とーとなかなかな

今年も楽しく、Run,Run,Run・・・目指せサブフォー、そして、ヴァーチャルウォークで日本一周!

全体表示

[ リスト ]

夏のような沖縄 那覇から東京へ戻ってきました。毎年のように戻ってくると夢の世界から現実に戻った
みたいで、気が抜けてしまいますが、この夢のような感覚を楽しみたく、新たに頑張ろうという気持にも
なれます。
 
さて、昨日は年末の恒例となっているNAHAマラソンを走ってきました。例年通り走りながら10キロ毎に
ブログにアップしましたので、結果はアップ済みですので、詳報になります。
 

レース前日(11月30日)

今年は羽田8時発の飛行機で那覇へ向かいました。
空港では、富士山も見えて、今年は良い天気の中の大会になりそうだなぁと思いました。
 
イメージ 1
 
那覇に到着後、一旦ホテルにチェックインして、午後1時から開始される前日受付に会場に向かいました。
いつもは、3〜4時頃に受付していたので、今年は開始早々行ったおかげで、いつもは終わっている開会式
を見る事ができました。
 
会場では、大会のマスコットキャラクターのなはっぴーが出迎えてくれました。
 
イメージ 2
 
開会式の方は、ちょうど今年のゲストスターターのMAXの3人が紹介されていました。
イメージ 3
毎年NAHAマラソンは、沖縄出身の著名人がスターターで見れる事が楽しみのひとつです。
イメージ 4
 
また、6年連続でゲストランナーのワイナイナ選手も元気な姿を見せてくれました。
イメージ 5
受付と開会式を見て、徐々に気持ちも盛り上がってきました。
ちなみに、この季節の那覇は、クリスマスイルミーネーションが飾られ、年末の雰囲気満載です。
 
イメージ 6
 

レース当日(12月1日)

当日の朝は、5時に起床して、毎年のように5時間30分前からレストランに並び、大勢のランナーと共に
朝食を頂き、しばらく間をあけて、今年は3色団子を食べ、8時前に会場に向けてホテルを出発しました。
 
今年は会場までは徒歩で向かい、スタート時に鳴らされる平和の鐘を見ながらスタートブロックに並びました。
イメージ 7
 
今年のスタート位置はCブロックで、昨年と同じブロックでした。
天候は下の写真の通り、雲ひとつない晴天、9時前の気温は15度でした。
イメージ 8
8時半からスタート地点までの誘導が始まり、少しづつ前進していきます。
ただ、服装がノースリーブとかなり薄着でしたので、やや寒さを感じてました。
 
例年は、なんとか4時間を切るために、NAHAマラソンに向けて調整して挑んでましたが、
今年は1週間前につくばを走ったばかりなので、今回のレースは、楽しんで走る事と決めていました。
なので、楽しむために今回はOne Peaceのルフィーに扮して、お祭り気分で走れればと思ってました。
そんな衣装を着ていたので、スタート前に琉球放送のインタビューも受ける事ができました。
 
ただ、インタビューの中でも寒くないですかと聞かれましたが、スタートが近くなるにつれ、お腹が冷えて
やばい状態になりつつ、市長のあいさつ、MAXの応援中も気持ちはお腹の調子が気になり、集中できず、
頭の中では、どこでトイレに駆け込むかをスタートまでずっと考えてました。(笑)
 

スタート〜10キロ

9時ちょうどにスタート鐘が鳴らされ、2万7千人のランナーが一斉に走り始めました。
スタートして直ぐに「ルフィー、いってらっしゃい」と声を掛けられ、嬉しくなりました。
 
ただ、目はトイレをずっと探していて、1キロ地点にあるパレットくもじのトレイに駆け込み、
なんとか難を逃れる事ができましたが、ここで5分を費やしてしまい、コースで戻ると大勢のランナーが
道狭しと走っていて、これでタイムも気にせずに、楽しむ事に完全に切り替えられました。
 
