帰ってきたブログ熱といいつつ、4日更新してませんでした。
なんか、時間が。。。。無かったわけじゃナインだけどんね。
1日あくと2日、3日と間が開いてしまうのが僕の悪い癖。
今日は長文になりそうですので、心して!
僕の一番の趣味!それは食!
おいしいものを食べるのはそれは、それは幸せなことです。
フランスは本当に食べ物がおいしい。
それもコレも、食文化に誇りを持っている国だからなせる業です。
そしてフランス料理といって欠かせないのが、デザート!
フランスではこういう格言があります。
「デザートの無い食事は、髭の無い紳士と同じ」
昔、髭は紳士の象徴として欠かせないものだったんですね〜
だから紳士に髭が無いなんて考えられなかった。
デザートも同じ!デザートの無いフランス料理はフランス料理にあらず!
一説によると、フランス料理は料理に砂糖を使わないので、
デザートで糖分を取る必要があるそうです。
まあ、そんなことでフランスのデザートは多種多様。
日本でおなじみのマカロン、エクレア、ミルフィーユ、タルトタタン、クレープ、、、、、、、
いや全部は書けないです。
そんななか、今日ご紹介するのはチョコレート!
(いや正確に言うとデザートではなくお菓子かな???)
チョコレートで第一に思い浮かぶのは、ベルギーですよね。
でもフランスやスイスでもすごく人気のあるお菓子。
どうもフランス語を話す国はチョコレートが好きなんでしょうか。
そして、チョコレートほど高級品と普通の物の値段の格差がある
お菓子は無いんじゃなかろうか。。。
奥は深いです。
パリには、そこら中にチョコレート専門店があります。
お店の種類も超有名店から地元密着型まで多種多様。もちろん海外のお店もあります。
そんな中パリ一番人気と言えばMaison du chocolat。
最高級店といわれる格式の高いお店です。
こいつとのファーストコンタクトはかれこれ4ヶ月程前にさかのぼります。
日本から来たいとこが、友人のお土産を買いに行くってことで着いていくことに。
相当高いらしいといってるけど、まあチョコだしたかが知れてるだろうと。
このときは高級チョコの恐ろしさをみくびってたね。
つていみてビックリ!とてもお菓子屋さんとは思えないような、ゴージャスな店構え。
ちょっと中に入るのも、勇気がいったけど、とりあえず物色。
え〜といくら。。。。。。
たかっ!!!!
400gの箱詰めで。。。。。。。40ユーロ!!!!
みなさん!チョコレートですよ。チョコ。ロッテのチョコは1枚100円ですよ!
15倍以上の値段ですよ!
意気揚々と来た僕らは、その値段の前に意気消沈。。。。。。。。
変えそうも無いので、試食も頼めず。。。。。
従兄弟は買うかどうか迷っている様子。手持ちぶさたな僕。
そこへ店員が一言
「マカロン試食する?」
来ました!神光臨!
迷わずOUI!
うま〜。チョコレートのマカロンうますぎです。
結局従兄弟も一番安い袋詰めのお土産を買い、その日は退散しました。
しかし、何故こんなに高いのか?その難題に1ヶ月程悩まされました。
でもチョコに詳しい人がその疑問に答えてくれました。理由は以下の通り。
・海外にも支店があるとはいえ、ロッテのチョコとは生産量が全然違う。
・勿論素材は厳選されているものを使う。
・原料となるチョコレート配合は完全オリジナル。(工場に頼むそうです)
・保存料が入っていないため、ロス率が高い。
・店舗や包装紙にもお金がかかっている。
・技術料
最後の技術料が、カナリ高いらしい見たいです。(つまりはボッタクリ???。。。。ウソです。。)
それらが最終的には味の違いになるらしい。。。。
セカンドコンタクトは、つい先日!
母親とお世話になってる先輩へのお土産を買いに行ったときです。
この4ヶ月の間に何度か、高級チョコを食べて(ちなみに全部お土産。もらい物ですハイ。。)
そのおいしさを知ってしまった僕。
今回は値段も覚悟してます。でも改めて確認すると本当に高いです。異常です。
まあでも味は本当に違うから。しょうがないです。
全部買い終わったころ、また店員が一言
「チョコ好きなもの1つ試食します」
またもや迷わずOUI!
ウマ!!!!
ここのチョコは初めてだったけど、本当においしい。ヤバいです。
全然ロッテのチョコとは違います。この値段の価値はあると本当に思いました。
実はサードコンタクトもしちゃいました。
今度はここのホットチョコに挑戦。
あのチョコからできるホットチョコドリンクとはどんなものなのか。
セカンドコンタクトをした店舗に行き、ホットチョコをお持ち帰りで注文。
果たしてお味の方は、、、、、、
ウマ!濃い!
本当にチョコレートの味が濃いシンプルな味。でもおいしい。
チョコレートがストレートに来るって感じです。カナリのコクです。
きっとマズイチョコだとすごくマズイ物になるのに違いありません。
でも、十分満足のいくあじでした。
皆さんも是非一度足を運んでみてください。
値段にビビッたら、このホットチョコを飲んでください。
3.5ユーロという良心的な値段です。味はおいしいのでチャレンジする価値はありますよ〜〜〜
「Maison du Chocolat」
パリで一番人気のチョコレート専門店。パリにいくつか店舗をもってます。
東京にもあるみたいです。ただし値段はパリよりさらに高いらしい。
お土産に買って帰り、おこぼれを貰うと値段の理由が分かると思います。
|
あたしも半年前のパリ旅行の時行きましたよ〜♪確かに高!!と思ったけど、一口食べたら感激☆いつか『チョコレート見本市』にいってたくさんチョコ食べたいなぁ。。
2005/10/18(火) 午前 0:50
チョコレート見本市!そんなものがあるんですか!いきた〜い
2005/10/18(火) 午前 6:42 [ n_o*a*ky ]
学校の宿題に役立ちました。本場のチョコ食べたいです
2013/8/11(日) 午後 4:53 [ まのちゃん ]