ベンリィの親友へのブログにようこそ!

ホンダのベンリィと付き合って40年! デジタル・カメラ D800と付き合って2年! 毎日楽しく写真を撮っています!

雛人形を飾る頃

イメージ 1

 日本の若者は素晴らしい!

 昨日、平昌(ピョンチャン)オリンピックのフィギュア・スケートで金メダルと銀メダルを獲得した。

 羽生くんは3か月前にケガをして、一時オリンピック出場が危ぶまれた。

 ケガをしなくともオリンピックの2連覇は難しいのに本当に良く頑張った!

 また、中学生のプロ棋士も素晴らしい!

 7冠永世名人を倒して朝日杯将棋オープン戦で優勝するとは………。

 この若者に続く、これからの日本の若者たちの将来が楽しみだ!

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の朝、確定申告の時期に入ったので、医療費控除の計算をした。

 冒頭の写真がその計算中のディスクトップ・パソコンの画面である。

 Excel(エクセル)を使って毎年計算をしているので簡単だ。

 家内が領収書を月単位に分けてファイルしているので、それほど時間を掛けないで集計できる。

 で、集計が終わった後、横浜のグループホームに出かけて仕事をした。

 午後2時過ぎに仕事が一段落したところで食事に出かけた。

イメージ 2

 うまい炭火焼の焼き肉屋があるのでそこに出かけた。

 ランチ・メニューの時間が午後2時までで、その時間を過ぎていた。

 一般メニューの価格であったが、まぁまぁの価格で焼き肉が楽しめた。

イメージ 3

 この後、再びホームに戻って仕事を続けた。

 午後4時過ぎに地域交流室に行ったら、入居者が集まって映写会をしていた。

 そこに雛人形が飾ってあった。

イメージ 4

 おおぉぉ、雛人形を飾る季節か………。

 この雛人形は入居者の家族が持ち込んで飾ったものであるが、7段飾りの立派なものだ。

 しかし、飾る時間が大変らしく内裏雛だけ飾ったようだ。

イメージ 5

 なかなか気品のある顔立ちで立派だ!

 雛人形の写真を撮っていたら、いよいよ春だな………と思えた次第である。

この記事に

開く コメント(0)

巨大な絵!

イメージ 1

 昨日、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の宇宙飛行士である金井くんが初の船外活動で宇宙遊泳を始めたというニュースを見た。

 今、平昌(ピョンチャン)オリンピックで沸いているので、宇宙遊泳のニュースは大きく取り扱われない。

 日本人で宇宙遊泳をした4人目の人となるが、素晴らしいニュースだ!

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の朝、所用があって平塚に行ったので、喫茶店に立ち寄った。

 冒頭の写真はその店先に花が飾ってあって、春の暖かい感じがしたので撮った写真であある。

イメージ 2

 うまいコーヒーを飲みながら週刊誌を読んでいいたら、外務大臣の河野太郎くんの記事が載っていた。

 彼は自民党の異端児でなかなか芽が出なかったが、今のところ外務大臣として立派に職責を果たしているようだ。

 北朝鮮問題、中国、韓国、ロシア、米国と外交問題は山積しており大変だと思うが頑張ってほしいものだ。

 約30分ほどその週刊誌や新聞を読んだ後、横浜のグループホームに向かった。

 途中、茅ヶ崎のハーレダビットソン販売店で写真を撮った。

イメージ 3

 この店のビルは白いビルと黒いビルの2棟がある。

 黒いビルを黒板に見立ててバイクのチョーク絵が描かれていて面白い!

