酒と猫と温泉の日々

ご訪問ありがとうございます。温泉宿と美味しいものを中心にご紹介します。

全体表示

[ リスト ]

綿屋 特別純米原酒

 
宮城県、金の井酒造さんのブランド「わたや」です。
元々は蔵名でもある「金の井」が代表銘柄でしたが、新たにブランドと酒質を一新して誕生したお酒です。

イメージ 1
「特別純米酒 綿屋 生原酒 美山錦 」  (1575円/四合)

イメージ 2 イメージ 3
いま人気の、いわゆる”旨酒”ではありません。
華やかさもワインのような芳香もない、静かなお酒です。
しかし、ちゃんと向き合ってみたくなるような”芯”を感じます。
酒呑みのための、”いぶし銀”的な存在です。。。
(↑と、コメントしておきながら、最近”派手酒”好いてるので、いただく頻度は低いですが。。。)(^^;

今回の肴はコレっ!!(↓)

イメージ 4
「蝦夷あわび塩辛」 (株)石狩水産 (2100円/50g)

イメージ 5
デパートの北海道展で購入しました。
コレ、高いですけど、ハンパねぇー旨さです☆(驚)
そのへんのビン詰めの、ただしょっぱいだけの塩辛とはワケが違います!!
柔らかい中にも、ちゃんと歯応えがあり、塩辛とゆーよりアワビの肝和えに近い旨みが凝縮されてます。
画像の量で約1/2ビンなので、これで1000円かぁっ!!(><)って思うと、毎夜毎夜はいただけませんが、日本酒好きの方には、是非一度試してもらいたい逸品です。(←ネットでも購入できますよ!)


■スペック
*原料米   :美山錦
*精米歩合  :55%
*酵母    :宮城酵母
*日本酒度  :+7
*酸度    :1.7
*AL度   :17−18度

閉じる コメント(6)

前から他の方のとこで見かけては旅館を思い出すとコメントしていたのですが、昨年だか飲み屋さんで頂きました。スペック純米か純吟か忘れましたが、確かに派手さのない大人しくしてるお酒でした^^;
でも、このアワビとの相性は良かったんじゃ?
こーゆーのって誰かに美味しいって言ってもらえないと見ても買う勇気がないので、今度物産展で見かけたら買いますっ!

2009/4/30(木) 午前 2:58 あみりん

日本酒って本当にすごいたくさんの銘柄があるんだなーと最近思います。色んなお酒を飲んでみたいです。
このアワビは日本酒にとても合いそうですねー!ちょっとお高いけど気になります*^^*

2009/4/30(木) 午後 6:03 tomo

あみりんさん>この、アワビはホントに旨いです。
値段が値段なので、買うのに少し勇気が要りましたが、買って正解!って感じです。
そして、ご指摘の通り、このお酒によく合います。^^
華やかなお酒で合わせるより、オトナのお酒であわせたいツマです。。。

2009/5/4(月) 午前 8:24 なべさく

tomoさん>日本酒は、ホントたくさんのブランドがありますね。
そして、1つとして同じものはなく、各蔵ならではの味わいが楽しめるので、飽きることがありません。
アワビは北海道産なので、tomoさんちの近くで獲れたものかも。。。^^

2009/5/4(月) 午前 8:29 なべさく

はじめまして。越前屋平太と申します。
「綿屋」でブログ検索して参りました・・・と、↑にあみりんさんが! @@;
いやホント、実に美味しそうなアワビでございますね〜、これは試してみたいです。
私も猫好き、酒好きなのでファンポチ☆して帰ります。今後ともヨロシクです ^^

ちなみに温泉は・・・カラスの行水なのであんまり ^^;

2009/5/10(日) 午前 11:59 越前屋平太

越前屋平太さん>はじめまして!!
あっ!どこかで拝見したお顔だとおもったら、あみりんさんの所でお見かけしてました!^^
ファンポチありがとうございます!!こちらこそ、ヨロシクお願いしま〜す☆

このアワビ、日本酒ファンには”たまりませ〜ん!”なツマです。
お値段の高さも、”たまりませ〜ん!”なのが玉に瑕なんですが。。。(^^;

2009/5/10(日) 午後 7:03 なべさく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事