Nature派

明日がいい日でありますようにo(^-^)o

全体表示

[ リスト ]

新宿副都心

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

しばらくぶりに行ってきました。
1年ぶり位かな?
今回はTS-E24というレンズで撮影してきました。
このレンズ、シフトやティルトなどの特殊撮影ができるので面白いレンズなんですよね。
下の「新宿副都心ジオラマ夜景?」は逆ティルトで撮影したものです。
このようなビルの撮影にはもってこいですね。
(1)シフト1
通常広角レンズで撮影すると上すぼみになるのですが、シフト機能を使用すると真っ直ぐなパースになります。
(2)シフト2
これは見下ろしたもの。これも真っ直ぐですね。
(3)通常撮影1
どこまで続いてるんだろう。
(4)通常撮影2
都庁です。近すぎてシフトで撮るのは無理。
(5)通常撮影3
多数のビルをこんな感じで撮るのも好きですね。

この記事に

閉じる コメント(7)

を〜〜〜、確かにビルがまっすぐに写ってる〜…よくわからないけどすご〜い!拙者、未熟者なのでこのTS-E24というレンズを知りません。切腹!

2006/2/20(月) 午後 8:50 dotuitare56 返信する

顔アイコン

こんばんは。このレンズ建築関係で使用されることが多いのですが、ティルトやシフト機能を使用すると面白い写真が撮れます。難しいレンズですが、面白いですよ。

2006/2/20(月) 午後 11:57 na_star_nb 返信する

顔アイコン

相変わらず、うまい!レンズワークが上手いですよね。 基本は三脚使用? 削除

2006/2/22(水) 午前 0:18 [ kichiji ] 返信する

顔アイコン

kichijiさんこんばんは。(1)三脚(2)手持ち(3)ミニ三脚(4)三脚(5)三脚です。まぁでも夜景の場合は三脚が基本ですね。使わないのは、まわりの人の邪魔になるとき。ちなみに下の2枚は両方とも手持ちです。

2006/2/22(水) 午後 10:49 na_star_nb 返信する

あれ〜コメントしてるのに表示されない〜(>_<)なんかおかしいぞ〜Yahooさん〜

2006/2/24(金) 午前 0:47 na_star_nb 返信する

夜景写真+チルトシフト、本当に綺麗です。私は、このレンズ、最近使い始めたばかりなので、まだまだ、こんなに使いこなしておりません。そもそも、この辺には、シフトで撮りたいような綺麗なビルがあまり無いのですよ。トホホ...

2006/9/30(土) 午後 11:48 mat*25*5103 返信する

MATTさんおはようございます^^/確かに自然相手だとTS-Eの出番が少ないかもしれませんね。

2006/10/1(日) 午前 9:12 na_star_nb 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事