|
岩手に帰ってきていますが、暑さは福島よりは幾分ましです。
でも暑いですなあ。
さて、昨日珍しいものを見ました。
グーグルカーです。
実は、その前の日にも金ヶ崎の4号線で変わった車がいるなあと思いながら後ろを走っていたのですが、今日また嫁の家を出てすぐに同じ車がいて、よく見たらGoogleと。 これは写真を撮らないといけないと思い、嫁に一眼レフを持たせて後ろを走るグーグルカーを撮らせてみたところ
「シャッターが動かない。」
「ピントが合わない。」
「動いて撮れない。」
と、不平不満の嵐。
そのカメラでは何度も写真を撮ったことがあるのに、さも初めて触りましたというような言い方で望遠のし方なんか解るわけないでしょうと泣き出しそうな金切り声をあげて全力で被害者を演出。
とりあえず写真だけはなんとか撮ってもらわないといけないので、なだめすかしながら何枚かを撮影してもらい、トリミングしてここまで引き延ばしました。
それにしても、あのドーム型カメラはすごいな。
夜は嫁の家族と一緒に室根にある炭火焼ステーキのお店、Hill Topへ行き美味しいステーキを満喫。
その帰り、大東町摺沢の街中を走っていると毎年恒例のあんどん祭りをやっていました。
柔らかいほのかな灯りに彩られた摺沢の町並みがすごく落ち着いた美しさをたたえていて、通りには何人もの人があんどんの灯された軒下を歩いていました。
そういえばしっかりと見たことがなかったと思いながら家に帰ってから歩いて見物に行くことにしました。
とりあえずカメラと財布を持ってメインストリートまで歩くと、小さな橋がありました。
そこから下をのぞくと、せせらぎの中たくさんのともし火がゆらめいていました。
ちょうど親子がその光景を橋の上から眺めており、後ろ姿を撮らせてもらいました。
更に進むと、道路の脇に延々とともし火が並んでいました。
静かに揺らぐ小さな光の脇を、びゅんびゅんと走り抜ける車が静と動を表しているようで、対照的な光の交錯が撮りたくなって、スローシャッターで光感度を上げて何枚か撮影してみました。
手に持ったまま撮影したのですが、ほとんど手ぶれしなくて良かったなと思いました。
その先にある通りの角を曲がると、地元の商店会の皆さんが出店を営業されていました。
そこで焼き鳥と冷えたラムネを嫁の家族分買い、嫁の家へと戻りました。
焼き鳥も、柔らかくてとても美味しかったですし、何より1本60円という値段に驚きでした。
小さな片田舎の、小さなお祭り。
よそから人を呼ぶわけではなく、ずっと地元の人に愛されるこんな祭りが、私は大好きです。
最後に、見づらいけど
メローネさん(左上)、美化しすぎィッ!
シンプルがいいッ!
|
岩手に帰りました
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