国際通りを入って直ぐのホテルに今年もかなかなの応援を受けて、気分も新たに走りました。
先週のフルを走った事による足のダメージは、1週間ノーランにした事もあり、序盤は気にならず走れました。
 
沿道の応援も例年通り、もの凄い声援で、できるだけ沿道のそばを走るようにして、応援してくれている方々に
お礼とハイタッチをしながら、時より言われる、「ルフィー頑張れ」「One Peace頑張れ」「麦わら帽子頑張れ」との
声援に元気をもらい、また、多くの差し入れを頂きながら、進みました。
 

中間点まで

スタート前は寒くってお腹が冷えたぐらいですが、走りだすと沖縄の陽射しが暑さを増して、
直ぐに喉が渇き、大量に汗がでてきましたので、ノースリブの上着でちょうど良いぐらいになりました。
 
10キロ手前の坂と12、3キロ過ぎからの坂では、大勢のランナーでなかなか前へ進む事ができず、
今回は焦らず、沿道の方々に声を掛けながら、同じ格好をしたランナーにも声をかけて、しんどい坂道も
楽しく走る事ができました。
 
ただ、やはり先週走ったフルの影響から15キロ過ぎから右の足裏がいつもより痛く感じて、
さすがに先週の疲れは完全には抜け切れてないんだなぁ実感しました。
 
また、先週のコースが真っ平らだっただけに、坂道が連続するとペースが定まらず、ファンランでも
しんどいなぁなんて思ったりもしました。
 
中間点は、2時間20分ぐらいで通過しました。昨年のNAHAが雨の中で、中間点を2時間2分で通過していおり、初めて出場した4年前のNAHAの時と同じぐらいのタイムぐらいのゆっくりペースで通過でした。
 

30キロまで

例年は登りが多い前半を終えるとペースを上げて、頑張りだすのですが、今年は引き続き、コースから見える
景色を楽しみ、いつもはあまり見ていない海を眺めながら、ランナーとも交流しながら、前半ぐらいのペースで
引き続き走りました。
 
中間点を過ぎると下りが多くなるのですが、毎年下りでスピードを上げ過ぎて、脹脛が攣るので、今年は、下り
も飛ばさず、慎重に進みました。
 
毎年食べれない沖縄そばエイド、牛丼エイドを今年は行こうかと考えましたが、気温が21度ぐらいまで上がり、
やたら喉が渇くので、暖かいものは遠慮して、アイスやフルーツを中心に補給しました。
 
例年70%ぐらいの完走率のNAHAですが、今年は暑さにやられたのでしょうか、70%を下回ったようです。
後半はやや風が出てきて、少し涼しい瞬間もありましたが、NAHAマラソンらしい暑さの大会になりました。
 
30キロは、3時間15分ぐらいで通過していました。
 

40キロまで

例年、足が攣りまくるこの10キロですが、今年は楽しんで、慎重にはしったお陰で、足は動いてくれました。
これまで攣ったポイントを1カ所づつ過ぎながら、これまでの事を思いだして進みました。
 
沿道も30キロから40キロがまた人が増えて、声援も増してきて、ところどころでハイタッチをしながら、
ルフィーや麦わらの声援にお礼を言いながら、順調に進めました。
 
ここまでくると暑さや足の痙攣で走れないランナーが急増している中、1人1人抜いていける感じで進め、
37キロから再びやってくる登り坂も今年は携帯から速報を出すのに1度止まっただけで、歩かず走り切る事が
できました。真面目に挑んだ過去3回よりペースは良かったかもしれません。
 
こんなに足が攣らないと30キロ過ぎも楽しいものなんだと思いながら、楽しく走れました。
40キロは、4時間19分で通過していました。
 

ゴール

最後の2.195キロも足も体も元気いっぱいで、沿道へのお礼を繰り返しながら、最速のペースを刻む事が
できました。最後のゴール前の高校生たちとのハイタッチも超楽しかったです。
 
