ベンリィの親友へのブログにようこそ!

ホンダのベンリィと付き合って40年! デジタル・カメラ D800と付き合って4年! 毎日楽しく写真を撮っています!
イメージ 1

 アメリカのカルフォルニアで大規模な山火事が発生している。

 乾燥している時期と強風で火災の規模が大きくなっているようだ。

 アメリカにあっても人間の力で消火ができないという事態は本当に大変なことだ。

 最近、カルフォルニアの火災発生頻度が多い。

 人的な要因で火災が発生していると思われるが深刻な問題だ………。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の朝、我が家に田舎から、冒頭の写真の洋梨 ラ・フランス が届いた。

 このくだものは晩秋から初冬の時期に食するもので、香りと味が良く実にうまい!

 そうか、もう ラ・フランスを食する時期か………と、季節の移り変わりを感じた。

 で、昼過ぎに車に乗って横浜のグループホームに出かけた。

 午後1時過ぎに同ホームの専用駐車場に着いて驚いた!

イメージ 2

 14台停められる駐車場に17台の車が入っている!

 仕方が無いので駐車場の奥に斜めに停めた。

 それをスマホのパノラマ写真機能で撮った。

イメージ 3

 私の車を含めて18台の車が停まっている。

 午後3時になると早番の職員が帰るので、それまで駐車場の奥に斜めに停めておこう………。

 で、今、同ホームは外壁の補修工事をしている。

イメージ 4

 建物が建ってから10年が経過し、足場を組んで大改修に入っている。

イメージ 5

 この工事で敷地内の駐車場が使えず、工事関係者の車両があって、専用駐車場が混雑している。

 この状態は当分続きそうだ………。

 で、午後7時に仕事が終って久しぶりに地域交流室でハーモニカの練習をした。

イメージ 6

 来週、町内の社会福祉協議会から依頼があって、ハーモニカの演奏をする。

 また、月末には宮城県石巻市の震災復興住宅を訪問して演奏を予定している。

 ということで練習を再開した次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 以前、音速の2倍の速さで飛ぶジェット旅客機の コンコルド があった。

 この旅客機が経済効果や環境破壊などの問題があって飛行を中止した。

 そのラストフライトから15年経ったという記事を見て驚いた!

 そうか………飛ばなくなってから15年経ったのか!

 イギリスとフランスで共同開発をしたので 協調 が コンコルド の名前の由来となった。

 確かにいろいろな問題はあったと思うが素晴らしい技術だと思う。

 この旅客機がデモで羽田に飛来したことがあった。

 当時、名古屋に住んでいて、仕事があって見に行けなかったのが残念だった。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日、隣町で ふるさとまつり があった。

 ITクラブで会場の1室を借りてイベントをやった。

 私は 変身願望写真の顔写真を撮影する担当で、冒頭の写真のように三脚にカメラをセットして顔写真を撮った。

 その顔写真を他の担当者が づら道楽2 のソフト使用して、キャラクターにはめ込む。

イメージ 2

 写真の撮影は簡単であるが、キャラクターに顔写真をはめ込むのは、結構、テクニックが必要で大変だ!

 この他にITクラブでは ビスケット プログラム体験やタブレット端末を用意して、ゲームなどを楽しんで貰った。

イメージ 3

 大勢のまつり来場者が来られて盛況であった。

 また、このまつりで姉妹都市の長野県高山村がリンゴの販売をした。

イメージ 4

 これが人気で買い物客が多く、長蛇の列であった。

 私も列に並んでリンゴを1箱買った。

イメージ 5

 買ったリンゴを看板の下に置いて写真を撮った。

 岐阜県の飛騨に高山市がある。 高山祭りで有名だ。

 ところが長野県には 高山村 がある。 リンゴが特産らしい。

 まつりは午後3時に終わった。

 で、買ったリンゴや三脚を車に積んで自宅に戻った。

 その後、ITクラブで懇親会をやると言うので、自宅から歩いて会場に行った。

イメージ 6

 ここで うまい生ビール を飲みながら、暫しの間、歓談を楽しんだ次第である。

この記事に

開く コメント(0)

