ベンリィの親友へのブログにようこそ!

ホンダのベンリィと付き合って40年! デジタル・カメラ D800と付き合って2年! 毎日楽しく写真を撮っています!

ベンリィを掃除する!

イメージ 1


 エンジンのファンブレードが金属疲労で破損して吹っ飛び、窓を突き破って乗客に当たったらしい。

 この翌日、同じアメリカでジェット旅客機A330(エアーバス330)がエンジンから出火するトラブルが発生している。

 よく飛行機事故は連続して発生すると言われるが、同じアメリカで二日続けて事故が起きるとは………。

 特にエンジントラブルは大事故に繋がるので怖い。

 さて、それでは本題へ………。

 このブログのベンリィであるが、冒頭の写真の ホンダのCD50・ベンリィ から付けた名前である。

 このベンリィであるがホンダの創業者である本田宗一郎が 「手軽に扱え自転車よりも便利」 というコンセプトで決めたらしい。

 このCD50であるが燃料タンクに5.5リットルのガソリンが入る。

 カタログ燃費が120km/Lなので1回給油すると660km走れる。

 実際は500km位であったと思うが、結構、走れた。

 で、数年の間、乗っていなかったので、昨日の午前中に久々に大掃除をした。

イメージ 2

 約2時間ほど掛けてシャンプー洗いと錆びの部分を丁寧に落とした。

 掃除が終わったところで家の前の道路に停めて写真を撮った。

 バイクは乗らなくとも時々掃除をしなければ………と改めて思った。

 掃除が終わって玄関先の君子蘭を撮った。

イメージ 3

 家内が 「冬の寒さで君子蘭が枯れてダメになったと思っていたら花が咲いた!」 と喜んでいた。

 今年の冬は寒く、玄関の中に入れるタイミング遅かったので枯れてしましった。

 しかし、生命が強くこのようなきれいな花が咲いて、本当に良かったと思う。

 昼になって仕事先の横浜に向かった。

 途中、用事があって大磯郵便局に立ち寄った。

イメージ 4

 局の前の花壇にきれいなツツジが咲いていた。

 おおぉぉ……きれいだ!

 数カットの写真を撮った後、再び、横浜に向かった。

 途中、国道134号線の茅ヶ崎海岸付近を走行中に珍しいバイクに出会った。

イメージ 5

 乗っているおっさんの風情に合ったレトロなバイクで面白い!と思った。

 このバイク水平対向エンジンで、プロペラ・シャフトで駆動している。

 国産のバイクではないようだ。

 時間がある時にインターネットで調べてみようと思った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

雛人形のお焚き上げ

イメージ 1

 中日の松坂くんが力投したものの見方の援護がなく勝ち投手になれなかった。

 また、ボテボテのピッチャーゴロの失策で出塁を許すなどミスはあったものの、投球そのものは良かったと思う。

 何とか頑張って1勝してほしいものだ。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日、冒頭の写真の雛人形を近くの神社で お焚き上げ をしてもらうことにした。

 自宅から持ち出す前に内裏雛(だいりびな)を並べて写真を撮った。

 写真を撮った後、雛人形セットを車に積んで近くの神社に向かった。

 神官に境内まで車を誘導して貰った。

イメージ 2

 社務所で雛人形セット供養の初穂料を払った。

 神官が雛人形セットを運搬して所定の場所に納めた。

 その後、大磯町美化センターに行って、スチール製の雛人形・飾り棚を処分して貰った。

イメージ 3

 この後、仕事先の横浜に向かった。

 で、この雛人形であるが長女が生まれた時に、私の両親が埼玉県・岩槻市の雛人形工房に行って購入して祝ってくれたものである。

 毎年、2月になると飾っていた。

 7段飾りなので約2時間ほど掛けて飾っていた。

イメージ 4

 各人形に取り付ける小物が多く、飾り付けに、結構、時間を要した。

 で、5年前に知人が運営するデイサービスで雛人形がほしいというので寄贈をした。

 当初は部屋があって飾り付けが出来た。

イメージ 5

 デイサービスに来る利用者はこの雛人形を見て 「きれいだ!」 と喜んでいた。

 ところが数年経ったら、この部屋が昼寝室になってベットが入って雛人形が飾れなくなった。

 先日、そのデイサービスに行ったら雛人形が倉庫に眠っていることがわかった。

 今後も飾ることは無いようなので引き取ることにした。

 ところが引き取ると、我が家でも収納するスペースが他のもので埋まっていて収容できない。

 お陰様で子どもたちも無事に育ったので、私の亡き両親に改めて感謝をして供養をした次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 最近、テレビのニュースを見ると、相変わらずモリカケ問題やセクハラで財務次官辞任、女性問題で県知事辞任とうんざりする内容でチャンネルを変えたくなる。

 まぁ、世の中とはこんなものか………。

 安倍くんとトランプの首脳会談で北朝鮮拉致問題が進展するか?

