全体表示

[ リスト ]

ミラーブラケット製作

先日ミラーを交換しましたが、ステーが短くどうしても真後ろが見づらく、ストレスを感じてました。
どうにかしたく、ブラケットを製作して取り付け位置をずらすことにしました。
まず、一旦ミラーをはずし、純正品と比較したところ純正品並みの視界にするには、3cmくらいずらす必要がありました。
ブラケットは、前回の「なんちゃってフェンダーレス」の時に使用したアルミ材の残りを使うことにします。
厚さ3mm、幅20mmの板を2枚重ねで使用します。
ミラーの取り付け位置は、右に比べ左は2cmくらい前方にあるため、その差をみて30mmと35mmずらせるブラケットを作成しました。

イメージ 1
(製作後、一旦装着して具合を見たので、ボルトで締めた傷がついてます。)
製作時は、2枚の板を瞬間接着材で貼り付けてから、穴開けおよび削りを行ったので、ズレずに加工できます。
また、アルミなので加工は楽にできます。

塗装は、スプレーではなく、前に使用した艶消し黒のタッチアップペンで、手塗りしたところ、すごく見た目が悪くなってしまいました。
(しかも、タッチアップのボトルを落とし、カーペットが真っ黒に。。。。奥さんにこっぴどく怒られました。。。。)

装着後はこんな感じです。
イメージ 2

イメージ 3
(ちなみにボルト&ナットは普通より細かいネジピッチ(1.25だったかな)です。)

ちょっと角ばってて、いかにもそこらの板で作った感丸だしです。。。

全体はこんな感じ。
イメージ 4

イメージ 5

走ってみると、バッチリです。真後ろまで良く見える様になりました。
ほぼ純正と変わらない後方視界です! これでようやくまともに走れます。
ただし、前までまったく振動が気にならなかったのですが、4千回転くらいまで回すと細かな振動あり、見づらくなります。
35mmの長い方が特に酷いので、あと少し強度を出せばどうにかなりそうです。
今回は試作だったということにして、再度作ってみようかと思ってます。(次はもう少し角を丸くして、塗装もスプレーでしようかと)

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

Nikkorさんも手作り派ですね、毎回楽しませてもらってます!
自分で作れば直すのも簡単ですし、色々と試せますね。
オリジナルっぽさが出ていいと思いますよ!

2009/10/26(月) 午後 9:58 Jimmy 返信する

顔アイコン

おぉっ!実はおいらもそのミラーかネイキッドミラーかどちらにしようかすっごく迷ってました!
でもレトロなミラーをつけましたが
取り付けオーバーハングが長くなると共振しちゃって振動がでますよね〜

2009/10/26(月) 午後 10:28 [ akai ] 返信する

顔アイコン

jimmyさん こんばんは。
ついつい、手作りしちゃいます。素人なんでへぼですが。
色々やって楽しめれば良いと思ってます。

2009/10/26(月) 午後 11:07 Niko 返信する

顔アイコン

JP-akaiさん こんばんは。
はじめまして。よろしくお願いします。
ミラー変えるととカッコいいんですが、付けてみないと見え具合がわからないので、カケになるとこありますね。
ちょっと強度不足で、振動しちゃってます。その内、対策します。

2009/10/26(月) 午後 11:12 Niko 返信する

顔アイコン

挨拶が遅れましてakaiです アンダーカウルやカスタムスクリーンメチャ渋いです! これからのカスタム参考にさせていただきます
またちょくちょく覗きにきますので宜しくおねがいします

2009/10/26(月) 午後 11:29 [ akai ] 返信する

顔アイコン

JP-akaiさん 再びありがとうございます。
先ほど、リンクさせていただきました。
プロのかたとは知らず、こんなへぼな自作品見られて恥ずかしいです!
でも、また来てくださいね。

2009/10/26(月) 午後 11:35 Niko 返信する

こんにちわ。いつもながら、カスタム&改良がすすんでますね〜。後方の確認は大事ですね。高速走行時には特に

2009/10/27(火) 午前 9:54 よしゆ 返信する

顔アイコン

サブローさん こんにちは。
ぼちぼちやってます!
そう高速走行で特に必要なんですが、今度は振動が。。。
また、改良します!

2009/10/27(火) 午後 0:23 Niko 返信する

顔アイコン

nikkorさん、こんばんは(^○^)
ミラーのステー中々よいですね、実用的で手作りが良いですよp(^_^)q
これからも期待してますので、ガンバですp(^_^)q

2009/10/27(火) 午後 5:24 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

お〜っアイデア商品ですね
全く違和感ありませんね
なんでも自分でされるのが羨ましいです

2009/10/27(火) 午後 6:48 [ しん ] 返信する

顔アイコン

hiroさん こんばんは。出張先から恐れ入ります。
とりあえず、納得するまで何でもやってみようかと思ってます。
これからもがんばりま〜す。

2009/10/27(火) 午後 10:48 Niko 返信する

顔アイコン

しんさん こんばんは。
アイデア商品というより、せっかく買ったミラーを無駄にしたくなかったので、苦肉の策です。(涙)

2009/10/27(火) 午後 10:50 Niko 返信する

顔アイコン

こんばんは、おいらもMRAスクリーン買っちゃいました!
かっくいいし機能的にも◎ですね〜
メーター表示しない速度でもちょっと伏せるだけで快適〜♪

さてと、おやすみなさい

2009/10/29(木) 午前 2:32 [ akai ] 返信する

顔アイコン

JP-akaiさん こんにちは。
スポイラータイプですよね。
純正でこの形状にしてくれれば良いのにと思ってしまいます。

2009/10/29(木) 午後 0:42 Niko 返信する

顔アイコン

器用ですね^^
自分なんてやっつけ仕事しかしません(断)
ダメだったら・・・
さっさと諦めます!!

2009/10/29(木) 午後 4:26 Taku-Lin 返信する

顔アイコン

Taku-Linさん こんばんは。
貧乏性なもんで、どうにかしようと手を入れちゃってます!
でも、なんせ素人なんで、金ノコで手でギコギコ、もちろんヤスリも手でガリガリです。

2009/10/29(木) 午後 9:53 Niko 返信する

顔アイコン

おはようございます。
以前、自分もミラー変えて見えなくなったので、市販の金具で
やったことがあります。
長かったんでしょうね〜、ぶれて見えなくなりました(笑)
純正でも、DAEGも右はぶれませんが、左はぶれて見えない
状態ですね(高速のみ)どうですか?

2009/10/30(金) 午前 9:16 くら 返信する

顔アイコン

くらさん こんにちは。
純正ミラーのときにハンドル変えて、バンドルブレースも付け、グリップエンドはウェイト付きにしたら、走行時の振動は殆ど気にならなくなりましたが、振動の伝わりが変わったらしく、アイドリング時にかなりの振動で信号待ちで後ろが見えないくらいの状態でした。

2009/10/30(金) 午後 0:29 Niko 返信する

顔アイコン

こんちゃ〜
自分の純正ミラーもブレブレでしたよ
ついでにF14戦闘機のようにハイスピードクルーズをすると空力抵抗を軽減するために自動で折りたたんでくれてましたし
なんとハイテクなミラーなんだ!

2009/10/30(金) 午後 0:32 [ akai ] 返信する

顔アイコン

JP-akaiさん こんにちは。
あの、衝撃時に曲がるタナーは硬さを調整できないので曲者ですよね。
今度交換したミラーもタナーが付いているんですが、何度も付けたり外したりして角度調整で回しているので、ゆるくなってしまわないかと心配してます。

2009/10/30(金) 午後 0:39 Niko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事