸命に頑張っている。

 更なる活躍に期待したい。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の朝、家内が茶道の稽古に行くというので、車に乗せて小田原の師匠宅まで送った。

 冒頭の写真は、その師匠宅の近くにある寺のお堂である。

 なかなか立派なお堂で絵になる建物だ。

 今、樹木の葉は緑であるが、もう少しすると黄色に染まる。

 その黄色に染まった葉とお堂の風景が実に良く絵になる。

 家内を送った帰りに、田園風景の写真を撮った。

イメージ 2

 稲穂がだいぶ黄色になってきた。

 この時期は水田に水が無いと思っていたら、結構、水が入っていて驚いた!

 まだ、稲穂にとっては成長期で水が必要なのかな?

 その水田の近くで数匹のトンボが飛んでいた。

イメージ 3

 トンボが1匹、茅の茎にとまった。

 よく見たらエサの虫を咥えているようだ。

 トンボを見ると秋の季節を感じる。

 この後、横浜のグループホームに向かった。

 午前11時前にホームに着いて仕事を始めた。

 昨日は自宅からディスクトップ・パソコンを持参して同ホームの映像編集をした。

イメージ 4

 以前に作った映像の再編集作業で、久々に、アドビ―の映像編集ソフトを使った。

 編集中にサウンド・トラックの音声が出ないトラブルが起きた。

 もう1台のディスクトップ・パソコンを使ってインターネットで原因を調べた。

 幸いにも対策する情報が載っていて、その操作でトラブルが解決した。

 話は変わって………。

 夕方の午後6時半過ぎに地域交流室でハーモニカの練習をした。

イメージ 5

 ハーモニカの音をマイクとスピーカーを使って再生している。

 で、マイクにハーモニカを近づけて演奏をすると、鼻息がマイクを通してノイズ音になって再生される。

 このため、丸いネットのマイク・ノイズフィルターを購入して取り付けた。

 おおぉぉ……鼻息のノイズが消えた!

 今日、住宅地内の自治会でイベントがあり、国内外で撮影した映像とハーモニカの演奏を披露する。

 その演奏で、このマイク・ノイズフィルターを使おうと思っている次第である。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事