全体表示

[ リスト ]

名間翠玉

イメージ 1

イメージ 2

ルピシアよりお茶の試供品が届きました。今回はダージリン・オータムナルナル2005と
名間翠玉です。

名間翠玉を入れてみました。

5.3g, 200ml, 1分30秒, 90度 (1煎目)左
200ml, 2分30秒, 90度 (2煎目)右

「ジャスミンにも似た爽やかな香り」と謳われているけど、
ジャスミンとはちょっと違う。烏龍茶はあんまり詳しくないんだけど、
この手の茶葉の色と形のものは、確かにみんな同じような香りがする。
あえて言うなら台湾烏龍の香り。(って説明になってないじゃん、それじゃ。)

渋みはほとんどないので、もっと高温で、出してみたらよかったかも
しれない。

解説だと熱湯45秒〜1分だけど、90度だと、1分30秒でもまだ薄い。
2煎目に比べると1煎目は薄すぎたかも。

どちらかというと、私は、紅茶一筋って感じですが、
味とか香りのバラエティが分るためにも、紅茶以外にも
もう少し手を広げてみてもいいのかも。

この記事に

閉じる コメント(6)

色んな紅茶があるんですね♪私は同じ物しか飲まない人なので…(A;´・ω・)アセアセ

2006/1/3(火) 午前 11:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

烏龍茶は結構長く出さないと色が出ませんよね。私は一煎目は3分くらいはだして こってり濃いのを頂きます。2煎目からは割とどれでも色が出ますものね。名間翠玉・・初めて聞きました。今年も色々お勉強させていただきますね、よろしくお願いします!

2006/1/3(火) 午後 4:07 [ コロコロココロ ] 返信する

私は今日、ルピシアのダージリンオータムナルをゲットしました!そして、↑同じ名間翠玉を戴きましたw入れ方が分からなかったので、参考になりました^^今年もお勉強させてください!

2006/1/3(火) 午後 6:02 [ HAPPY ] 返信する

優さん、そういう私も普段一番飲む紅茶は、リプトンとかのティーバッグだったりします。時間がないときとかはお手軽ですしね。

2006/1/6(金) 午前 6:15 ろば 返信する

ころころさん。こちらこそいろいろと勉強になっております。私の議事は、かなり偏ってますけど、参考にしていただけるとうれしいです。

2006/1/6(金) 午前 6:18 ろば 返信する

HAPPY LOVEさん。今年もよろしくお願いします。名間翠玉どうでしたか? 僕の場合はルピシアのお試し品ななのですが、これって初めてのお茶なのに、一回勝負なんですよね。だからまだ入れていない他の方の参考になればというのもあって記事にしています。(ブログネタとしても大いに助かってますが)

2006/1/6(金) 午前 6:23 ろば 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事