イメージ 4

 うまい絵とは言えないないが、足場を組んで描かなければならず、相当の費用が掛かっていると思う。

 ふ〜ん、と思いながら数カットの写真を撮った。

 昼前に横浜のグループホームに着いて仕事をした。

 で、同ホームの玄関先にスイートピーとカスミソウの花が生けてあった。

イメージ 5

 おおぉぉ……きれいだ! と思って写真を撮った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

東京 三軒茶屋界隈

イメージ 1

 昨日、当地は一気に気温が上がってポカポカ陽気であった。

 朝の8時過ぎに車に乗って自宅を出発して横浜に向かった。

 外気温が18℃もあって車内が暑くクーラーを掛けて走った。

 で、藤沢市内にパン屋があって立ち寄った。

 店内には焼き立てのおいしそうなパンが並んであった。

イメージ 2

 で、店の中にテーブル席があって、コーヒーをサービスで振る舞っていた。

 パンを買った後、この席でうまいコーヒーをご馳走になった。

 ごの後、再び、横浜に向かった。

 午前9時半にホームに着いて仕事をした。

 午後3時まで仕事をして、その後所用があって東京に向かった。

 途中、第三京浜道の都築サービスエリアに立ち寄って休憩をした。

イメージ 3

 平日の午後であったが、広い駐車場は車でいっぱいであった。

 約10分ほど休憩を取った後、再び、東京に向かった。

 昨日は世田谷に住む娘からの依頼で、三軒茶屋にある子ども園に孫を迎えに行った。

イメージ 4

 家内も家事手伝いに行っており、娘の家で合流して子ども園に向かった。

 家内が子どもを迎えに行っている間、三軒茶屋界隈の写真を撮って楽しんだ。

イメージ 5

 間もなくして家内が孫を連れて来たので、車に乗せて娘の家に向かった。

 で、午後8時過ぎに用事が終わった娘が帰って来た。

 午後10時過ぎに東京を出発して国道246号線を通って帰宅した次第である。

この記事に

開く コメント(0)

味噌づくりの頃

イメージ 1

 昨日は太平洋に高気圧が発生して南の暖かい風が吹くという予報であった。

 確かに日差しが強く少し暖かい日に感じたが、やはり風が少し冷たかった。

 北陸の日本海側では春一番が吹き、雪崩も発生したようだ。

 もう少しで暖かい春が来る気配を感じた。

 昨日は午前中に親戚に果物を送るために、クロネコヤマトの配送センターに行った。

 最近、クロネコカードとタブレット端末を使って発送をするので、配達伝票を手書きする必要がなく、発送が楽になった。

 ここで荷物を送った後、横浜のグループホームに向かった。

 昼に同ホームに着いて仕事をした。

 仕事が一段落した所で、事業主を同ホームの社有車に乗せて会議の会場まで送ることにした。

 で、同ホームの駐車場に向かう途中、二組の親子連れとすれ違った。

イメージ 2

 子どもは暑かったらしくダウンジャケットを脱いで母親が持っていた。

 おおぉぉ……少し暖かくなってきたかな?

 この後、少し離れた車庫にある軽自動車の社有車をホームの玄関先に回して、事業主を乗せて会議の会場まで送った。

 その帰り、ファミレスに立ち寄って遅い昼食を食べた。

イメージ 3

 たまに軽自動車に乗ると、この車はこの車で面白い走りをする。

 車体が軽いので一人で載っている分には、充分に加速もするし、良い走りをする。

 エンジン音が高い感じがするが、逆に、このエンジン音で加速されたことを感じる。

 少しの時間であったが軽自動車の運転を楽しんだ。

 さて、話は変わって………。

 家内は今年も手前味噌の味噌づくりをした。

イメージ 4

 山形の親戚宅でつくった豆を戴いたいので、その豆を煮て、マッシャーで潰した。

 軟らかく煮たので簡単に潰れる。

イメージ 5

 潰した豆に山形の麹店から取り寄せた米麹(こめこうじ)と、天然の粗塩を混ぜで潰した豆に入れる。

 これをソフトボール大に丸めて空気を抜き、タッパーに叩き込む。

 我が家では仕込んだ味噌を2年ほど寝かせて熟成した味噌を食べている。

 おおぉぉ、今年も味噌づくりが終わり、手ぐくり味噌が食べられる………と思った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

ギターコンサート

イメージ 1

 平昌(ピョンチャン)オリンピックも中盤に入り、日本チームの選手がメダルを獲得できて良かった!

