全体表示

[ リスト ]

デイトナさん4

そうそう、今回はじめてCADを使ったんです。


それまでは、ワードの図形描画とか適当なドローソフトを使ってイメージを起こすのみだったんで
きっちり図面に起こすことをしてこなかったんです。

しかし今回は基本、たいへんな加工は外注しようと思っていたので、図面を書いておくべきと思って
フリーのJW-CADというやつで勉強しました。
しかしこれがずいぶん使いにくい。Windowsのセオリーが一切通らないUIなので、あれ?あれ?と
いうことばかり。

最近ではもう慣れて、これなしではモノ作りできない気がするくらい便利に使っています♪

そんなCADで書いた図面は、プリントアウトして材料にのり付けして、そのままカットや穴開けの
加工をしてしまいます。けがく必要もないし、加工精度もぼちぼち良くなるし、いい感じです。


さて、前回入手したライトユニットを車体に取り付けてバランスやクリアランスの検討をしたいので
前回書いたライトステーの図面を6mm厚のベニヤに貼り付けてのこぎりで切り出してみました。

イメージ 3

イメージ 2

実際には前回の図のライトステーのほかに、それをフレームマウントする為のステーもあります。
フレームマウントなので、ハンドルを切ってもヘッドライトは追従しません。その為、フロント
フォークとのクリアランスがとても心配なのです。ハンドル切れ角も増やしたいので。

イメージ 1

また、もともとがエアダクトがあった部分なので、それを廃してしまって悪影響が出るのはいやなので
エアダクトとしても機能できるように検討しなければいけません。悩ましい部分です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事