全体表示

[ リスト ]

デイトナさん10

デイトナさんを作っている間、実は某あさの選手のZX10R制作のサポートもしておりました。
毎週末、2人してうちの作業場にこもり、ギーコギーコとマシン制作に勤しむ日々。
マイペースでこつこつ作るおいらと、初戦に間に合わせる為に全力でマシンを作る某あさのさん。
早く走らせられるようにしなきゃ、と、いつのまにか、おいらのほうが引っ張られてました(笑)

そんなわけで、

イメージ 1
イメージ 2

とりあえず走れるようになったよー!!

XR250のシュラウドのロゴがそのままなので、
名前は、Triumph Daytona 675 Triple XR (Xtreme Range Modify)とでもしときましょうか(笑)

で、写真見ての通り、いつぞやの練習会に持ち込んでみました。

==ファーストインプレッション==

とりあえず普通に走らせる。
おお、こいつ、普通に走るぞ!!

でも、しばらく走らせてみると色々違和感が出てくる。
まず、ポジションが思いの外窮屈。ハンドル位置が前過ぎて伏せ目な姿勢がとれないのだ。
そこでハンドルポストのポジション調整機構が役に立った!!
一こまずつ前にオフセットさせては走らせ・・を繰り返すと・・
調整できる限界まで前方になっちゃった。

でもハンドル位置よりも重要かつ重大な問題がー。

・・・シートがとても高い・・・。

シートが高すぎるから、アップハンで起きた上体のために人間の重心が、車体が本来持ってる
理想点よりも上に来てしまう。そのためにピッチング(前後のモーション)は大きくなるし、
ローリング(左右)方向も重心の移動量が大きくなる分、いちいち大げさになる。
ハンドル位置も、着座位置が下がれば余裕が生まれるはずだ。

試しにシート外して、シートレールに直接座って走らせてみると、結構調子いい。
やはり、この全体のアンバランスさの諸悪の根源がシートの高さに起因することが判りました。

シートはどうにかしないといけませんね。


次、車体。
リアが動かない。
上体が起きてくればリアも沈みやすくなるかなと思ったらそうでもなくて、
とりあえずプリロードを結構抜いてあげたら良くなってきたけど、トラクションの掛かり方が
ちょっと頼りない感じがする。
やはりレート変更が必要かなー。
フロントも、ちょっと油面高いかなー
入力に対して思ったよりも高い位置で受け止めてしまうので、レート下げ、油面下げしたいなー。
でも剛性の高いフロントってこういう味なのねー
えいや!って舵角つけてターンに放り込んでもめげずに答えてくれるのが「スゴイ!」

エンジンはやっぱりイイですねー。
ファイナルはノーマルのままなので、1000回転くらいまで落ち込んだ後の立ち上がりこそ弱いですが
3000回転から先のパンチはなかなかのもの。しばらくファイナル変更は後回しでも平気かなーなんて。

あ、そうそう、レースキットのアイドルアジャスタを入手して取り付けています。
これでアイドリングを若干だけ上げています。
懸念したアクセルオフ時の悪影響も見受けられず、いいかもー♪って感じ。

タイヤは、002STだとタイヤ冷えた後の走り始めがちょー怖い(笑)

ま、そんな感じで、シェイクダウンが終わりました。
まだまだCBRとは全然違う乗り物で、ちょっと怖いです。
丸一日デイトナさんを走らせた後、最後にCBRを走らせてみたら、もう、ものすごい違和感で
どうやって乗ればいいのかわかんなくなっちゃったもの(笑)

でも、数周走ったらもう馴染んで、気がついたら車体が暴れる程のペースで走ってた(笑)
#タイムが出る走りでは、こんなふうに暴れさせてはいけない。

でも、我ながらこのCBRの車体セッティングはすげえと思ったですよ。
今回デイトナさんが抱えた問題を1つずつ片付けてけば、きっとCBRみたいに無茶しても
車体が受け止めてくれるようなマシンになるんだと思う。

いや、そうする!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おぉぉ〜遂に走りましたか!!
課題は色々在るようですが、それが楽しみでもありますね(⌒∇⌒)

それにしても・・・やっぱりカッコイイ

TRIUMPHに画像を送ってみては?
もしかしたらスカウトに来るかも・・・
あ、でも勝手に
次期スピトリ・ストトリに採用してしまうかも・・・

2009/4/21(火) 午後 8:19 よヌすぃ

顔アイコン

> よヌすぃさん
そうですねー課題はたくさんあるんですが、
その再構築を楽しんでる節は・・・ありますw

しかし・・照れます(^^;;てれてれです^^;;;ありがとうございます。
そういってもらえると頑張った甲斐があります。
・・・間違えると劣化版ストトリになっちゃうので(笑)

構想段階でスピードトリプル系のアイデンティティを捨ててますから、ある意味トライアンフ社には作りたくても作れない方向かもしれませんね。
(作りたいかは知りませんが^^;)

2009/4/22(水) 午後 10:36 [ nab**nd ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事