ベンリィの親友へのブログにようこそ!

ホンダのベンリィと付き合って40年! デジタル・カメラ D800と付き合って4年! 毎日楽しく写真を撮っています!

このたび、このブログのプロバイダである Yahooジオシティーズ がブログのサービスを終了することになりました。

今、他社のブログ・サービスを選択中で、過去のブログを引っ越す計画をしています。

とりあえず、一旦、このブログを終了させて戴きたいと存じます。

駄作の写真と文章にも関わらず、長い間、閲覧を戴き、誠にありがとうございました。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

ブログ管理者 ベンリィの親友

※ 昨日(2月16日)のブログを更新しました。 ↓↓↓

一昨日はバレンタインデーだった。

女性から男性にチョコレートを贈るようになった話は諸説いろいろあるが、最近は自分を褒めるためにチョコレートを買う人が多いらしい。

冒頭の写真であるが、横浜のグループホームで働いている女性看護師とヘルパーさんからチョコレートを戴いた。

そのチョコレートを当日のイベントのフラダンス・サークルから戴いたチョコレートの付いたレイと一緒に写真を撮った。

話は変わって………。

一昨日、同ホームの入居者の音楽リハビリがあった。

入居者がピアノの先生と一緒に連弾で弾いていた。

おおぉぉ……これは絵になる! と思って 「後ろから写真を撮らせてください」と断って写真を撮った。

またまた、話は変わって………。

昨日、東京の下馬に住む娘宅に泊って、朝、最寄りのバス停からバスに乗ってJR目黒駅に出た。

東急バスの運転手が女性だった。

都内の狭い道をこの大型バスで良く通れるな………と運転のうまさに感心した。

目黒駅から大崎経由で国際展示場駅に行った。

駅の外に出たら羽田空港から飛び立った旅客機が見えた。

そうか………ここは羽田の傍か!

そう、思って、その旅客機を撮った。

で、その日の夜、9時過ぎに娘宅の下馬を出発して、東名高速道、小田原−厚木道を通って自宅に帰った。

自宅に着いてプリウスのメーターを見たら、走行時間が 01:00 でピッタリ1時間であった。

平均車速が57kmになっていた。

ところが、自宅前に着いてすぐに娘宅に 「今、無事に着いたよ!」 と電話をしていたら5分経ってしまった。

で、電話が終って5分経ったので、写真を撮ろうと思った時に、平均車速が53kmに変わってしまった次第である。

※ 一昨日(2月15日)のブログを更新しました。 ↓↓↓

昨日の朝、平塚市民病院に前もって依頼していた治療の報告書を受け取りに行った。

治療の報告書は前日に電話で依頼していたので、10分ほど待って、直ぐに受け取れた。

その後、横浜のグループホーム向かった。

途中、面白いイラストが描いてある平塚市のゴミ収集車と出会った。

おおぉぉ……面白い!

サイをモデルにした絵かな?

信号待ちの間に写真を撮った。

この後、新湘南バイパスを走って午前11時にホームに着いて仕事をした。

で、午後1時30分から地域交流室で、ある フラダンス・サークル のイベントがあった。

ご近所の方々が多勢来場されてフラダンスを楽しんだ。

サークルのメンバーはリーダーの方もダンサーの8名も、みなさん障害者の子どもさんをお持ちの方と伺って驚いた!

元気な皆さんのフラダンスやパフォーマンスを見ていて、とてもそのようには見えな明るさに感動した。

で、昨日はバレンタインデーだったので、チョコレートの付いたメンバー手作りのレイを来場者に掛けて貰った。

私も、ピンクと青のレイを戴いて、東京・下馬に住む孫に持って行った次第である。

昨晩、テレビのニュースでカルロス・ゴーンの弁護人2名が辞任をした。

辞任の理由は明らかにしていないが、恐らくゴーンの無罪を弁護できないと判断したのであろう。

また、フランスのルノーは、昨日の取締役会でゴーンの退職に伴う報酬などの支給を認めない方針を決めた。

これはルノー内でもゴーンの不正があったからであろう。

さて、暗いニュースは置いといて………。

数日前、我が家のインターネットとIP電話に異常があり、ソフトバンクのカスタマーサポートセンターに電話で問い合わせて見た。

カスタマーセンターで調べたところ、NTT二宮電話局の局舎内でADSL機器の工事があったことがわかった。

ところが、今、我が家で使っている ADSLモデム が9年経つので、新しいものを送ってくれることになった。

そのモデムが届いた!

おおぉぉ……有り難い!

ソフトバンクは太っ腹だ!

早速、新しいモデムを使っている。

話は変わって………。

昨日、灯油18リットルを横浜のグループホームに持って行って事務職員に差し上げた。

先月、我が家のストーブで使う予定があり、厚木インターの近くの激安ガソリンスタンドで買った。

他のガソリンスタンドより200円ほど安かったと思う。

ラッキーろ思って買った。

ところが我が家で使う予定が無くなった。

灯油を1年間ほど放置したものを使うと石油臭くて使えない。

ということで、新鮮なうちに事務職員の家庭で使ってもらおうと差し上げた。

またまた、話は変わって………。

先日、国道1号線を走っていたら、珍しいスポーツカーに出会った。

汚いフロントガラスなので写真写りが良くなかった。

このスポーツカー国産車ではなく外車かな?