ITクラブの会議

イメージ 1

 昨晩、日米野球の第2回戦が行われた。

 冒頭の写真のように、横浜のグループホーム・多目的室で仕事をしながらテレビで観戦した。

 6回裏まで見たが、日本チームのワンサイドゲームで 9−1 で勝っていた。

 午後9時に仕事終って帰宅の途着いた。

 車に乗りながら野球の試合を聞こうと思ったが、午後9時以降、どこの放送局もテレビ局も中継をやっていなかった。

 結局、12−6で日本チームが第2戦も勝った。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の午前中、ITクラブの会議があり、町民活動サポートセンターに行った。

イメージ 2

 会議は午前9時30分から始まり、スマーフォン・タブレット端末、パソコン講習会の実施計画などについて話し合いをした。

 で、今、 スマホを落としただけなのに という映画が上映されている。

イメージ 3

 落としたスマホから個人情報が盗まれて、被害に遭ったり犯罪に巻き込まれるというストーリーらしい。

 確かにスマホにいろいろな情報を記録・保存して落としたたら大変だ!

イメージ 4

 で、スマホの設定やセキュリティー対策を知ることは大切で、来年の3月にこれらに関連した講習を実施することにした。

 会議は午前11時30分に終わった。

 一旦、自宅に戻って昼の食事をした後、横浜のグループホーム向かった。

 午後1時半にホームに着いて仕事をした。

 地域交流室でアニメーション映画の鑑賞をしていた。

イメージ 5

 おおぉぉ……ゲゲゲの鬼太郎かな?

 少しの時間であるが、入居者と一緒に見た。

 午後5時過ぎになって専用駐車場に駐車した車の中の物を取りに行った。

イメージ 6

 おおぉぉ……午後5時を過ぎると、こんなに暗くなるのか?

 日の短くなったことに驚いた!

 で、この後、冒頭の写真のように多目的室で、時々、日米野球を横目で見ながら午後9時まで仕事をした次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 昨晩、プロ野球の日米野球第1回戦があった。

 点を取っては取られての接戦となったが、9回裏に柳田くんが劇的なサヨナラホームランで日本チームが勝った!

 テレビ観戦はできなかったが、面白い試合だったと思う。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の午前中に冒頭の写真の平塚市民病院に行った。

 額にイボのような 前額部皮膚腫瘍 なるものができ、一昨日、町内の皮膚科の医院で紹介状を書いて貰った。

 その紹介状を持って平塚市民病院に行った。

イメージ 2

 形成外科の医師に診て貰ったところ 「手術をしますか?」

 高齢者に出るイボのようなもので、液体窒素やレザーで取り去る方法もあるが、手術して取り去るのが的確らしい。

 「はい!手術をお願いします」

 「ええぇぇ、手術の予定日は……」 と医師はノートの予定表を見た。

 「12月13日の木曜日、午後1時間半はいかがですか?」

 「13日の金曜日でなく、13日の木曜日なら、その日でお願いします。」

 医師はハハハハ………と笑った。

 因みに13日の木曜日は大安であった。

 手術に備えて血液検査をした。

 午後1時に診察と検査が終わった。

 その後、辻堂の映画館に行って 華氏119 の映画を見た。

イメージ 3

 映画監督のマイケル・ムーアがトランプを当選させたアメリカ社会の問題に迫る映画であった。

 タイトルの119は、2016年11月9日に共和党のドナルド・トランプが民主党のヒラリー・クリントンを破り、第45代のアメリカ大統領の当選が確定した日を引用している。

 映画の内容が、面白いとか面白くないという批評は分かれると思うが、トランプによる悩めるアメリカの実態は良く掴んでいると思う。

 アメリカは世界の中心で、ケネディのような有能な大統領が必要であることを実感させられた。

イメージ 4

 午後2時に始まった映画は午後4時20分に終わった。

 この後、ショッピングモールで夜食の買い出しと、うまそうな鯛焼きを買った。

イメージ 5

 横浜のグループホームの従業員に食べさせようと、栗と小豆のあんこの くりこあん鯛焼き を数個買った。

 で、ホームに向かったら国道1号線が雨のためか途中で大渋滞!

 おおぉぉ……珍しい車が走ってる。

イメージ 6

 パジェロの軽自動車かな?

 んんんん………面白い車だ!

