とーとなかなかな

今年も楽しく、Run,Run,Run・・・目指せサブフォー、そして、ヴァーチャルウォークで日本一周!

全体表示

[ リスト ]

少し遅くなりましたが、先週1月26日(日)に茨城県ひたちなか市で開催された勝田マラソンに出場しました。
1月は、この大会で3レース目で、お正月に10キロ、2週間前にハーフ、そして、この日はフルと順調に距離を
延ばして、この大会に臨んできました。
 
イメージ 1
 
ただ、残念だったのが、大会の10日前にインフルに掛ってしまい、大会前の調整時期に寝込んでしまい、
体力が落ちてしまった状態での出走となりました。果して、どこまで体力がもつのか心配しながらのレース
となりました。
 
当日は、上野であゆあゆさん、会社の後輩と同じ列車に乗り、会場に向かいました。
前日雨予報も早めに雨が上がり、当日は晴れて暖かい日となりました。
風も思ったよりは弱く、1月にしては、暑いレースになりそうな予感がしました。
 
会場には早めに到着できたので、ゴール近くにシートを引いて陣取り、スタートに向けて準備しました。
イメージ 2
 
着替えて、荷物預けもスムーズにできて、しばし、会場内を見て回る余裕もあり、
こんなマスコットとも出会えました。鹿島アントラーズのしかおです。
 
イメージ 3
 
スタート前に偶然、ぷみゅさん、yabeetsuさんと出会えました。何人か知り合いが来られている事は
ブログを通して分かってましたが、かなりの人数がいたので、お会いできたのは、お二人だけでした。
スタートがDブロックからでしたので、同じブロックに並んでいても分かりませんでした。
スタート時は、後輩と2人でDブロックの前の方に陣取り、スタートゲートは号砲後、2分33秒後でした。
今回のレース計画としては、5分30秒で行けるところまで頑張ろうと思い走りだしました。
 

0〜5キロ 26分49秒

後輩と並走しながら進みましたが、周りのスピードが意外に早く、予定よりは速いピッチで走ってました。
この5キロは下り坂も多かったので、意識してピッチが速くなったのを戻しました。ただ、やはり病み上がり
だったので、いつもよりは息が上がり、この調子で最後まで行けるのか、そもそも完走できるのかなんて
思いながらのスタートでした。

6〜10キロ 27分41秒

前の5キロが予定より速かったので、更に意識してペースを落としました。
最初の5キロ走り終えた時点で、暑さから結構汗も出ていて、後半さらに暑くなったら、かなりバテそうんかなと
思いました。ただ、海が近くになって風が強くなり、少し暑さも和らぎましたが、まともな向かい風で、風除けに
体の大きそうなランナーの背後につこうとしたら、ペースが上がり、またペースを落とすと向かい風があたりと
何をやっているのかと言った感じでの5キロでした。

11〜15キロ 27分34秒

この5キロは予定通りのラップを刻めました。前半つらった呼吸も収まり、このペースにも慣れてきた感じが
しました。この調子で30キロぐらいいければ、結構な貯金ができるので、後半少しペースが落ちても大丈夫
かなと思いながら進んでました。

16〜20キロ 27分48秒

東海村に差し掛かり、最初の大きな上り坂を走りました。ここに来るまでも何度か小刻みなアップダウンが
ありましたが、2週間前の松戸での坂に比べれば楽なもんだなぁと思いながら走ってましたが、この東海村の
上り坂は意外にしんどくて、後輩に遅れまいと付いてはいけたものの、上り切った後から辛くなりました。

21〜25キロ 28分27秒

中間点は1時間56分ジャストで通過して、前半での貯金は4分できました。
ただ、この5キロから5分30秒がキープできなくなり、35〜38秒ぐらいのラップに落ちてきました。
後輩は淡々と5分30秒のピッチを刻んでいたので、この辺りからついていけなくなりました。