コンパクトで面白い車だ。

一度、乗って見たいと思った次第である。

学校帰りの子どもたち

昨日は朝7時過ぎのバスに乗って、東京の有明に行った。

最寄りのバス停から大磯駅、川崎駅、大井町駅で乗り換えて9時55分に りんかい高速鉄道の国際展示場駅 に着いた。

真っ青の澄み切った空に感動し思わず写真を撮った。

おおぉぉ……実にきれいだ!

で、ある病院で診察があり順番を待った。

待合室に大きなテレビがあり、国会中継が映っていた。

ところが音声を停めて映像だけを写している。

あららら………音声がなければ国会中継を見ても意味がない。

そうだ!いつもカバンに入れている非常災害用のポケットラジオを聞こう!

ところが、ビルの中でAMラジオの電波が遮断されていてラジオが使えない!

そうだ!持参したタブレット端末で らじるらじる を聞こう!

上の写真が らじるらじる を聞いているところをスマートフォンで写真を撮った。

ところが、テレビの映像と らじるらじる の音声に2分ほどの時間差がある。

らじるらじる の音声が遅い! これは不思議だ!

で、同病院で診察が終わり午後1時半頃に帰宅の途に着いた。

途中、東海道線の茅ヶ崎を過ぎた相模川を見たら、朝の快晴が曇天に変わっていた。

電車が平塚駅を出発すると、左手に自立支援センターが見えた。

昨日、実は私がパソコン指導の当番だった。

ところが有明に行くために知人に当番をお願いして引き受けて戴いた。

知人がこのセンターでパソコン指導をしているだろうな………と感謝をしながら写真を撮った。

スマートフォンで撮ったので被写体ブレが起きた。

大磯駅に午後3時前に着いた。

バスを待っていたら学校帰りの小学生に出会った。

元気な子どもたちがたくさん通った。

楽しそうに話をしながら帰る子どもたちの後姿を撮らせて貰った次第である。

※ 昨日(2月12日)のブログを下にアップしてあります!  ↓↓↓

昨日は建国記念日だった。

町内で必ず祝日に日の丸の国旗を掲げる家がある。

昨日はその国旗を撮らせてもらった。

ちょうど大磯観光散策の一行が通りがかったので、国旗の日の丸が広がったタイミングで写真を撮った。

この国旗は風の強弱で、なかなか丸い日の丸が見えるように広がらない。

結構、苦労をして何枚も写真を撮った。

昨日は神奈川中央交通のバスにも国旗を付けていた。

このバス会社は必ず祝日に全台数のバスに国旗を付ける。

いつも感心をしながら写真を撮っている。

話は変わって………。

神奈川県二宮町は長い間 ITふれあい館 を運営して、パソコンの無料使用、利用者の質問対応をしてきた。

ところが同館に設置していたパソコンのリース切れに合せて、1月末に閉館をした。

今まで、このようなIT館の運営をしているところは、全国でも二宮町だけのようであったが、ついに閉館となった。

で、NPO法人で活動している 湘南二宮ITクラブ は、今までITふれあい館内のロッカーに機材を置かせて貰っていた。

今回のITふれあい館の閉館に伴い、ITクラブでアパートの一室を借りて事務所を開設し、そこに機材を移動した。

昨日、その事務所の開所式があった。

事務所があると、会議や講習会、パソコン相談対応などに使える。

昨日、メンバーで会食をしながらいろいろな活用方法や新しい事業展開などの話で盛り上がった。

昨日は車に乗って事務所に行ったため、酒は飲めずに ウーロン茶 を飲んだ次第である。

面白い車

一昨日は雪が降る天気であったが、昨日は朝から真っ青な快晴の良い天気に恵まれた。

昨日は箱根湯本の富士屋ホテルに用事があって、朝の8時過ぎに車に乗って自宅を出発した。

西湘バイパスから見る海は群青色で実にきれいであった!

運転をしているので写真が撮れなかったが………。

三連休の中日(なかび)であったが、朝が早かったせいか道路が空いており約20分で富士屋ホテルに着いた。

そこで用事を済ませて冒頭の写真を撮った。

この後、仕事先の横浜のグループホームに向かった。

途中、湘南新道のセブンイレブンに立ち寄り買い物をした。

空が真っ青で清々しい気持ちになった。

この後、藤沢市内を通過中に 面白い軽自動車 が前を走っていた。

んんん? 見慣れない車だな………。

コンパクトな車で面白い車だな………。

国産車? 外車かな?

一度、乗って見たいと思った。

午前10時前に横浜のグループホームに着いて仕事をした。

午後1時半頃に事業主が 「食事に行きましょう!」 と言われたので一緒に食事に出かけた。

社有車の軽自動車に乗って5分ほど走った古民家風の和食店に行った。

この店には方々に生花が活けてある。

入り口の玄関にはシンビジウムかな?

