ここから本文です
いつも迷走中〜(゚Д゚≡゚Д゚)?
バイクや自転車のツーリング&弄りメインの日記です!

書庫全体表示

イメージ 1

ここ数日はサンバーのカスタムはネタを仕入れてはいるんですけど・・・
一気にやっちゃうとどれがどのくらいの効果があるのか判らないんで小出しでやってます。

今はセラモパワーっていうエアクリに両面テープで貼り付けて、燃費向上・パワーアップ・排ガスのクリーン化をさせるモノを試してます。

この辺のは眉唾臭いな〜って馬鹿にしてたんですけどね。
サンバーには大したパーツが出てないのと・・・
地元のネットショップで1個 3500円で売ってたんでダメ元で買ってみました。

んで効果の程は・・・
今まで1人乗車でぬるいエコ走行&天然エアコンwでも13.8km/ℓだったんですけどね。
3人乗車とか昼間に2人乗車&エアコンONで15.3km/ℓに燃費が向上!Σ(´□` ハゥ

以前よりはサンバーに慣れて来てアクセルを踏むようになってるのに燃費が良くなったのには驚き!(´∀`*)

エンジン音が静かになったって人も居るらしいんですけど、私のサンバーではそんなに変わらないような・・・
でも元からバラつき感のない4気筒のエンジン音が更に聞きやすいマイルドな音になった気がします(^^)
ほんのちょびっとですけどね。

@サンバーディアスは軽のエンジンにハイルーフの1BOXボディーなんで、
エンジンのトルクに対してボディーが重いから上り坂が弱いんですよ。
理論上では4気筒エンジンなんで3気筒に比べてトルクが細いし・・・

実際、セラモパワーを付ける前ではキツい上り坂を登るのはイヤだったんですけど・・・
装着後はそんなに気にならなくなりました。

とりあえず100kgくらい軽くてパワー・トルク共にちょい上の初代ekワゴン(三菱)と同等くらいの登坂力にはなりました!

そのekワゴンは以前乗ってた軽自動車で今は友人が乗ってます。
モンスターのエアクリとekスポーツのマフラーでちょいトルクアップしてあります。

ここまで書くと私のコメントも眉唾臭いですけど・・・
「サンバーにもうちょいでもトルクが欲しい」とか「最近、燃料費が・・・」って人にはお薦めです!d(^-^)

今後もヤフオクで買ったバッテリーに繋いで・・・ってホットなんとかモドキとか、
SEVのヘッドバランサーP−1(サンバーディアスでも加速がかなり変わったらしい)も
順を追って試してみるつもりです!(・ω・ゞ−☆

  • 顔アイコン

    こんにちは。「セラモパワー」の効き目そんなに違うのですか〜?
    実際にサンバーのどのあたりに張ったらよろしいのでしょうか?
    もし良かったら画像を見せてください。m(_ _)m
    このご時勢、燃費向上グッズが効くなら是非試したいです。

    [ yushinmikio ]

    2008/5/21(水) 午後 5:35

  • 顔アイコン

    画像を用意してたのに貼り付けるのを忘れてました(^^;
    でもここがベストとは限りません。
    普通はあっちこっちにガムテープや結線バンドで仮止めして試すそうです。
    表でダメならエアクリの中に貼り付ける手もありますよ(^-^)

    この手のモノはラジエーターのヘッドホースとかにも付けると結構効果があるらしいです。

    ななも

    2008/5/22(木) 午後 2:19

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事