26〜30キロ 30分19秒

そして、26キロで左脹脛が軽く攣りだして、ピッチも6分まで落ちてきました。
なんとか最後まで持つように無理に頑張らずに攣りが酷くならないよう6分ペースを刻みましたが、この区間の
坂道は長く長く感じました。30キロは、2時間28分38秒で通過してましたので、キロ6分ペースでなんとか
4時間を切れるかなとも思ってましたが、坂が続くとキツイなと薄々思いながら走ってました。

31〜35キロ 31分29秒

走行距離が進むにつれて、足だけでなく体も呼吸もきつくなり、ペースも6分を越えて、5分台にはもどらない
状態となりました。もう1キロ1キロ距離を刻む事がいっぱいいっぱいで、なんとか歩かずに走り続ける事しか
できない感じでした。1キロが長く長く感じる状態でした。あと、右ふくらはぎもとうとう攣りだして、満身創痍な
状態でしたが、それでも歩かずに走れたのは、これまでの経験と1月の練習の成果かなと思います。

36〜40キロ 32分23秒

更にペースが遅くなりました。前半走った大通りに戻ったら、前半とは逆に上り坂となり、これもかなり精神的
にキツク感じました。ただ、救いは暑くなるだろうなと思っていた天気が曇ってきて、気温も下がってきたので、
思ったよりはバテがなく、足は時々攣るものの、歩かずに走れました。
40キロの通過は、3時間52分30秒と今回も4時間を切るのは難しい事を判断できました。

41キロ〜ゴール 14分45秒

40キロ過ぎぐらいに号砲から4時間を越えた為、41キロぐらいで歩道走行に切り代わり、ただ信号には引っかからなかったので、止まらず前に進めましたが、途中で車が脇道から出るので、1回だけ止められました。
1回止まると動きだしが辛くなり、なかなかゴールが見えないのもあり、苦痛の時間が続きました。
あと、700m、500m、300mと数えながらなんとかゴール。
 
ゴールタイムは、ネットで4時間7分15秒、グロスで4時間9分48秒でした。
前半作った4分の貯金も30キロまでで使い切ってしまって、またしてもサブ4達成ならずでした。
 
今回はインフルの影響がやはり大きく、練習していない分足は軽く、痛みもなかったのですが、
その分体力も低下して、早い段階でペースが維持できなくなってしまったようです。
 
この大会でフルマラソンも10回目となり、4カ月連続のフルレースをこなせました。
次は、2月16日(日)に5カ月連続フルの最後のレースの京都マラソンに出場予定です。
 
京都は、コースも坂道だらけなので、記録は狙えないかなと思うので、楽しんで走ってこようと思います!
 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

勝田全国マラソン、お疲れ様でした。
インフルはキツイですね。お会い出来ずに残念でしたが、
京都マラソンは、私も走ります。
宜しくお願いします。

2014/2/1(土) 午後 10:35 白鳥シュウ

顔アイコン

お疲れ様でした。
体調を崩した後のレースは大変だったでしょうね。
それでも連続4か月フルマラソン出場とはスゴイです。タフですね。

京都マラソン、私は走れませんが、私の所属のクラブの方も走ります。たしかにアップダウンのある結構大変そうなコースのようですね。

ご健闘をお祈りします。

2014/2/2(日) 午前 5:56 [ コージー ]

とーとさんの夢は今月に持ち越しですね☆でも前半のペースは完璧ですね!今回はインフルのせいですから、次こそはいけますよ!体調万全でない中ナイスランです!

2014/2/2(日) 午前 8:23 進歩!!

とーとさんの夢は今月に持ち越しですね☆でも前半のペースは完璧ですね!今回はインフルのせいですから、次こそはいけますよ!体調万全でない中ナイスランです!

2014/2/2(日) 午前 8:23 進歩!!

インフルエンザのあとは体力なかなかもどらないんですよね。
そんななかフル走るとは〜とーとさんもチャレンジャーたなっ!
京都は観光こみですか?
楽しみですね♪

2014/2/3(月) 午前 11:01 ぷみゅ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事