全体表示

[ リスト ]

デイトナさん5

こないだ、携帯を au から iphone に変えてみました。

すごく便利!!
感動すら覚える!!!
数日ウヒャウヒャいいながらいじってたんですが、

でも・・・

iphoneで取得できる i.softbank.jpってメールアドレスって
携帯のアドレスとして認知されていないのね。
なので、
・mixiとかの携帯前提のwebサービスで使えない。
・アドレス変わりましたメールを送っても届かない可能正、大。
 →音信不通になる可能正、大。

うーーーーーーー。
困った。

とりあえず、過去に使ってた willcomのメールは残してありますので
メール届かないよって人は、nab**nd@dj.pdx.ne.jp でおねがいします。

現状、メインでは使えないのね。
SB以外のキャリアさんが i.softbank.jpを受け入れてくれればそれでいいんだけど、、、
たぶん、やんないだろうなあ。


さて、ここからいつものデイトナさん改装回想日記です。


外注用の図面を書いていた時なにげなくヤフオク眺めていたらフライス盤が。
なにげなく入札したら落ちた!(笑)

イメージ 1

週末、それが木箱に収まった状態で届いた。
箱には80キロって書いてある。佐川のにーさんが音を上げるほどの重さである。
とりあえずトラックから降ろすのを手伝って、庭先に置いて貰った。



佐川のにーさんが帰ってから、途方に暮れた。




数日後、おともだちに手伝って貰って、なんとか2階の作業部屋に搬入することができた。
使い方を覚える為に、教本も買ってきた。

習作として、ライトステーの肉抜きをしてみた。
正直これはめんどくさい・・・
X,Y方向しか動かないのに、斜め30度とか無理ー。

イメージ 2

でも、こういうふうに削る加工が出来るのはすばらしいです。
がんばれば、一切外注に出さないでも済むかもしれないー!!


そんなわけで、作らなきゃ行けないパーツ数点について
内製前提で図面の見直しを始めました。

とりあえず作らなきゃいけないのは
・ヘッドライトステー
・エアダクト
・パイプハンドル用クランプ

材料の調達も進めなきゃ。
厚いアルミ板って結構高いんですよね。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

わぁー、いいなぁフライス盤♪
あんな事や、こんな事や、そーんなことまで出来ちゃうじゃないですかぁー。

Y軸を回転させられるようにできれば角度調整も出来るんでしょうけどね( ̄▽ ̄;)

2009/3/10(火) 午後 9:26 [ easy_U(メガネ☆1号) ]

顔アイコン

おひさしブリですゥ〜元気してますか?
なんかまたすごくマニアックな感じで色々やってるのね♪
わたしにゃサッパリ(・ω・ )
まだあのウィルコム使ったまんまだったりします笑。
ではまた遊びに来ますね〜。

2009/3/11(水) 午後 4:25 [ ちぃ ]

顔アイコン

> kc_apeさん
そーなんですよー♪(努力と根性で)構想の実現度がかなり上がります!!
あとは旋盤とパイプベンダと溶接機と・・・いやいやいや(理性)

ななめ:
Z軸が背骨の部分で角度調整できるのですがあんまり意味ないんです。剛性確保のために溶接してしまうのがセオリーなんだとか。

ステッピングモータと制御ボードとPCでNC化っていう改造もあるみたいです。ははは(汗

2009/3/11(水) 午後 11:07 [ nab**nd ]

顔アイコン

> chisa10さん
わあ。ごぶさたです。お元気ですかー♪[es]も現役って聞いて
なんか懐かしい感じです。

こちらは最近エンジンかかっててきました!

ネタが濃ゆすぎて恐縮です(^^ヾ
意味わかんないってよく言われます。
・・・そして意味わかってる人にも、「おまえは意味がわからない(やりすぎ)」って言われます。
えっへん、完全勝利!!

わかりやすく書くよう注意していきますのでまたきてください

2009/3/11(水) 午後 11:18 [ nab**nd ]

顔アイコン

またのぞきみしにきまぁす〜( ・∀・)

2009/3/27(金) 午前 11:46 [ ちぃ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事