店内には蝋梅(ろうばい)が活けてあった。

ここで美味しい料理をご馳走になった次第である。

雪が降る

昨日は寒波が押し寄せ、関東平野に雪が降った。

当地の大磯まで雪雲は南下しなかったようで雪は降らなかった。

午前中、自宅で仕事をして昼前に横浜のグループホームに向かった。

冒頭の写真は横浜市の入り口にある クロネコ配送センター である。

ソフトバンクにモデムのACアダプターを返送するため同センターに立ち寄った。

ACアダプターが発煙する危険があるらしく、先日、ソフトバンクから対策した新品が送られてきた。

交換後、確実に実施したかを確認するため、今まで使っていたACアダプターを回収して確認をしているようだ。

で、荷物を発送した後、外に出たら停まっている軽自動車のタイヤにチェーンが巻かれていた。

おおぉぉ……雪対策か?

あららら……接地面が樹脂かゴムらしくねじれている!

このまま走ったらまずいのではないか?

12時半に横浜に着いて仕事をした。

午後4時過ぎに外を見たら雪が降り出して来た!

おおぉぉ……これは積もるかな?

午後5時過ぎに外に出て見たら、芝生の上に雪が積もっていた。

地面は地熱があるので融けていた。

午後6時半頃に仕事を切り上げて、帰宅の途につくため車の所に行ったら、我プリウスにもうっすらと雪が積もっていた。

外気温が2℃と低く、1時間運転して我が家に着いても、この雪はそのまま残っていた。

途中、路上には全く雪がなく、東京当たりよりも降雪は少なかったようだ。

我プリウスはスタットレスタイヤを履いているので、雪道を運転して見たいと思ったが、そこまで雪は降らなかった次第である。

昨日は用事があって東京の有明に行った。

JR大磯駅から午前11時11分発の東海道線に乗って川崎駅に向かった。

川崎駅で京浜東北線に乗り換えて大井町駅へ。

大井町駅で りんかい高速鉄道 に乗り換えた。

実はこの りんかい高速鉄道 の利用は初めてで、事前にインターネットで大井町駅の構造を調べたら乗り場が地下5階と地中深くにあることがわかった。

おおぉぉ……凄い深さだ!

エスカレーターを5回か6回乗り換えてようやく新木場行きのホームに着いた。

後発で施工した地下鉄なので、地中深くになったのかな?

ここから国際展示場駅に向かった。

国際展示場駅には12時41分に着いた。

大磯駅から国際展示場駅までの所用時間は1時間30分であった。

国際展示場駅に着くと屋根の面白い駅舎で、思わず写真を撮った。

ここから歩いて5分ほどの所に目的地があった。

そこに東京に家事手伝いに行っていた家内と、娘、孫が来て合流した。

用事を済ませた後、帰宅の途に着いた。

帰りは午後6時に近かったので、暗く、国際展示場駅の屋根が明かりできれいに見えた。

おおぉぉ……面白い!

と思って写真を撮った次第である。

親父の小言

いつも自室で使っているパソコンの通信機能がおかしい。

インターネットの回線がおかしいのかもしれない。

インターネッて表示する画面の動作が異常に遅い!

やむを得ず、今、スマートフォンのデザリング機能を使って投稿をしている。

デザリング機能を使えて良かった!

さて、それでは本題へ………。

冒頭の写真は我ふるさとの知人と親戚から戴いた清酒である。

右の 親父の小言 という銘柄の名前が実に面白い!

この酒は福島県浪江町で酒造りをしている人が原発事故のために山形県長井市に移って酒造りを始めた。

以前、テレビでこの事業主を見たことがあるが、実に素晴らしいと思った。

ラベルに親父の小言がたくさん書いてある。

時間がある時にゆっくり見たいと思う。

話は変わって………。

昨日、家内が宮城県石巻市に支援品を送るというので、クロネコ配送センターに行った。

そうしたら配送センターのタブレット端末などを制御している通信機能にトラブルがあったらしく伝票発行がうまくいかないとバタバタしていた。

荷物を送る人が数人いて待っていた。

このような忙しいセンターで機器の故障があると大変だな………と思った。

この後、近くのガソリンスタンドで給油をした。

数日前に同スタンドから5円引きのはがきを貰った。

昨日はレギュラーガソリンが会員価格134円で、その5円引きで129円であった。

因みにいつも行く 激安ガソリンスタンド も129円になっていた。

そうか………ガソリン価格が、ここ10日の間に上がったな………。

この後、横浜のグループホームに向かった。

昼過ぎに着いて仕事をした。

途中、地域交流室の担当者から Windowsのメディアプレーヤーの使い方を教えてほしいとの依頼があって対応した。

日頃、使っていないので戸惑ったが、依頼者の質問が解決できて良かった。

午後7時に仕事終わって帰宅した。

途中、ストアーに立ち寄って買い物をした。

車の外に出たら ちょっと寒 く感じた。

最近、春先のような暖かい日があると思うと、次の日が真冬のような寒さに見舞われる。

寒暖の差が激しく、体調を崩さないように注意したいと思う次第である。