全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

上の袋の写真(右)は、ダージリンのブレンド。毎月の試供品でもらったものと同じもの。
上の袋の写真(左)は、前回ご紹介したサングマのダージリン。
今回は、ダージリンのブレンドについて、いろいとろパターンを変えてためしてみたので、
ご紹介。

○Darjeeling AUTUMNAL 2005
ルピシア・ダージリン・オータムナル 2005

5g, 200ml, 85度, 3分サングマより甘みが多い。ブレンドでちょうどの感じに合わせてあるのもあると思うけど、おいしさで言えば、こっちの方がおいしい。ただ、この温度で、この時間は短すぎたみたい。渋み、味ともにやはりちょっと薄い気がする。もう少し時間長めのほうがいいと思う。ただし、冷めると渋みはちょうどいいくらいになる。
5g, 200ml, 85度, 4分30秒今度は、抽出時間長めで入れてみた。僕としては、このあたりがベストに近いのではないかなと。渋み、味ともに良く出でいるけれども、夏摘みにくらべると、非常にやわらかい感じ。やっぱりこれがオータムナルの特徴なんでしょうね。写真(左)がこの紅茶、写真(右)が上の3分で入れたもの。味としては濃く出ているんだけど、色はあんまり変わらないですね。(紅茶の量がちょっと少なめなので、色が薄めにみえてます)
5g, 200ml, 10度, 1分30秒あえて、高温で入れてみた。前回のサングマに比べて、これは、高い温度で短時間でも、いけるみたい。渋みと味は、そこそこ出ていて、上の4分30秒のものと比べても、それほど違わない。どっちがおいしいかといわれると。85度だなぁ

今回は、ダージリンオータムナルをいろいろと研究してみた。
オータムナルを入れるときは、夏摘みのガツンとしたのを求めるんじゃなくて、
やわらかい感じを楽しむということで、肩肘張らずに、普通に(あるいみ適当に)
入れたのが一番おいしい。という結論です。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

・・・巨匠・・・ワタシの適当感覚が伝染してるんでしょうか!?感染力の強い菌種なんですわ、きっと・・・でも、一過性のモノですので、治りますよ♪お大事に〜www

2006/1/15(日) 午後 3:28 ayu**722s*a 返信する

おいしい紅茶として売られているのは、多分普通の入れ方で一番おいしい紅茶なんだとすると、お湯の温度はわざわざ100度にする必要がないのかもしれませんね。

2006/1/17(火) 午前 6:04 ろば 返信する

顔アイコン

私もダージリンは少し低めの温度で淹れるほうが好きかも。そうそう、100度といえばあの電気ケトルのおかげで沸騰したままポットに注げるようになったので(スイッチを切ってもしばらくぶくぶくしてる)紅茶があつあつで飲めます〜(m~ー~)m

2006/1/17(火) 午前 9:19 [ zer*2*14 ] 返信する

やっぱり、ダージリンは低い温度が合っているんでしょうか。電気ケトルいいですね。どこかで近場で売ってないかなぁ。

2006/1/19(木) 午前 7:22 ろば 返信する

顔アイコン

低めの温度で紅茶をいれる、という方法、私も試してみようかなと思います。というか、お湯がグラグラ沸くまで待てない!という時にはいいかもしれませんね(笑)。紅茶の業界の方や、先生と呼ばれる方々は、低めの温度で紅茶をいれる、という手法はどう感じるんでしょうかね。聞いてみたい気がします。

2006/1/19(木) 午前 10:11 Caori Casahara 返信する

まだ、これだ!というダージリンに出逢えていません♪記事がとても参考になりました♪なんとしても、美味しいダージリンを飲みたいです〜☆まだ、そんなに飲んでませんが、高温で入れて飲んで冷めてくる方がいろいろな紅茶の味がよく解る気がするのですが・・・・?

2006/1/21(土) 午前 8:30 [ - ] 返信する

あろーまさん、一般的に、紅茶は熱湯っで入れるっていいますけど、ダージリンの場合は低めの温度でいれるというのもあるみたいです。僕の場合の熱湯は、本当に茶葉を入れると、ぐらぐらと一瞬沸騰して吹きこぼれそうになるような熱湯でいれています。普通に適当にいれれば、85度とか90度くらいになるので。逆に、今回の場合はそれがちょうどいい具合だったようです。

2006/1/21(土) 午前 9:17 ろば 返信する

kyonさん、ありがとうございます。そうですね。入れた直後って香りはよくするんですが、味が(特に渋みとか)が薄いですね。ちょっと時間がたったくらいが、一番おいしいような気がします。

2006/1/21(土) 午前 9:19 ろば 返信する

顔アイコン

私も、紅茶好きです。ミルクティーが好きなので、ダージリンよりクイーンマリーとかブレックファーストをよく買いますが・・お気に入り登録させてくださいね。

2006/1/22(日) 午前 0:20 [ chu*n*ann*p ] 返信する

お気に入り登録ありがとうございます。日本だけかも知れませんが、紅茶といえばダージリンみたいなところが結構ありますけど、アッサムとかセイロンとか、最近はアフリカとか、まだまだいろんな紅茶を飲みたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。

2006/1/22(日) 午前 9:47 ろば 返信する

こういうのいいよね〜。私も紅茶レポートやってみようかなぁ。

2006/2/1(水) 午後 4:04 [ - ] 返信する

bettyさん、紅茶レポートぜひやってください。

2006/2/4(土) 午前 8:49 ろば 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事