ネタ(食べ物)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

土鍋で豆乳プリン

イメージ 1
土鍋で豆乳プリンを作ってみた。

土鍋で作るので、沸騰させるのは最初の5分、後はタオルなどをかぶせて25分
そのままにしておくだけ。
お手軽で、ガス代もかかりません。

リクエストがあったので、以下、土鍋豆乳プリンの作り方。

イメージ 2イメージ 3
【その1】 豆乳500ml, グラニュー糖100g, 卵3個, バニラエッセンスオイル(3滴), カラメルは事前に作っておく【その2】 豆乳を沸騰するまで暖めます
イメージ 4イメージ 5
【その3】 卵3個を溶き、グラニュー糖を入れます【その4】 豆乳を入れながら混ぜます
イメージ 6イメージ 7
【その5】 バニラエッセンスオイルを投入【その6】 濾します。目の細かいものがこれしかないので茶漉しで濾してます
イメージ 8イメージ 9
【その7】 100度以上でも大丈夫な容器にカラメルを敷き、その上からプリンのもと(?)を入れます。そっと入れなくてもあまり混ざったりしません。【その8】 容器にフタをして、土鍋に入れて蒸します。このサイズだと一度に5個くらいできます。

開く トラックバック(1)

宇宙酒

イメージ 1

イメージ 2

とにかく宇宙に行ったということがそのうち珍しくなくなるんでしょうけど、
今は、それだけで話のネタになるんでしょうね。

私の手元にある宇宙酒は「どろめまつり」(男は一升、女は5合で、酒の早飲みを競う
あの無茶な大会)の、その酒を造っている「豊の梅」という蔵元のお酒です。

早飲みの酒の蔵元という時点で味はどうかと思っていたのですが、
新酒発表会の時に飲ませてもらった、全麹古酒(普通は炊いた米に麹を混ぜて
発酵させるところを、いきなり全部麹で作ったというとてつもなく贅沢なお酒。
当然採算があわないので、市販されてません。)が気に入ったのと、
このとき日本酒の古酒(しかも特殊だけど)が実はうまいというのを教えて
もらったということで、この蔵元をひいきにしてます。

この「豊の梅」の頒布会というのに入っているので、
2ヶ月ごとに市場に出回ってないお酒も含め送られてきます。
そこで今回頒布されたお酒がこの宇宙酒という訳です。(これは市販品だけど)

40%まで磨いて作った純米大吟醸ということで、
宇宙酒というネタ部分を除いても、きちんと作っているようです。
(40%まで磨いた米を見たことありますが、米というよりは、まん丸で見た目はタピオカ)

他の蔵元も宇宙酒を作っているとは聞いていたのですが、後日、スーパーの店頭を見ると
あるわ、あるわ。全蔵本の見本市。
味はそんなに変わったものではないと思うのですが、おもしろいといえばおもしろい。
第一、宇宙線で、そんなに変異してたら、あぶなっかしくて飲めたもんじゃないです。

しょうがヨーグルト

イメージ 1

不思議な乳酸飲料、リープルで有名なひまわり乳業から、またまた不思議な
食べ物が。。。
(参考):幻のリープルゼリー http://blogs.yahoo.co.jp/na68000/21447.html

その名も

「えっ!しょうがとヨーグルト」

いや、ほんまに、「えっ」なんですけど。
どうして、そういう発想になるかなぁ。

と言いつつ、買ってしまう私も私ですが。

味ですが、そんなに舌にぴりぴりとくるほど
しょうがが強くはないです。

ただ、しょうが粒入りと書いてある通り、しょうがの
「しゃくしゃく」した食感が。。。

すきですねー、この会社。

十万石饅頭

イメージ 1

金ちゃんラーメンセットのお礼とだとかで、十万石饅頭と狭山茶のセットをもらった。

なぜだかしらないが、うちにお土産にもってきてくれる関東系のお菓子といえば、なぜだか
「うまいうますぎる」で有名?な十万石饅頭が定番なのはなんでだろう。
最初届いたときには、菓子にしてはあまりの重さに、何かとおもってしまった。
45個いりなのだが、片手でもつには辛いくらいの重量感、金の最中でも入っているんかと
一瞬勘違いしてしまった。

・・・
越後屋、、なんじゃこの饅頭は。硬くて食えんではないか。しかもなんで黄金色なのじゃ。
申し訳ございません。お代官様にはいつも御礼になっておりますので。お気に召しませんでしたか。
とりあえず、わしが預かっておく。ところで、かなりひどい取立てをしていると聞いておるが。。。
農民と菜種油はしぼればしぼるだけ出ると申しますので。
越越後屋、そちも悪よのう。
いえいえ御代官様ほどでは。
はっはっはっは。
・・・

というわけで、あとでゆっくりお茶といっしょに、いただこう。

イメージ 1

イメージ 2

最近ネタ記事に困っていると話をしていたら、食べ物ネタをいただきましたーぁ。

今回、ご紹介するのは「体にやさしいマドレーヌ」です。

まずは、原材料に「ヤギ乳」

牛乳でないあたり、かなりのめずらしさ。
こだわりが感じられます。しかもマイナスイオン卵を使用。

ん。 マイナスイオン卵?

最近は扇風機にまで、マイナスイオンボタンがついているご時世。
ちなみに僕の扇風機にもついてます。
一見、体によさそうなんですが、いかんせん、どんな卵なのか想像つきません。

どうやってマイナスイオン化してるんでしょうか?

それとも、マイナスイオンの中で育てた鶏?

インターネットで調べるも、結局よくわかりません。

そもそもマイナスイオンって食べてよかったんでしたっけ?

さらに、製造者は、

株式会社サンタクロース

不思議いっぱいのマドレーヌです。

p.s.
ちなみにお味は、普通のマドレーヌだということでした。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ろば
ろば
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事