 貿易摩擦の問題が良い方向に向かうか?

 こちらに注目したい。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日は午前10時過ぎに自宅を出発して横浜のグループホームに向かった。

 途中、国道134号線で愛知県・三河の仮ナンバーを付けたトラックに出会った。

 冒頭の写真がそのトラックであるが、荷台の部分を取り付ける前で陸送移動中と見た。

 愛知県から東名高速道を通らずに国道1号線の一般道を通って来たようだ。

 もっとも、国道1号線は各所にバイパス道路があり信号が少ない。

 このトラックを見て、名古屋まで一般道を走って見たくなった。

 で、午前11時にグループホームに着いて仕事をした。

 途中で、カメラを持って外に出たら相変わらず雨が降っていた。

イメージ 2

 同ホームの入り口付近の雨の風景を撮った。

 アジサイの葉もだいぶ茂り、花を咲かせる準備をしているようだ。

 で、午後1時半から地域交流室でジャズ・コンサートがあった。

イメージ 3

 入居者の家族の知人がジャズバンドのメンバーらしく、その方が来られて約1時間半ほどジャズの演奏を聴いた。

 で、このコンサートの様子をデジタルカメラとビデオカメラで撮影した。

イメージ 4

 今までジャズには関心が無くほとんど聴くことがなかった。

 しかし、生の演奏を聴くと軽快なリズムでなかなか良いと思った。

 コンサートの後は、シホンケーキと紅茶で お茶の会 が行われた。

 で、お茶の会が終わってデジタルカメラのSDカードを取り外そうとしたら、どうも様子がおかしい?

イメージ 5

 カメラのSDカード・マウント(取り付け部)からカードが浮いているではないか!

 上の写真の手前のSDカードであるが、マウントと接触する部分が剥がれて破損していた。

 このためマウントにしっかり挿入されていなかった。

 SDカードが浮いていたため撮影した写真が記録されていなかった。

 幸いこのカメラはCFカード(コンパクト・フラッシュ・カード)も一緒に挿入できる二重構造である。

 撮影した写真データはCFカードに記録されて無事だった!

 破損したSDカードは約4年ほど使って、数千回も取り付けと取り外しをしている。

 壊れても止むを得ないか………と、思った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 昨日は午前9時に自宅を出発して南足柄市のデイサービス施設に向かった。

 途中、用事があって中井郵便局に立ち寄った。

 ここで小雨がパラパラと降り出した。

 外気温が14℃と肌寒い天気だ。

 郵便局で用事を済ました後、再び、南足柄市に向かった。

 午前10時に同施設に着いて2階の事務室で仕事をした。

イメージ 2

 昨日は数台あるパソコンのファイルを整理した。

 それぞれのパソコンにフォルダーとファイルがあるが、種々雑多に保存されているファイルがある。

 系統的にフォルダーを整理して、ファイルの名称もデータ内容に合った名称に統一した。

 データの内容に合わせたファイル名称にしておくと、ファイル検索でデータを探すことができる。

 複数の人がパソコンを使っているので、時々、フォルダーやファイルの整理、データのバックアップが必要なようだ。

 昼に仕事を切り上げて、午後の仕事の平塚に向かって移動した。

イメージ 3

 南足柄市から平塚までの距離は27.4kmで、走行時間は44分であった。

 平均速度が37km/hでEV走行比率(ガソリンエンジンを使わずに電動モーター駆動のみで走行した比率)が74%。

 実に27.4kmのうち約20kmは電動モーターで走ったことになる。

 このため平均燃費はカタログを上回る 41.2km/L の好記録が出た。

 ほほう……27.4kmの距離を走るのにガソリンを1リットル(1,000cc)も使っていないではないか。

 計算をすると 660cc と出た。

 で、午後1時前に平塚の自立支援センターに到着してパソコンの指導をした。

イメージ 4

 それぞれの皆さんにWord(ワード)の基本的な操作をしていただき、質問に答えながら学習を進めた。

 午後3時半になると母親の運転する車に乗って、パソコンの操作が大好きな人がやってくる。

イメージ 5

 余りにも操作が早く、多重画面を出して操作をするので、パソコンがフリーズした。

 ああぁぁ、こりゃ、パソコンを変えないとダメだね………。

 で、途中でパソコンを代えた。

 フリーズをしたパソコンでタスクの終了をしようと思ったが、その画面が出てこない。

 結局、強制的に電源をオフにして再起動して復旧させた。

 午後4時半にパソコンの指導が終わって、次に歯科クリニックに行って歯の治療をした。

イメージ 6

 約三週間ほど前から奥歯が痛く、冷たい水や熱いお湯を飲むと沁みる。

 医者は、「神経を抜かなくては………」 と。

 で、麻酔を掛けた後、約1時間ほどの時間で神経を抜く治療をした次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 ボストンマラソンで川内くんが優勝した!