 で、ホームに午後5時過ぎに着いて仕事をした。

 丁度、今が業務の締めで月のうちの過渡期である。

 前工程者の仕事が終らないと、自分の仕事が進まないので、調整して遅く仕事に着いた。

イメージ 7

 多目的室で午後11時まで仕事をして、ほぼ予定通り順調に仕事は進んだ。

 夜間勤務の看護師とヘルパーが休憩に入っていた。

 その後、車に乗って帰宅の途に着き、真夜中の12時前に帰宅した次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 米国の中間選挙で民主党が下院で8年ぶりに過半数を奪還した。

  民主党は18歳から34歳の有権者のうち62%の支持を得たのが目立った。

 トランプに反発する若者や女性が民主党の支持に流れたようだ。

 民主党はロシアの米大統領選干渉疑惑の調査を本格化させるなどトランプ政権に攻勢をかけ、大統領の弾劾訴追も視野に置く構えらしい。

 トランプにとっては打撃になり影を落としそうだ。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日は昼の12時から横浜のグループホームで仕事をした。

 午後1時半頃、仕事が一段落したので車に乗って冒頭の写真の和食店に行った。

 おおぉぉ……FIAT(フィアット)の車が停まっている!

 FIATはイタリアのメーカーであるが、このような500のコンパクトカーを良く見かける。

 食事の後、この店の近くに諏訪神社があり、狛犬(こまいぬ)を撮った。

イメージ 2

 狛犬は神社の守り神、あるいは魔除けに置かれているようであるが、口の閉じた狛犬と口を開いた狛犬が一対で置かれている。

 いろいろ方向から、あるいはズームアップをして撮影を楽しんだ。

 この後、ホームに戻った。

 今、ホームは建築後10年経ち、外壁の大改修に入った。

イメージ 3

 建物の周りに足場を組み安全ネットを張ってある。

 数日間、改修工事が行われるようだ。

 で、午後6時半まで仕事をした後、東京に向かった。

 第三京浜道を通って世田谷の下馬に住む娘宅に行った。

 家内が手伝いに行っているので荷物を届けに行った。

 そこへ娘が石川県内灘町にふるさと納税をしたカニが届いた。

イメージ 4

 香箱蟹(こうばこかに)で、ズワイ蟹に比べて小ぶりであるが、味が濃厚で甘みがある。

 外子というのがあって、プチプチとした食感で旨みがあった。

 この品は300セット限定で、人気らしく直ぐに品切れになるらしい。

 午後9時半に近くの有料駐車場に行って帰宅の途に着いた。

イメージ 5

 帰りの国道246号線は3か所ほどで道路工事をしていたが、全く渋滞がなくスイスイと走れた。

 厚木を通り過ぎていつもの激安ガソリンスタンドに立ち寄った。

イメージ 6


 昨日はレギュラーガソリンが 144円/L であった。

 最近、ガソリン価格がいくらか安くなったが、それでも一般のガソリンスタンドは
150円から155円はする。

 この先、トランプのイラン制裁がガソリン価格にどのように影響して来るか?

 不安定な価格は当分続きそうだ………。

 で、午後11時に我が家に着いた次第である。

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

 昨日米国でトランプ政権の行方を占う上院と下院の中間選挙があった。

 上院はトランプ政権の共和党が多数派となり、下院は野党の民主党が多数派となった。

 いわゆる ねじれ国会 が生じた。

 日本でも過去何度か衆議院と参議院で ねじれ国会 が生じている。

 果たしてトランプ政権は、今後、どのような国会対応をして行くのか? 注目される。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日、冒頭の写真の皮膚科に行った。

 最近になって額にイボが出来た。

イメージ 2

 医師に診て貰ったところ悪性のできものではなく、レーザー治療や液体窒素で除去できる。

 完全に除去するにはレーザー治療が良いとのことであった。

 この医院ではレーザー治療ができないということで紹介状を書いて貰った。

 後日、レーザー治療のできる病院に行くことにした。

 で、医院を出た後、精肉店で弁当を買った。

イメージ 3

 以前、ボランティア活動をした時に、この店の弁当をご馳走になったことがある。

 その時 うまい弁当だ! と思ったので、昨日、買ってみた。

 その後、郵便物を出しに郵便局に行った。

イメージ 4

 年賀はがき好評発売中! の大きなポスターが貼ってあった。

 数年、若者に人気の 嵐 を取り込んでいるが、果たして年賀状の売れ行きはどうなのだろうか?