また、かなかなと親戚のみどりちゃんも応援に来てくれて、最後に元気をもらい、ゴールを駆け抜ける事が
できました。
 
イメージ 9
 
あまりタイムは気にはしていませんでしたが、一応ラップは以下の通りです。
 
 ラップ(5キロ毎)ラップ(10キロ毎)合計タイム
5キロ0:35:200:35:20
10キロ0:29:381:04:581:04:58
15キロ0:32:201:37:18
20キロ0:33:041:05:242:10:22
25キロ0:31:192:41:41
30キロ0:33:001:04:193:14:41
35キロ0:31:553:46:36
40キロ0:33:071:05:024:19:43
ゴール0:16:274:36:10
 
さほど速くはありませんが、ほぼ一定したペースで後半の方が速くなった感じで、
足も攣らずに、気持ちよく走り切る事ができて、楽しいレースができました。
 
ちなみに、タイムは昨年、がちで挑んだ昨年より良いタイムでしたので、
前半から飛ばしたり、途中一気に上げたりしない方が、いいタイムが出るんだと学習できました(笑)
イメージ 11
 
 
 
速報でも載せましたが、今回の衣装?ユニ?です。
夏休みの人の格好と言われる事もありましたが、肩と首回り、腕が日焼けで、夏でもないのに焼けました。
スイムの時にちょっと恥ずかしい感じです。
イメージ 10
 
今年の参加賞のTシャツです。今年はSUN&OCEAN JOGGERと横文字で格好いい感じです。
イメージ 12
 
最後に完走メダルです。4年連続となるので、メダルも4個目となりました。
今年は太陽のイメージでしょうか、ゴールドでした。
イメージ 13
 
来年は30回の記念大会ですので、タイムも走りも両方共に満足できるレースになるよう頑張ろうと
思います。これで、色々出場した2013年の大会も全て完走する事ができました。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

お疲れ様でした。

楽しんで走られた様でいい感じですね。
連続でフルマラソン出場とはスゴイ!

大きな大会で、景色も気持ちよさそうですね。私も一度は出てみたいですね・・・

来月の本命はかなり期待できそうな感じですよね。
そちらもまた楽しみですね。

2013/12/3(火) 午前 5:37 [ コージー ]

前週よりも安定したラップですね。
メダルアップありがとうございます!

2013/12/3(火) 午前 6:35 maroon

顔アイコン

あ!!あれはルフィーの格好だったんですね!!

完走お疲れさまでした。
今年はヨーヨの応援がなくて残念でしたが、来年はみんなで応援にかけつけることができかな〜?と思います。

琉球放送にインタビューされていたのね?
放送されたのかなぁ? 気になるぅ〜

2013/12/3(火) 午後 5:39 [ peaple ]

顔アイコン

お疲れ様でした。
2週続けてのフルなのに楽しく走って安定したラップでこのタイム!
凄いです!
ウルトラマラソン、楽々完走できちゃうんでは…!
暑い大会だったみたいですが、コースの景色も良くて、人気があるの解りました。

2013/12/5(木) 午前 7:30 [ K ]

コージーさん
返コメ、大変遅くなりすみません。
早く走ろうにも流石に2週連続となると体が言う事をきいてくれませんでした。
その分諦めがついて、レースを楽しめました。たまには、こんな走りも良いかなと思えました。

2013/12/31(火) 午後 2:00 [ とーと ]

maroonさん
ペースがいつもより遅かった分、後半もダウンする事なく、走れたようです。
このペースが今の自分には最適なのかなと思いました。

2013/12/31(火) 午後 2:02 [ とーと ]

つーつ
今年も無事完走する事ができて良かったです。いつもの応援ポイントでいない事を分かってながら、探してしまいました。
琉球放送のインタビュー、ビックリしました。果たして写ったかどうか、誰も分からずしまいだったので、気になってます。

2013/12/31(火) 午後 2:06 [ とーと ]

kさん
コメントありがとうございます。
仮装したので、いつもより応援も多く、楽しみながら走れました。
2週連続で走れて、体力がついた実感できました。来年もつくはAND那覇の連チャンやってしまいそうです。

2013/12/31(火) 午後 2:10 [ とーと ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事