 日本人選手の優勝は31年前の瀬古選手の優勝以来というから素晴らしい!

 大したものだ!

 昨日の朝、家内が謡いの稽古に行くというので、小田原市内の師匠宅に送った。

 で、そのまま南足柄市のデイサービス施設に行って仕事をした。

 同施設では車で5分ほど行った所の貸倉庫を借りている。

 冒頭の写真がその貸倉庫であるが、そこから荷物を運ぶというので、社有車の軽自動車を運転して荷物の運搬を手伝った。

 その後、2階の事務室でパソコンのデータバックアップ作業をした。

イメージ 2

 日頃はUSBメモリーにデータをバックアップしている。

 しかし、USBメモリーは揮発性メモリーで壊れてデータが読めなくなる危険性がある。

 で、一定期間を過ぎるとDVDにデータをバックアップしている。

 データ量が多い場合は外付けのハードディスクが適している。

 しかし、同所のパソコンは写真や映像のデータが少なく、WordやExcelのデータでデータ量少ない。

 それでDVDにデータをバックアップしている。

 昼に仕事が終って外に出た。

イメージ 3

 隣の田んぼのレンゲが一段と花が咲ききれいであった!

 レンゲも良く見ると実にきれいな花だ!

 この後、横浜のグループホームに移動をして、午後は同ホームで仕事をした。

 で、昨日は撮った写真が少ないので、数日前に撮った写真を………。

イメージ 4

 大磯町内の道路を走っていたら幼稚園の送迎車? と思える面白いキャラクターを画いた車が走っていた。

 どうも小田原市内のガス会社の車のようだ。

 良く見ると、絵の人物のズボンに 膝あて があって面白い!

 また、写真を拡大表示すると 丸い子ども がいて、これも面白い!

 話は変わって………。

イメージ 5

 大磯町内のJA(農協)で地場産の野菜を売っている所がある。

 新鮮な野菜が並んでいるのでその野菜を買った。

 表に出たら、湘南そだち米 はるみ という旗が立っていた。

 へぇ〜、ブランドの湘南米があるんだ!

 我が家では山形から取り寄せている つや姫 を食べているので、買わないで帰った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 昨日の未明、関東地方は発達した低気圧と寒冷前線が通過して暴風雨となった。


 昨日は、愛知県春日井市に住んでいた時に、家族ぐるみでお付き合いをしていた故人の三回忌の法要があり、家内と一緒に東京・多摩にある東郷寺に出かけた。


 当初の天気予報では交通機関にも影響をする暴風雨であり、革靴を履くのを止めて雨に耐える靴を履いて、しっかりした傘を持って家を出た。

 午前10時前に家を出て、最寄りのバス停に向かう時は幸いにも雨が上がった。

 で、バスに乗って大磯駅に出た。

 冒頭の写真はJR大磯駅前の風景であるが、天気が回復して青空が出た!

 おおぉぉ……天気が回復して助かった!

 大磯駅から東海道線に乗って川崎へ………。

 川崎駅で南武線に乗って分倍河原(ぶばいがわら)へ………。

 ここで京王線に乗り換えた。

イメージ 2

 この京王線の新宿駅行きに乗って多磨霊園駅に行った。

 同駅で下りて歩いて10分ほどの所に東郷寺がある。

イメージ 3

 この寺は元東郷平八郎の別荘を寺院にした所らしく、立派な山門があり、多くの樹木に囲まれて、ここが東京か?と思うような静かな風景であった。

 控室が大広間になっており、その広さと天井の高さに驚いた!

イメージ 4

 畳の枚数は数えなかったが、50〜70畳はあるかな?

