酒と猫と温泉の日々

ご訪問ありがとうございます。温泉宿と美味しいものを中心にご紹介します。

全体表示

[ リスト ]

 
7月の連休に一泊した「わかたけのしょう べってい ささね」のお部屋です。
ここのお部屋は、広さに応じてA(特別室)〜Dまでの4タイプ用意されてます。

イメージ 1 イメージ 2
今回利用したのはBタイプの1室、「307雲仙Unzen」 (39000円/人)(サ込・税込)。

イメージ 3
和室と広緑はシンプルな感じ。 手入れが行き届いてるようで清潔な印象も!

イメージ 4
和室は8畳ですが、ベッドルームと広縁があるので、そんなに狭くは感じません。

イメージ 5 イメージ 6
和室の奥がベッドルーム。 ベッドカバーもステキな色合いです。

イメージ 7 イメージ 8
テラスにはデッキチェアとテーブルが。 湯上りの”1杯”には絶好のスペース!(←おいし〜っ!!)^^

イメージ 9
テラスからは、すぐ下を流れる鬼怒川や、緑いっぱいの風景を楽しむことができるんです。

イメージ 10 イメージ 11
お部屋には、シャワールームと半露天風呂があります。

イメージ 12
石造りのお風呂で、気持ちよく入れます。

イメージ 13
・・・が、うーーーん、やっぱ、木の格子が邪魔っ!(><)
外から見えないようにという配慮なんでしょうが、なんとかなりませんかね。
お客の判断で、ドーーーンっと、取っ払えるタイプにするとか。。。
景色が素晴らしいだけに、なんとも勿体無い半露天風呂です。

で、半露天はそこそこに、本館にあるパブリックバスへ!

イメージ 14 イメージ 15
泉質は無色透明・無味無臭の「アルカリ単純泉」で、涌出地の泉温は32℃。

イメージ 16
「加温・加水あり」で、「循環ろ過式」になります。

イメージ 17 イメージ 18
なので、それなりに気持ちイイって感じです。(^^;

イメージ 19
内湯から見た外の景色。

イメージ 20 イメージ 21
露天風呂は4,5人ほど入れる位の広さでしょうか。。。

イメージ 22
ここも入ってしまうと、景色がほとんど見えなくなるのが残念!

イメージ 23
お客さんは多くて2,3人といった入り具合で、ゆっくりと浸かれます。

イメージ 24 イメージ 25
この宿自慢の「益子陶芸風呂」は、大壷陶工で有名な大塚昌三氏のデザインによるものとか。

イメージ 26
あと、益子焼きの登り釜を模した「サウナ」なんかもあったりして、その企業努力は評価したいところ!
※今回は利用しませんでしたが、貸切風呂(有料)も2つあります。

とゆーわけで、施設もお風呂もまずまずで、特に不満もないですが、なんとなく印象に薄いのはナゼ?(^^;

■「夕食編」につづく・・・

閉じる コメント(8)

顔アイコン

一度だけ別邸に宿泊しています。

部屋からの眺めは良かったのですが、何となく窮屈な感が残っています。

2009/8/15(土) 午前 10:45 ゆあみ

ゆあみさん>ゆあみさんも別邸に泊まられましたか!^^
確かに、眺めはよかったですね。
部屋も、タイプによって広さが違って、特別室だと12.5畳+6畳もあるようです。^^

2009/8/16(日) 午前 10:11 なべさく

お部屋にテラスや半露天風呂があるのもよいですねぇ。。
いつも思うけれど、なべさく兄さまの写真はステキです〜☆
特に、お風呂の写真!
旅行のご本みたいにキレイ☆ぽちこ

2009/8/16(日) 午後 9:53 クロミィ

アバター

テラスからの景観は川沿いに位置した宿の特権、って感じでいいですね。
あはは!個室露天風呂は自己責任でニオウダチも可♪な構造にしていけたらよりうれしいかも。ダブルシンクなのはこにゃくう的にはポイントです。
湯の印象が薄いのはナゼでしょーか?・・・湯が薄いからでしょーか?

2009/8/17(月) 午前 11:05 こにゃくう

クロミィさん>ポチと写真をお褒めいただいて、アリガトウございます!^^
写真が綺麗に撮れるようなお部屋やお風呂だと、ウレシーですよね!
でも、雑誌なんかで、超キレイに撮れてる部屋も、実際に行ってみると、そうでもなかったりするので、過度な期待は禁物です。(笑)

2009/8/18(火) 午前 8:52 なべさく

こにゃくうさん>ふふふ、やっぱ、ステキな自然の景観と向き合って、完全裸族になるのが、イイですよね〜♪^^
お湯も悪いってワケじゃなかったので、上手く書けませんが、ローケーションも含めて、なべさくの好みにヒットしなかっただけかもしれません。

にしても、改めて、こにゃくうさんの記事の湯評って、的確で深いですよね〜!
いつも、参考にさせてもらってます。(尊)^^

2009/8/18(火) 午前 9:02 なべさく

露天風呂からの景色ってポイントが大きいですよね〜!
自己判断で動かせる格子って、いいアイデアですよね♪

2009/8/21(金) 午前 5:10 とも

ともさん>ふふふ、「自己判断式開閉格子」って意外と賛同いただいてます!(笑)
あってもイイと思いますよね〜♪^^

2009/8/22(土) 午前 9:40 なべさく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事