 世界の強豪選手がしのぎを削っての戦いであり、金メダルの獲得も容易ではないようだ。

 とにかく最後まで頑張ってほしいものだ………。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日は横浜に行く途中、用事があって大磯駅に行った。

 冷たい風が吹いていたが、日差しは着実に強くなってきている。

 冒頭の写真は駅前のプランタンを撮ったものであるが、早朝の低温にもめげず、花が元気に咲いていた。

 春の草花が咲くまでに、もう少し日数が必要であるが、早く、暖かくなってほしいものだ。

 この後、寿司屋に寄ってべんとうを買った。

イメージ 2

 久々に弁当を買った。

 この後、横浜のグループホームに向かった。

 昼前に同ホームに着いて仕事をした。

 で、午後2時から地域交流室でギター・コンサートがあった。

イメージ 3

 職員がギター教室に行ってギターを習っている。

 そのギター教室の講師と仲間の方が集まって、約1時間、ジャスの曲を中心に演奏をしてくれた。

 入居者とその家族、近くの施設の方や近所の方が集まって聞いたが、高齢者の方もジャズの曲を楽しんで聞いておられたようだ。

 昨日は写真撮影とビデオ撮影をしてコンサートを楽しんだ。

イメージ 4

 昨日も演奏会の後に紅茶のサービスがあってお茶を楽しんだ。

 この後、午後6時まで仕事をした。

 で、今月の26日にハーモニカ演奏の依頼を受けているので、ハーモニカの練習をした。

イメージ 5

 風邪を引いていると、セキが出てハーモニカの演奏はできない。

 幸い、インフルエンザも完治してハーモニカの演奏には支障はない。

 約1時間ほど練習をした次第である。

この記事に

開く コメント(0)

北風の寒い日

イメージ 1

 昨日も日本海側は記録的な豪雪に見舞われたようだ。

 降った雪があまりにも多く思うように除雪作業も進まないらしく大変なようだ。

 毎回、テレビ・ニュースのトップに、この豪雪の様子が映し出され、本当に雪国は大変だな………と思って見ていた。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日は南足柄市のデイサービス施設の2階事務所で仕事をした。

 2階の廊下に利用者の皆さんが毎月制作するカレンダーが展示してある。

イメージ 2

 おおぉぉ……こりゃ、一種の美術館だな!

 と思って写真を撮った。

 仕事が終って帰る時に、隣接している田んぼを撮った。

イメージ 3

 建屋の影が随分と短くなった。

 立春も過ぎると太陽が一段と高くなったことを実感する。

 小田原を通過中に富士山を見たら雲が取れていた。

イメージ 4

 数時間前まで雲に覆われて富士山頂が見えなかったが、幸いにも山頂の雲が取れた。

 脇道に車を停めて写真を撮ったが、強い北風が吹いて寒かった!

 外気温は8℃であったが、風が強く体感温度は氷点下に近い寒さに感じた。

 この後、二宮町の喫茶店 山小屋 に立ち寄った。

イメージ 5

 久々に うまいコーヒー を飲んで温まった次第である。

この記事に

開く コメント(0)

祝日の国旗

イメージ 1

 日本海側各所に再び大雪の警報が出ている。

 先日の大雪で除雪が進んでいない所に、更に大量の雪が降ったら大変だと思う。

 何とか雪による被害が出ないように祈りたい………。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日、用事があって厚木付近に行ったので、激安ガソリンに立ち寄った。

 ガソリン価格が少し安くなっていて、レギュラーガソリンが133円になっていた。

 おおぉぉ……有り難い! と思って、満タンに給油した。

 その後、横浜のグループホームに向かった。

 午前11時半頃に同ホームに着いて仕事をした。

 で、午後1時半過ぎに仕事が一段落したので、カメラを持って外に出た。

 昨日は建国記念日の祝日で、国旗を付けたバスが目立った。

イメージ 2

 祝日のたびに感心するるが、神奈中バスは全車に国旗を取り付けている。

イメージ 3

 暫しの間、国旗を付けたバスの風景を撮って楽しんだ。

 その後、仕事に戻った。

 午後3時過ぎに地域交流室で入居者が集まってアニメーションの映画を楽しんでいた。

イメージ 4

 そのアニメーションを一緒に見せて貰って楽しんだ次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 小田原市曽我の梅園で、今、梅まつりが行われている。