 午後1時から法要が始まる前に控室にご家族と縁者が集まって来た。

イメージ 5

 この後、本堂で法要があり、境内にある墓にお参りをした。

 法要の後、施主が準備された会食で、故人を偲びながらビールを戴き料理をご馳走になった。

 話は天気のことに戻るが、数日前から寒冷前線通過で、最悪の天気を覚悟していた。

 しかし、昨日は全く傘をさすことも無く、まずまずの天気に恵まれた。

 故人が荒天を良い天気に変えたような気がした次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 昨日、米仏英軍がアサド政権の化学兵器関連施設にミサイルを発射した。

 米大統領のトランプはミサイル攻撃を予告していたが、北朝鮮に対して本気度を示意味合いもあって、シリア空爆に踏み切ったようだ。

 化学兵器関連施設にどの程度の被害を与えたのか定かでないが、シリア政府が誤爆による死者を発表していない所を見ると誤爆はなかったようだ。

 また、ロシア政府はかなりのミサイルが防空システムによって撃ち落とされたと発表をしているが定かでない。

 今後、シリア情勢はどうなって行くか………?

 さて、それでは本題へ………。

 昨日は午前9時半に自宅を出発して南足柄市のデイサービス施設に事務処理の仕事に出かけた。

 冒頭の写真は同施設の隣の田んぼであるが、土壌改良に植えられたレンゲの花が一段と咲きほこってきれいだった。

 午前11時半に仕事を切り上げて午後の仕事先の横浜に向かった。

 途中小田原市内のJA(農協)でイベントをやっていた。

イメージ 2

 信号待ちで一時停止した車中から、イベントの様子を写真に撮った。

 良い天気ではなかったが、大勢の子どもたちが集まって遊び楽しんでいた。

 この後、国府津付近の国道1号線を通過中に交通事故処理の現場に出会った。

イメージ 3

 現場に軽自動車と軽トラックが停まっていた。

 接触事故かな?

 現場を見て、気を付けて運転しよう!………と思った。

 西湘バイパスから国道134号線、新湘南バイパスを通り1時間20分で横浜のグループホームに着いた。

 同ホームで午後5時まで仕事をした後、自治会の打合せがあり住宅地内の公民館に移動をした。

 打合せは午後6時に始まり午後8時に終わって帰宅した。

 夜の食事をした後、隣町のスーパーマーケットに買い物に出かけた。

イメージ 4

 この店に店員がレジを打つ他に、買い物客自身がレジを打つセルフのレジがある。

イメージ 5

 時間帯が遅く店員レジに並ぶ客が少ないので、このセルフのレジを使う人はいなかった。

 私はこの店に来るとこのセルフのレジを使っている。

 使って見るとそれほど操作は難しくなく便利だ。

 昼の店員レジに買い物客が並ぶような混雑している時に、比較的空いているこのセルフのレジを使うと、待たずに済んで便利だと思った次第である。

この記事に

開く コメント(0)

散髪をした後、東京へ

イメージ 1

 シリア内戦でアサド政権が化学兵器を使った疑いがあり、アメリカのトランプ大統領が数日前にツイッターでミサイル攻撃を示唆した。

 これはアサド政権側の後ろ盾であるロシアに対して警告したものである。

 しかし、このような軍事的な重要事項をツイッターで………?

 いくらSNS化(ネット上で社会的なつながりを持つことができるサービス)した社会になったにせよ、軽々しい大統領の姿勢に疑問を持つ。

 さて、それでは本題へ………。

 昨日の朝、理髪店に行ったら順番待ちの客がいた。

 約1時間ほど待つことになるので、一旦帰宅して大物ゴミを車に積んで大磯町美化センターに行った。

 冒頭の写真がその美化センターであるが、施設が新しくなって機能的になっていた。

 おおぉぉ……素晴らしい!

 その後、再び、理髪店に行った。

イメージ 2

 約10分ほど待つことになり新聞を読んだ。

 店主が順番待ちで待たせるのは気の毒なので予約制にしましょうか?

 おおぉぉ……それは良い! ぜひ、お願いします。

 散髪が終わって鮮魚店の 壱の屋 に行った。

イメージ 3

 昨日は珍しく 生しらす があった。

 早速、買って昼のご飯で食べた。  んんん……うまい!

 午後1時半過ぎに家内を車に乗せて、東京・世田谷の娘の所に行った。

 小田原−厚木道、東名高速道、都内の国道246号線の玉川通り共に空いていて1時間弱で着いた。

 近くの有料駐車場に車を入れて、下馬公園を通った。

イメージ 4

 緑の樹木が豊かな公園は都民の憩いの場になっているようだ。

 東京には方々にこのような公園があって緑の樹木が多い。

イメージ 5

 また、この公園の一角に金網で囲まれた球技の運動場がある。

 ここで、元気な子どもたちがサッカーや野球をしていた。

 東京は公園を利用する人が実に多い。

 で、娘の家で午後11時過ぎまで過ごした後、家内と一緒に帰宅の途に着いた。

 帰りは国道246号線と一般道を通って帰った。

 246号は車が少なく、また、少ない信号が青で通過できスイスイと走れた。

 厚木市内を通過中に日付が変わって今日になり、午前0時半に自宅に着いた次第である。


この記事に

開く コメント(0)