イメージ 5

 若者はメール中心で年賀状を書かなく、高齢者は面倒で止める人が多くなっている。

 郵便局も年賀はがきを売るのが大変だと思った。

 郵便を出した後、横浜のグループホームに向かった。

 午後1時過ぎに同ホームに着いて仕事をした。

 で、同ホームの多目的室でインフルエンザの予防注射があった。

イメージ 6

 ホームに医師と看護師が来て、医師の診察の後、看護師が注射をしていた。

 私は予防注射の申し込みをしていなかったので、注射をせずに横目で見ながら仕事を続けた次第である。

この記事に

開く コメント(0)

パソコン指導

イメージ 1

 今日は 立冬 で暦の上では冬に入る。

 おおぉぉ……そうか、あの暑かった夏や初秋はついこの間だったが、いよいよ冬か!

 で、冒頭の写真は いりこ の頭と内臓の黒い所を取り除いている写真である。

 我が家の味噌汁は、この いりこ で出汁(だし)を取っている。

 やはり干上がった内臓の黒い部分は取り除いた方が味は良いようだ。

 話は変わって………。

 一昨日、家内の実家から柿と野菜が届いた。

イメージ 2

 柿は家内が知人や近所に配ったらしく少なくなっていた。

 この柿が実にうまい!

 渋柿であるが実家を発送する時に渋抜きの処理をしている。

 我が家に到着する頃は、この渋が甘味に変わって うま味 を増す!

 で、昨日の午後は平塚市内の自立支援センターでパソコンの指導があり車に乗って出かけた。

イメージ 3

 午後1時から ウインドウズ・ムービーメーカ の操作や Word(ワード)の応用操作を指導した。

 壁にANA(全日空)カレンダーが張ってある。

イメージ 4

 11月は茨城県大子の 袋田の滝の紅葉 である。

 おおぉぉ……きれいだ!

 午後3時過ぎにパンの販売があった。

イメージ 5

 横浜のグループホームの職員にご馳走するため、数個のパンを買った。

 ここのパンは米粉を使っているのかモチモチしてうまい!

 午後4時近くになって小雨が強い雨に変わった。

 同センターの中から外を見ていたら、高校生が雨の中を歩いていた。

イメージ 6

 走る訳でもなく 濡れたっていい! と覚悟を決めたようでゆっくり歩いていた。

 学生服はだいぶ雨で濡れていた。

 こりゃ、大変だ! と思ったが、貸す傘もなく………。

 で、パソコン指導は午後4時で終わり、その後、横浜のグループホームに向かった次第である。

この記事に

開く コメント(0)

新そばの季節

イメージ 1

 スウェーデンオープンの卓球・女子シングルスで、伊藤美誠選手が中国のランキング1位の選手を4−0のストレートで下して優勝した。

 これは凄いことだ!

 長年、日本の選手は中国の選手に勝てなかった。

 とにかく突破口を開いたことは素晴らしい!

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の午前中は自宅の2階でホームページの更新作用をした。

 平塚の サクラはうす という学童保育のホームページで、毎月、更新作業をしている。

 なお、日付は原稿を発行した日になっている。

 その後、昼に車に乗って横浜のグループホームに向かった。

 途中、自宅近くのみかん畑を通った。

イメージ 2

 おおぉぉ……みかんがたわわに実っている。

イメージ 3

 みかんも色が付き始めて、もうすぐ、収穫の時期を迎える。

 また、住宅地の入り口のそば屋に 新そばの旗 が立った。

イメージ 4

 おおぉぉ……秋を代表する新そばか!

