♪ ほそぼそ房総 ♪

投げ釣り(シロギス)を始めましたv( ̄∇ ̄)v

全体表示

[ リスト ]

聖地!降臨〜〜〜〜〜!!!
 
今季、初めての千葉での釣行です。
やっぱり千葉県一発目は私にとってのシロギスの聖地、平砂浦ですね〜。
いつになく、妙に緊張します「ドッキドキ〜♪」(笑)
 
しかも久しぶりの単独釣行♪
 
訪れたポイントは過去に良い思いをしている…
 
平砂浦の「南房パラダイス!!!」
 
略して…「南パラ前!!!」
 
イメージ 1
 
浜に出ると向かい風が思いのほか強く、
風波がテトラに打ち寄せ、波しぶきが高々と吹き上がります・・・嫌〜〜〜な予感。
 
そう言えば、急遽カミさんから釣りオッケ〜の許しを貰ったので有頂天になり
情報見ないで来ちゃったんですよね^^;
 
一抹の不安を抱えながらの一投目…
 
「ブルルルッ!ブルルルッ!!!」
いきなりの激震!
 
でかいぞこれ!?キス?
 
上がってきたのは・・・
 
イメージ 2
スズキのちっちゃい奴でした。
 
サラシが所々あるので寄ってきてたんですかね?
これが最初で最後の魚かも知れないので、とりあえずキープ!(笑)
 
イメージ 3
 
その後、本命のシロギスゲット!ボ〜ズは逃れました。
 
アタリが中々続かないので数十メートル西に移動するものの、
通り過ぎた場所が気になり、往生際悪くそのポイントの4色ほど沖目に斜めに投げると…
 
「ブルルルッ!!!」
1色半のキツイかけ上がりでアタリ!!!
 
イメージ 4
2連じゃないですか!
 
5色から3色は異常なしですが2色から手前に居るようです。
 
こりゃ下手に動かず、「三歩進んで二歩下がる作戦」に変更。
左右投げ分けながら2色から1色のキツイ駆け上がり狙いに徹していると・・・
 
イメージ 5
三連もあったり♪
 
本日のパタ〜ンを掴んだ感じです。
 
時折ピンも混じりますが平均15〜17センチの良型が上がります。
 
AM7:00から約5時間。
お昼近くになり餌も少なくなってきたので平砂浦はここで納竿。
 
しか〜〜〜し!風裏の「坂田」ポイントも気になっていたのでちゃっかり移動。
 
「坂田」
 
イメージ 6
流石風裏!
 
穏やかで波静か、綺麗な水面に癒されます♪
 
とりあえず「30分1本勝負!」
 
イメージ 7
一投目からなにげに良型!
 
イメージ 8
くぅ〜〜〜〜〜!もうチョットで20センチ^^;
 
結局ここでは30分で良型3匹!もっとやりたいでのすが帰りが遅くなると疲れるのでこれにて終了〜〜。
 
本日の釣果!
 
イメージ 9
15センチ以上が18匹!それ以下が14匹!
 
合計シロギス32匹!
 
特別ゲストが2匹!
 
私にしては、中々の釣果でした!
 
皆さんも私の釣果に驚いているんでしょうけれど、私が一番驚いています(笑)
 
今回、初めての試みでブロ友の方々がやっているシロギスの総重量も測ってみました。
 
イメージ 10
816グラム。
 
1キログラムくらいはあるのかと思いきや、そうは問屋が卸しませんね〜。
 
15センチ〜17センチのシロギスの重さは約40グラム前後なんですね〜、初めて知りました。
 
今日は聖地で予想以上に楽しむ事ができました。
 
釣行を許してくれたカミさんありがとねぇ〜〜〜!
 
そういえば今日は結婚記念日なのでこれから点数稼ぎにケーキでも買いに行ってきます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おつでした!

堪能されたようですね〜^^=
しかもその他が凄い!
お気付きですか?それヒラスズキのセイゴですよ!それにGTの子供と両方とも激ウマなハズです(笑)
キスも確りゲット流石です^^v

2017/10/10(火) 午後 7:45 漁天秤 返信する

顔アイコン

ヒラせいごじゃないですか!私が一昨日釣ったのはマル鈴木でやんす^^
頭が高い・・・釣ってみたい・・・平砂浦・・・行きたいですう。

2017/10/10(火) 午後 7:55 [ G’ ] 返信する

毎度〜。やりますねぇ〜!。
毎週末行ってる我々の立つ手がないです(笑)。
しかしヒラの体高すごい!。

2017/10/10(火) 午後 8:04 浦安鱚鰈調査隊 返信する

顔アイコン

漁天秤さんこんばんは!

