|
すっかりBOOK OFFで中古CDを物色する習慣が出来てしまいました。
値段の安さもあり、試しに聴くにはちょうど良いのです。ただ、やみくもに購入しては欲しい新品が買えるほどの予算になってしまうので、最小限に抑えます。
本日購入したCDは1枚。
ブラームス/交響曲第1番
指揮:ジョージ・セル
クリーヴランド管弦楽団
1988年(録音年か発売年か不明)
はじめの1音が飛び込んできた瞬間に感じたのは「シンプル」
この曲はブルジョワジーなイメージがあるのですが、どこか謙虚さを感じる演奏です。
テンポは小気味良く軽快で、そうかと思えば第2楽章ではとても情感豊かな音を届けてくれます。
「シンプル」と表現しましたが、トスカニーニに感じたものとは違います。
トスカニーニでは華燭なき迫力を感じましたが、この演奏では音そのものがシンプルに感じます。
音が少ないと申しますか、オーケストラの人数が少ないのではないか、とも思えるものです。
けれど、その反面一つ一つの楽器の音がよく聴こえます。
壮大さは感じないものの、いずれの楽器の音も他に埋もれることなく聴こえ、「ここではこの楽器がこういう音をだしていたのか」と再認識することができます。
他方では残念なことに奥行きを感じることができません。
それはオーケストラの力量なのでしょうか。もしセルがウィーン・フィルでこの曲を演奏したら?或いはベルリン・フィルだったら?と想像してしまいます。
全体的な印象では、ウィーン・フィルを指揮したベームやバーンスタインの時のような「退屈感」が全くなく、私の好みの気持ちの良い演奏と言えます。第4楽章などスピード感があり、エッジも効いていてとても心地良いものです。
別の誰かの演奏と比べれば当然違いがあり、「好き嫌い」が発生しますが、同じ演奏ばかりであったら楽しみもなくなってしまいます。その中でこのセルの指揮するブラームスの交響曲第1番は私にとって「あり」な演奏です。
彼の指揮の他の曲も聴いてみたくなりました。
この収穫で500円は安いものですね。
|
>池さん
私もモーツァルトは合うのかな、と感じました。それにベートーベンもシンプルな美しさが感じられるのではないかと思います。
2009/3/1(日) 午後 0:13 [ デューク東 ]
ブラームスの交響曲1番、曲の冒頭から印象的でとても好きな曲です。私はセルという指揮者の演奏、聞いたことはないのですが、「謙虚さを感じる演奏」というのは興味深いですね!
そして中古のCD屋さん、私もよくのぞきに行きますが、掘り出し物があると本当に便利ですよね☆
2009/3/1(日) 午後 1:41 [ ゆう ]
>ゆうさん
この曲の記事は他の演奏で沢山書いてございます。よろしければご覧下さい。私はカラヤンがベストだと思っていますが、そのカラヤンの中でも沢山あり「特に」という演奏を紹介しております。
2009/3/1(日) 午後 4:46 [ デューク東 ]
この内容で¥500だったらお買い得だったのでは
ないでしょうか。
セルの演奏は聴きこむ事によって
新しい発見がありそうです。
2009/3/1(日) 午後 7:24 [ 名無しの権兵衛 ]
おお〜〜500円…魅力的です。
セルは、わたしにとっては「教科書」みたいな印象です。
とても端正で、厳粛な感じ。それがまた好きです。
わたしもちろんこさん同様、セルはドヴォルザークの8番9番を持っていますが、ブラームスの1番かぁ、聴いてみたいなぁ。
2009/3/1(日) 午後 9:11
それで500円はいいですね!!
私はまだ聴いたことがないので、ぜひ聴いてみます♪
2009/3/1(日) 午後 10:36
ブック・オフにCDコーナーがあることを初めて知りました(照)
デュークさん、やりくり上手ですね。
わたしも真似してみよう♪
2009/3/1(日) 午後 10:50
ブラームスは3番が一番好きですが1番も好きです(*'-'*)
大学オケで初めて弾いたときは冒頭のウンポコソステヌートのチンパニとダブルベイスの迫力にウルウルしましたo(▽`)o=з=з
2楽章のコンマスソロ、オーボエ、ホルンのやりとりがなんとも美しく好きです
2009/3/1(日) 午後 11:03 [ z_f**ncesc*tti ]
>リッチーさん
仰る通りお買い得でした。セルの盤はまた購入したいと思います。
2009/3/1(日) 午後 11:29 [ デューク東 ]
>まつさん
1988年に発売された盤のわりには低音がボヤけていますね。国内の正規盤なのですが。
2009/3/1(日) 午後 11:31 [ デューク東 ]
>かりんさん
この盤は、気合を入れてまで聴くほどでもないと思いますよ(笑)
2009/3/1(日) 午後 11:33 [ デューク東 ]
>まきまきさん
私もブログのお友達に教えていただいたのです。
ブックオフ侮れませんよ。500円以下なら、気に入れば「お買い得」、気に入らなくても「まぁ納得」できるところですね。
2009/3/1(日) 午後 11:35 [ デューク東 ]
>バイオリンちゃ〜んさん
第2楽章美しいですね。ウィーン・フィルのボスコフスキーのソロは無上です。
2009/3/1(日) 午後 11:36 [ デューク東 ]
セルはそれほど聴いてはいないのですが、音楽そのものを無用の装飾をせずにしっかり聴かせてくれる指揮者です。オーケストラはアンサンブルの精密さでドイツ圏の音色とは違います。オーケストラの人数が少ないのではと感じるのは、そのような完全なアンサンブルをセルが求めているからで、メンゲルベルク/コンセルトボウの演奏でも聴かれますが、2,3人?と思う箇所さえありますね。セルは練習前のピッチ合わせに時間をかけ、時間が足りなくなってしまうことも多かったと聞きます。
セルは1970年に亡くなっていますので、発売年ですね。
2009/3/2(月) 午前 10:04 [ 恵 ]
>恵さん
なるほど。仰ること理解できるような気がします。
また、不思議なことに購入後毎日聴いておりますが、初めて聴いた瞬間の物足りなさは、今は感じません。それに当初感じなかった迫力さえ感じ始めました。
2009/3/2(月) 午後 8:56 [ デューク東 ]
>内緒さん
店によっては豊富に取り揃えてございますよ。
1ヶ所で諦めず、いくつか足を運んでみてください。
2009/3/2(月) 午後 9:16 [ デューク東 ]
セルのCDを初めて聴いたのはベト9ですが軽快なテンポにウキウキしました(@'▽'@)
ブルックナーも評判良いですよね。8番は弾いていて疲れるだけですが7や9番は好きです(*'-'*)
2009/3/14(土) 午前 10:29 [ z_f**ncesc*tti ]
>バイオリンちゃ〜んさん
ご指摘の通りですね(笑)
軽快さの中にも深みのようなものを感じるようになってきました。
2009/3/15(日) 午前 0:13 [ デューク東 ]
はじめまして。携帯からでゲストブックを利用出来ないのでこちらで失礼いたします。
ブログタイトルに惹かれました!お気に入り登録させてください。よろしくお願いします。
クラシックはまだまだよくわかりませんが、これからいろいろ聴いてみたいと思っています!
2009/3/26(木) 午前 9:24
>nolyさん
ありがとうございます。
現在、新記事を怠っておりますので、よろしければ以前の記事などお読みいただけると幸いです。
2009/3/27(金) 午前 0:03 [ デューク東 ]