イメージ 5

 店の入り口の横にも 新そば の紙が貼ってあった。

 東京に住む娘たちが来たらご馳走しよう………。

 その後、用事があってJR大磯駅前に行った。

イメージ 6

 大磯宿場まつり の旗が撤収されて 大磯明治150年 をデザインした旗が目立った。

 今、大磯は 明治150年 に因んで別荘の公開をしているので観光客が多い。

 先日、NHK総合テレビの ブラタモリ で湘南や大磯が取り上げられた。

 このテレビの影響で観光客が増えたのではないかと思う。

 とにかくテレビのメディアの影響は凄い! と思う次第である。

この記事に

開く コメント(0)

雨が降った宿場まつり

イメージ 1

 昨晩、NHK総合テレビのNHKスペシャル 「メジャーリーガー 大谷翔平〜自ら語る 挑戦の1年〜」 を見た。

 この一年、投手と打者の二刀流で素晴らしい記録を残したが、ケガで結構苦しんだようだ。

 来年は怪我の治療のため投手を封印して、打者のみで活動するらしい。

 しっかりとケガを治して、また、二刀流で活躍してほしいものだ。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日、大磯宿場まつりがあり、車にカメラや小さな脚立を積んで午前7時過ぎに自宅を出発した。

 宿場まつりは午前10時から始まり、冒頭の写真はオープニングの吹奏楽の演奏風景である。

 ところが数曲演奏したところで雨が降り演奏が中止になった。

イメージ 2

 数日前の天気予報では晴れであったが、一昨日あたりから雲が広がって来た。

 で、昨日は午前8時過ぎ頃から、時々、パラパラと小雨が降り始めた。

 おおぉぉ……こりゃ、まずいな!

イメージ 3

 そのような悪い天気であったが、外国人の家族が着物を着てまつりを楽しんでいた。

イメージ 4

 時々、雨もやむ時があり、明治時代の演歌師のような雰囲気でまつりを盛り上げていた。

 昼過ぎに仕事先から連絡が入り、急遽、写真撮影を切り上げて仕事先に向かった。

イメージ 5

 昨日は日曜日で出勤者が少なく、駐車場はガラガラに空いていた。

 雨は降ったり止んだりの繰り返しであり、果たして宿場まつりは午後3時まで続けられたのかな? と思った。

イメージ 6

 仕事先で仕事が一段落したところで、外の天気が気になり出て見た。

 相変わらず時々小雨が降っていた。

 過去、10数年宿場まつりは天気に恵まれてきたが、昨日は残念ながら小雨に見舞われた。

 ただ、強い雨が降らないだけ良かったかな? と思った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

健康セミナーを受講

イメージ 1

 結局、プロ野球の日本シリーズ第6戦はソフトバンクが広島を下して優勝し、2年連続で日本一になった!

 んんんん………ソフトバンクは強い!

 特にMVPに選ばれたキャッチャーの甲斐くんの6連続盗塁阻止が光る!

 さて、それでは本題へ………。

 昨日、藤沢で知人が経営している会社 ホリスティックウエルネス の健康セミナーがあり、家内と一緒に受講をした。

 彼は パーフェクト睡眠は血流で決まる の本を出版しており、全国で講演会を開催している。

イメージ 2

 講演の前後と途中の休憩時間に血流を観察する時間が設けてあった。

イメージ 3

 私も自分の毛細血管がどのような状態なのか見て見た。

イメージ 4

 おおぉぉ……きれいだ! 毛細血管美人と言われる健康な状態であった。

 人間の血管を一本に伸ばすと、動脈、静脈、毛細血管が10万kmになり、地球を2周半する長さになるらしい。

 この血管の95%は目に見えない毛細血管で、この状態が健康に大きく左右するらしい。

 健康セミナーは午後5時終わり、スタッフと一緒に近くのレストランに移動をして懇親会に参加した。

イメージ 5

 この店は有機農産物を中心にしたオーガニック料理が定評ということで、うまいビールを飲みながら料理の味を楽しんだ。

 午後8時まで2時間、いろいろな料理の味を楽しんだ。

 その後 「カラオケに行くので最初の部分だけ付き合ってほしい!」 と頼まれて、付き合うことにした。

イメージ 6

 この知人の彼は、なかなかの芸人でサザンオールスターズの桑田くんや他の歌手の物まねが実にうまい!

 彼は講演会やセミナーの講演途中に手品や腹話術、物まねなどをやる多彩な芸能力の持ち主である。

 結局、午後10時過ぎまで付き合って、カラオケを楽しんだ次第である。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事