お気付きではありません・・・しかもGTとは知るよしもなしで・・・^^;
無欲&無知が功を奏した感じです(笑)
ありがとうございます!

2017/10/10(火) 午後 8:22 naoto 返信する

顔アイコン

Gさんこんばんは!

頭に「ヒラ」が付くと一気に昇格するようですね!?
こうなると一層の事「狙って釣りました!」って言いたくなります(笑)
ちなみにルアーマン多かったですよ〜。

2017/10/10(火) 午後 8:31 naoto 返信する

顔アイコン

浦安さんこんばんは!

これもひとえに皆さんの釣行記事の消去法で平砂浦に決定したようなもんです(笑)
ありがとうございます(笑)
確かに言われてみると体高が凄いですね!
今更ですが何だかジワジワと喜びが高まってきました(*^^)v

2017/10/10(火) 午後 8:37 naoto 返信する

アバター

こんばんは!

皆さんおっしゃてますがヒラセイゴちゃんですね!
さらにメッキも混じって、房総方面にいきたくなりました!
ナイスでございます

2017/10/10(火) 午後 10:02 多摩川ガス橋 返信する

顔アイコン

GASさんこんばんは!

コメント&ナイスありがとうございます!
ルアーをメインにやられているんですね!
ちなみに記事には載せていませんがヒラメの赤ちゃんも釣り上げました。
平日のせいか投げ釣り師は少なかったですがルアーマンは多かったですよ。
是非、平砂浦へお越し下さいませ^^

2017/10/10(火) 午後 10:17 naoto 返信する

顔アイコン

おお、平砂浦ははずしませんね。うーん、いまだに竿を出した事がないところでチャレンジしてみたい気はありますが気力は萎えているなあ。
サイズもよくこれだけ釣れれば大満足ですよね。いいなあ。
行ってみようかなあ。ぶつぶつ・・・。

2017/10/10(火) 午後 11:18 たんくたんくろう 返信する

大漁じゃないですか
凄いわー

2017/10/11(水) 午前 0:26 イムさん 返信する

顔アイコン

聖地で楽しまれましたね!
久しぶりとは思えないほどの釣果で流石です。
奥様にも鼻高々だったんじゃないでしょうか?

2017/10/11(水) 午前 6:17 旧トロキャス 返信する

顔アイコン

たんくろうさんおはようございます!

久しぶりの平砂浦は凄く遠く感じました^^;
しかもジャリメが細くて、老眼が始まってるのでエサ付けもストレスでした(笑)
今日で今年の運を全部使った気がします^^;

2017/10/11(水) 午前 7:26 naoto 返信する

顔アイコン

イムさんおはようございます!

多分これだけの釣果は自己新記録かもしれません!
今年はこれでやめて勝ち逃げしようかな(笑)

2017/10/11(水) 午前 7:29 naoto 返信する

顔アイコン

トロキャスさんおはようございます!

聖地が温かく迎えてくれました!
最初トロキャスさんが沢山釣った場所に行ったんでですが
潮が上げてて砂浜がありませんでした(笑)
カミさん釣れないと思ってたみたいで目を真ん丸にして驚いてました(笑)
しかも写真を撮って「釣れたみたいだよ〜」って友人に送ってましたよ。
影で何を言ってるんだか怪しい奴です(笑)

2017/10/11(水) 午前 7:42 naoto 返信する

少ないチャンスをものにされたみたいで羨ましいです。
わたしもなかなか遠征釣行が叶わない身であります。
たまに、チャンスあって布引へいきましたが玉砕食らいました。

2017/10/21(土) 午後 1:17 [ higasiyama ] 返信する

顔アイコン

ひがしやまさんお久しぶりで〜〜〜す!

確かにチャンスが少ない時、近場も考えますよね〜(笑)
今回は寝る間も惜しんで行きたい場所に行くのが悔いが残らず良いかな〜って思って遠征しました。
恥ずかしながら上達はしていませんが、またご一緒したいですね!

2017/10/21(土) 午後 8:09 naoto 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事