|
今回訪れたのは、一度は泊まってみたかった箱根を代表する高級旅館、「ごうらかだん」です。 敷地内を歩いていくと、まず見えてくるのが手前の建物。 ヨーロッパの民家建築に多く見られるという”ハーフ・ティンバー”スタイルの洋館です。 昭和5年、閑院宮載仁親王の箱根別邸として建てられたそうな。。。 現在は、強羅花壇の別館として、日帰り客用の食事処(「懐石 花壇」)になっています。 ・・・と、若い男性スタッフに笑顔で迎えられ、別館奥に見える入口へ。。。 ほぉ、なかなかステキなエントランスですね。 ロビーはお客さんで賑わっており、小さなお子さん連れもチラホラ。。。 芸能人やら著名人が、”お忍び”で利用すると聞いていたので、ちょっと意外な感じも。 シンプルに洗練されたデザインは”和モダン”で統一されており、気品のある独特な雰囲気を作り出しています。 そして、この宿の雑誌記事に必ずといっていいくらいに登場するのが、この「柱廊空間」。 120mある柱廊の両サイドには、フロント、ロビー、売店、ラウンジ、大浴場、スパ、宴会場、会議室、そして客室やプールへのEVホールなどが設けられ、まさにココがメインストリートになります。 漆喰の白壁に白砂利敷、とても明るい感じが印象に残ります。 廊下の突き当たりは、眺望も素晴らしい、くつろぎのオープンスペース! バックに竹林、左手に日本庭園、右手には箱根の山々・・・ホント、気持ちが休まるわ〜♪^^ 夜、ライティングされた柱廊(↑右)は、昼の明るさとは違って、コレまたイイ雰囲気です。 館内にそれとなく設えられたモノも、アーティスティックな感じで、つい目が留まります。 石畳の水路の隣にあるラウンジ。 自然を満喫できるテラス席も気持ちイイ! 隣にはカフェ&バー(↑右)も設置され、お風呂上りにビールやシャンパンをいただくこともできます。(有料) ロビー階の下には、プールやスパもあります。↑右奥はプールの屋根。 本館ロビーから見た客室棟。 ロビーは地上階の6階(最上階)にあり、1〜5階が客室という構造。 客室棟も白を基調にしたデザインで、ココにも長い廊下が。。。(^^; 柱廊を背にした、ロビーの全景。 ふむ・・・「さすが強羅花壇!」と思わせるに十分なオシャレ空間!! 建築家、竹山聖氏が設計したデザインは、一見の価値ありです! (ちなみに、「懐石 花壇」の入浴付きプランでも、本館に入ることができます。) あと、スタッフの対応も、建物同様にスタイリッシュで行き届いています。 ただ、人数が多いのか(?)、館内を歩いていると、かなりの頻度で遭遇します。 皆さん、必ず立ち止まって挨拶されるので、ちょっと面倒くさい感じも。。。(^^; 好感触なスタートの中、さらに「お部屋と温泉編」につづく。。。 |
全体表示
[ リスト ]







もぅ敷地内に入った瞬間から
素敵なGWを過ごせるコト間違いないって感じが
漂ってきますねぇ♪
エントランス、柱廊空間
なんかこう、和洋折衷な感じが素敵デス!!!
2009/6/1(月) 午前 0:38
ここの宿、登山鉄道からちらっと見ました!
かなりゴージャスですねぇ(^^
「柱廊空間」はやっぱり素敵です☆
なべさくさんはおしのびじゃないですよね?笑
2009/6/1(月) 午後 3:04
クロミィさん>全体的にステキなデザインで作られており、非常によく計算された設計で、見る人を惹きつける建物です!^^
そして、なんと言っても、この柱廊の素晴らしさ!
ダーーーとダッシュで走りたくなります。(笑)
2009/6/3(水) 午前 2:09
AZ姐さん>そうなんです!ココ、登山鉄道に乗ってると必ず見えますよね。
いつも横目でながめつつ、スルーしてましたが。。。(^^;
・・・で、なべさくも、実は”お忍び”で。。。
と言いたいところですが、我が家の財務大臣同伴での”公務”とゆーことで。(笑)
2009/6/3(水) 午前 2:15
わ〜〜♪強羅花壇に泊まったんですね!なべさくさんならいつか泊まってくれると密かに思ってました。この建物になって20年程経ったかなと記憶しているのですが、この柱廊は色褪せない斬新さがありますね。ワタシも誰も見てなかったらダッシュ&スライディングをしたいものだ、と思いましたよ。あ、宿泊じゃなくて隣のランチにいったのよ。
2009/6/5(金) 午前 9:34
こにゃくうさん>やっぱ、一度は行っておかなきゃ!っつーことで、泊まってきました!^^
別館のランチプランも魅力だなぁと思ってましたが、こにゃくうさん、利用されてましたか!
柱廊、ステキですよね!あれだけでも見る価値あるなぁ・・・
って、ダッシュはともかく、スライディングまでやっちゃいますか!?(笑)
2009/6/7(日) 午前 7:14
なかなか普段体験しなさそうな空間ですね〜!
それがまた気持ちが開放される感じがしていいですね〜♪
そしてこの長い廊下は・・・やはり、ダ〜〜〜っと走りたくなりますね^^
2009/6/17(水) 午後 6:08
ともさん>ステキな宿は少なくありませんが、ここのデザインは秀逸です。
人を魅了するスタイリッシュさと開放感があって、隅々まで堪能させてもらいました。
そして、今度行ったら、ダーーーーっと・・・(もう、行くことないか!?)(笑)
2009/6/18(木) 午前 8:39