|
「今年のお盆は、弟の子供が生まれるから帰ってくるなって実家に言われたから、岩手に帰らないから。」
今回の旅のキッカケは、嫁の口から7月の頭に発せられたこの一言でした。
イカ釣り・友達との再会・私の実家への帰省の全てが、一瞬のうちに崩壊した瞬間でもありました。
納得の行かない思考を押さえ込むようにして、じゃあどこに行きたいか決めておいてと伝え、それから数日後。
「お盆に泊まるホテルの予約取ったの? もう埋まっちゃうよ?」
率直に、こいつはバカだと思いました。
反射的に私は我慢がならずに思わず反撃しました。
「何日に行くか、何泊か、どこに行くかの全てが決まっていないのに、どうやって予約するんだバカが。」
「そんなのはそっちが考えてるべきでしょうが!」
「じゃあお前は自分から『どこに行きたい』とか『何がしたい』っていう目的は全く無いのか。」
「こっちは地図とかわかんないんだから、…あんたが一人で行ったとこにでも連れて行けばいいじゃない!」
「一人旅で行ったとなると、長野の善光寺か山梨の昇仙峡か。」
「長野がいい。」
「遠い、却下。」
「長野がいいの!」
「片道400キロ以上もあるし、長野の温泉での苦い思い出もあるからあんまり…。」
「だって、一人で楽しんできたんでしょ? そんなのズルいじゃん。」
「何だ、お前、俺がひとりで行ったのがちょっと悔しいから、今度は一緒に行きたいってだけなのか。」
「…。(嫁、小さくうなづく)」
「…解ったよ、じゃあそっち方面で旅館探しておくから。」
なんだよ、ちょっとはかわいいトコあるんじゃねえか。
そしてそれからすぐに二人で地図とにらめっこをしながら、せっかくだから2泊3日で行こうということと、二人ともまだ未踏の地である草津に一泊しようということになりました。
この時点で7月の20日ごろでしたので、正直予約が取れるか微妙だと思いつつも各方面を検索し、8月11日に長野県中野市に、翌日の12日に草津温泉に、それぞれ1泊6000円前後という良い価格帯の宿の残りわずかな部屋を予約し、とりあえずは二人で胸をなでおろしました。
そして数日後、嫁が上州・信州の旅ガイドの本を購入して楽しそうに観光地を調べるのを横目で見ながら、私はいかに早く、安く長野まで着くかを考えつつ、行きたい場所に思案をめぐらせてパソコンに向かっていました。
すると、そこに新たな情報が入ってきました。
SLみなかみ号。
それは高崎からみなかみまでを運行日限定で走るSLで、その途中で渋川という駅に停車することも解りました。
どのみち高速道路で長野に直接向かうよりも一度群馬の渋川で高速を降りて山越えをしたほうが安上がりだという結論に達していたため、こちらとしては渡りに舟でした。
まさか都合のいい日に走ってはいないだろうなと思いつつ運行日を調べると、出発日の8月11日にD51がドンピシャで走るという事実が発覚し、私の旅の第一目的はその写真を撮ることに決定しました。
そしてそれに伴い、旅程は
1日目 福島→高速道路→渋川伊香保(SL撮影)→一般道→長野県中野(そばを食べる)→中野市内に宿泊
2日目 中野→善光寺→松代(真田家関連の史跡見学)→一般道→草津に宿泊
3日目 草津(湯もみ体験)→一般道→渋川伊香保→高速道路→福島
という風にとんとん拍子で決定しました。
そして、出発日前日の8月10日。
テレビでは翌日から全国的に大気が不安定になり、局地的な大雨が降ると一斉に喧伝し始めるわけです。
この時点で、今回も楽しい旅になりそうな予感がビンビンと伝わってきていました。
|
全体表示
[ リスト ]




ご夫婦で夏旅ですかぁ〜♪いいですネ^^
計画はバッチリ!
でも・・・きっとウォッチさんのことだから〜
って、ワクワクしながら先を読ませてもらいますw
2012/8/17(金) 午後 11:48 [ なおしぃ ]
>なおしぃさん
長いですが、どうぞお読み下さい。
後半は、初めてブログらしいブログが書けたと思っています。
ふっふっふっ。
2012/8/20(月) 午後 10:43 [ ウォッチタワー ]