富士山遠望

イメージ 1

 昨日、山梨県富士吉田の富士スバルラインの除雪作業が終わって開通した。

 富士山の五合目まで車に乗って行けるようになった。

 で、昨日の朝、家内が茶道の稽古で小田原市内・曽我の師匠宅に行くというので車に乗せて送った。

 途中、小田原市田島山の中の道路から富士山がきれいに見えた。

イメージ 2

 4月に入ると霞が掛かり良く見えないが、昨日は真っ白な雪に覆われた富士山がクッキリと見えて素晴らしかった!

 時間的に余裕がなかったので数カットしか撮れなかった。

 で曽我梅林近くの師匠宅の付近で家内を降ろした。

 この近くに寺があって、その境内に入ってUターンをする。

イメージ 3

 境内に一旦車を停めて 安心安全まちづくり運動 の黄色い旗が目に入ったので写真を撮った。

 不規則な風が吹いていて、この旗が裏返し文字になっていたが、時々、逆風が吹き表の文字になったタイミングで写真を撮った。

 この後、県道、松田−国府津線の沿道にある果物屋に立ち寄ってみかんを買った。

イメージ 4

 豊富な種類のみかんを比較的安く買えることと、車が3台ほど停められるスペースがあるので時々立ち寄る。

イメージ 5

 昨日は 湘南ゴールド デコポン 甘夏 など数種類のみかんを買った。

 この後、南鴨宮の喫茶店に立ち寄って うまいコーヒー を飲みながら約1時間ほど新聞各紙を見た。

 ゆっくりした時間を過ごした後、横浜のグループホームに向かった。

 昼前に同ホームに着いて仕事をした。

 昼の食事の時間になって、職員に買ったみかんを振る舞った。

 湘南ゴールドが香りが良く甘い!と好評であった。

 午後2時半過ぎに遅い昼の食事に出かけた。

 近くの小学校の下校時間らしく自宅に帰る子どもたちと出会った。

イメージ 6

 元気な子どもたちで横断歩道を走って渡っていた。

 元気な子どもたちの姿は明るい未来を感じさて実に良い!

 で、外で遅い昼の食事をした後、ホームに戻って仕事を続けた次第である。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 昨日の朝、家内が 「平塚のサポセン(平塚市民活動サポートセンター)で会議がある」 というので車に乗せて送った。

 同センター前で家内を降ろして、そのまま横浜のグループホームに向かった。

 昼前に同ホームに着いて仕事をした。

 午後2時半過ぎにお客先に行っている事業主から連絡があり、社有車を運転して迎えに行った。

 冒頭の写真は事業主と落ち合う予定の交差点であるが、ここに事業主はいなかった。

 少し時間が経って遠くから私を呼ぶ声がした。

 おおぉぉ……会えた!

 落ち合う場所が少し違っていたようだ。

 で、事業主が昼の食事をしていないというので、近くのショッピングモールに行った。

イメージ 2

 平日であるが駅のそばのモールは賑わっていた。

 で、食事と食事の他にコーヒーだけ飲める店に入った。

 喫茶店ではなく普通のレストランであるが うまいコーヒー が飲めた。

 で、この店の傍に鯛焼きの店があったので鯛焼きを買った。

イメージ 3

 この後、同ホームに戻って仕事をした。

 午後6時半に仕事を切り上げて地域交流室でハーモニカの練習をした。

 同ホームを引き上げて自宅に戻ってからハーモニカの掃除をした。

 掃除が終わって動作確認をしたら、一つの音が出ない!

 あららら………トラブルだ!

イメージ 4

 ハーモニカを分解して調べたらリード(振動板)の所にゴミが詰まっているようだ。

 爪楊枝(つまようじ)を使って、丁寧にゴミを取り除いた。

 組み立てて音を確認したら、正常に音が出た。

 おおぉぉ……直った!

 話は変わって………。

 我が家では故郷の親戚から玄米の米を購入して食べている。

イメージ 5

 この玄米の米を、ご飯を炊く量だけ家庭用の小型精米機を使って5分づきの胚芽米にして食べている。

 米びつに玄米を入れて置いて、ご飯を炊くたびに精米をしているので新鮮な米が食べられる。

 日本人は体質的に米が合っているようで、胚芽米は健康に良いと思って食している次第である。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事