下宿にゃんこ

ヒューストンでできたお友達が、9月に仔猫をアダプトしました。

初めて遊ばせてもらったときには、すでに生後5ヶ月だったのですが
あまりのかわいさに持って帰りたくなったほど。

立ち姿がぽてっとしていて、まだまだあどけないお顔♪

そんなお友達が11月に4日ほど家を留守にすることに!
積極的に立候補して、下宿にきてもらいました。


シュリー 生後7ヶ月 (♂手術済み)
イメージ 1
初めてのお家なので、3階バスルームに軟禁 
ついてすぐにごはんを食べ始める、肝っ玉男子

箱入り息子で甘やかされています。 うちの2人と仲良くなれるかしらん?



1日目 朝から軟禁状態でしたが、夜に小次郎と初顔合わせ
イメージ 2
     こじたん 負けてますがな
     このときノアは、しっぽを大きくして激怒り  

2日目 昼下がり
イメージ 3
すっかり仲良しの小次郎とシュリー おかっけこで盛り上がったり しっぽで遊んだり♪

と、そんな2人を遠くから眺めるノア。 
怒らなくはなったものの、一定の距離をとって見ているだけ。
最後までそんな感じでした。 ざんねん

下宿を終えて自宅に帰ったシュリー。

飼い主さんいわく
 「いままで、ほとんど鳴かなかったのにしゃべるように鳴いてくれるようになった」
 「帰ってきてから、水道から流れるお水に興味をもつように」
 「朝は早くに、ごはんを催促されなくなった」

     などなどの変化があったそう。

猫同士でなにか密談があったのかな・・・としか思えない!?

クリスマスカード

赴任前に、年賀状のやり取りをしていた友人達にはクリスマスカードを送っています。
仕事を辞めた機に、義理で送っていた上司や後輩には送るのを辞めてしまいましたが・・・


カードを送るにはアメリカからの国際郵便は 98セント
        アメリカ国内は、 44セント 

いずれも、クリスマスっぽいかわいい切手があり
そんなのもクリスマス気分を盛り上げてくれます。


先日、98セント切手を郵便局に買いに行ったら・・・

クリスマスシーズンで贈り物を送る人の列で、郵便局は激混みでした。
よく見ると、4つある窓口で開いているのは1つ。

30分弱待って、やっと自分の番です。 以下、局員のおばちゃんとの会話↓

わたし    「98セント切手、20枚ください。」

おばちゃん  「もうないの」

わたし    「いつ はいってきますか?」

おばちゃん  「わからないわっ」

わたし    「国際郵便を送りたいので、切手を買いたいのですが」

おばちゃん  「1ドルで、送れるよ」

わたし     んなろ! 98セントになるような組み合わせはないのか!とおもいつつ
        英語力がないんで
        「1ドル切手 20枚ください。」

おばちゃん   「あいよっ」


来年は、98セント切手を入手すべく早めに郵便局にいきます!!

でも郵便局は苦手です (− −;)  いつも混んでるし、対応がこわいっ。

英語ができれば怖くないんだろ〜な〜
11月26日は、サンクスギビングでした。

サンクスギビングの定番メニューは、ターキー!

付け合わせの定番はマッシュポテト・グリーンビーンズキャセロール
デザートの定番はパンプキンを使ったケーキ  のようです。

昨年 (まだサンノゼに在住していた頃)、英語学校主催のクッキングレッスンで
上記の定番メニューの作り方を教えてもらいましたが、
ほとんどがオーブンを使った料理です。

サンクスギビングの料理に限らず、アメリカ料理はなにかとオーブンが活躍しています。

ケーブルTVチャンネルで見るたびに思っていた
「豪華なキッチンにはオーブンが2つ」法則は、このためなのですね〜


ターキーの丸焼きは、本格的に作ると時間がかかります。

 ・冷凍ターキーを解凍して
 ・ターキーに下味をつけるのに、約1晩
 ・詰め物を作って
 ・ターキーに詰め物をして、大きいものならオーブンで焼くこと8時間
     途中、ハケで油をぬったりしてます。


と、こんなに手間のかかるターキーですが近道もありです! 
        
クッキングレッスンでMimiが教えてくれた Safe Wayの2時間でできるターキー

 ・Safe Way でこの商品(冷凍)を買ってきて
 ・解凍もしないで、オーブンに入れて2時間ちょい
     でっきあがり〜♪

人間2人+ねこ2人の我が家。 昨年はお手軽 Safe Wayターキーを選びました。
ホールターキーなんて多すぎるので、ターキーブレストといって小さいものを選択。

量もお味も大満足(^^) 来年もこれにしよっと と決定!


今年も お手軽ターキーを購入するべく Safe Way系の Randallsへ

 ・・・ないっ お手軽ターキーのホール(まるごと)はあるのに
                   ちいさいターキーブレストはない!!


そうです! テキサスは大きいことはいいことだ のお土地柄。
レストランの盛り付けも、ワインのサイズも、車もすべてに当てはまります。

年に一度 ターキーも食べてみたかったけど、
残りを1週間も食べ続けることになるホールターキーに手を出すほど、魅力はありません。

結局今年は、ホールチキンに変更。 
適度な量でサンクスギビングの気分を味わいました。

[ すべて表示 ]


.
あをい
あをい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事