 昨日、その梅園で家内が稽古している茶道教室が、野点(のだて)の茶会を行った。

 で、朝、着物を着た家内を車に乗せて会場まで送った。

 途中、冒頭の写真の富士山が見えた。

 家を出する時、だいぶはっきりした傘雲であったが、20分ほど経ったら残念ながらだいぶ形が崩れていた。

 で、茶会の会場に着いて家内を降ろした。

イメージ 2

 梅は種類によっては満開の所があるものの、まだ、蕾のものもあった。

 例年より開花が少し遅いように感じた。

 会場の写真を撮り終えた後、西湘バイパスと新湘南バイパスを通って、久々に横浜のグループホームに向かった。

 途中、国道134号線で珍しい 日産のフェアレディー に出会った。

イメージ 3

 長年大事に乗り続けているようで素晴らしい!と思った。

 ナンバープレートのナンバーもだいぶ消えかけているが、大事に乗っていることを感じ取れた。

 で、午前9時半に同ホームに着いて仕事を開始した。

 10日は看護・介護報酬の請求締切日で、結構な仕事量があった。

 昼前に事業主から昼の食事を誘われて、車に乗って和食店に出かけた。

イメージ 4

 店の玄関先に蝋梅(ろうばい)が生けてあった。

 ここで1時間半ほどゆっくりした食事を楽しんだ………。

 この後、再び、ホームに戻って仕事を続けた。

 午後6時過ぎにすべての請求処理が終わった。

イメージ 5

 6日ぶりの仕事あったが疲れることもなく、すっきりした気分で終わることができた次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 昨晩、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックの開会式があった。

 韓国は北朝鮮を随分意識して、随所に南北統一を表現していた。

 果たして北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)は、この光景をどう見たかな?

 まぁ、今後とも北朝鮮の情勢が大きく変わることはないと思うが………。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の夕方、所用があって車に乗って出かけた。

 西の空が赤く染まっていたので、急遽、富士山のビューポイントに行って見た。

 日の沈むポイントがだいぶ北に移動した。

イメージ 2

 残念ながら撮影時間が数分遅れたために夕日の赤が弱く、雲がグレーのために きれいな写真 には程遠い写真となった。

 もう1か月も経てば、日の沈むポイントが富士山に近くなるので、夕焼雲と富士山が一緒に撮れると思う。

 話は変わって………。

 昨日は久々にコーヒーを沸かして飲んだ!

イメージ 3

 隣町に用事で出かけた時に、コーヒーを飲もうと思って洋菓子店に立ち寄りケーキを買った。

 5日にインフルエンザに感染してから4日間、全くコーヒーを飲んでいなかった。

 久々に飲んだコーヒーは実にうまかった!

 またまた話は変わって………。

 タミフルを飲んで5日目となった。

イメージ 4

 1日に朝と晩に1錠づつ飲んだ。

 医師から 「途中で風邪が治ったと思っても、10錠全部飲み切ってください。飲み切ったら外出して構いません」

 ということで何とかインフルエンザから脱出できる状態になった次第である。

この記事に

開く コメント(0)

曽我の梅園が見ごろ

イメージ 1

 昨日はインフルエンザに感染して4日目であるが、タミフルを飲んでいるので体温は平熱に下がっている。

 で、精神的に病人にならないように、昨日も家内を車に乗せて出かけた。

 家内が茶道の稽古に行くと言うので下曽我の師匠宅まで送った。

 冒頭の写真は高台から富士山を望めるポイントで撮った写真である。

 残念ながら富士山は雲に覆われて見えなかった。

 しかし、箱根連山や金時山が実にきれいに見えた!

 また、手前には曽我の梅園が写っている。

 その梅園に行って見た。

イメージ 2

 梅が満開できれいであった!

イメージ 3

 カメラマンが数人来て写真を撮っている風景を見かけた。

 しかし、一般の観光客が少なくゆっくりと写真が撮れた。

 近くに面白い喫茶店を見かけた。

イメージ 4

 まだ、インフルエンザの保菌状態と判断して店入るのを止めて写真だけ撮って帰った。

 午後、茶道の稽古が終わる時間に家内を迎えに行った。

 その帰り県道沿いの果物屋に立ち寄った。

イメージ 5

 地元産のミカンが随分安く売っていた。

 こりゃ、箱で買っても安いね!

 と思って1箱買って帰った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事