|
1月下旬 の週末、都心でランチしてきました。
最寄の有楽町線「江戸川橋」駅で下車し、目白台方面に歩くこと約10分。
今回の目的地、 「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」 に到着です。 世界各国に展開している国際的な高級ホテルチェーンのアジア地区進出第1号店になります。 2万坪の庭園をもつ「椿山荘」は、結婚式場の老舗としても有名なところ。 豪華なシャンデリアも華やかに、ヨーロピアン・クラシック調の美しいエントランス・ロビーです。 で、このホテルのメインダイニング、イタリア料理のお店 「IL TEATRO イル・テアトロ」 でいただきました。 ちなみに、店名の「イル・テアトロ」とは、イタリア語で 『劇場』 を意味するそうな。。。 クチコミによると、以前はシェフがよく変わったとかで、味の評価も賛否両論です。
現在のシェフは、2006年10月より就任されたイタリア出身のレオナルド・ディ・クレメンテ氏。 若干26歳でロンドンのフォーシーズンズホテルでスー・シェフに抜擢された御仁だとか。 ■スパークリングワイン 「フランチャコルタ ブリュット ミレジマート 2006」 (2100円) まずは、酸味と葡萄の味わいのバランスがいいスワパーで乾杯!^^ 【期間限定ランチ】 フォアグラ、キャビア、トリュフの贅沢ランチ 通常5,500円が4,378円に! ■テイスティングプレート 「野菜スティックとバーニャカウダーペースト」 野菜が甘いっ! ニンジンも極太なわりに特有の臭みがなく、お子ちゃまでもいただけますよ〜♪^^ ・・・にしても、やっぱ生野菜は、塩かバーニャカウダーに限りますな。 ■前菜 「ズワイ蟹と滑らかに仕上げたカリフラワーのパンナコッタ キャビアと共に」 焼き茄子をペーストにしたソースとバルサミコ酢を使ったソースを添えて・・・ パンナコッタの上にセットされてるのは、キャビア、ブルーベリー、ブロッコリ、チェリートマト。 まずは、ソースをつけずにそのままで・・・ カリフラワーのパンナコッタが、まったりと濃厚な味わいです。 茄子ソースは思ったほどナス風味の主張はなく、やさしく淡い味わい。 バルサミコソースはビネガーベースなのに、なぜか甘みを感じます。 若干カニの塩っ気が強いので、ソースを合わせることでマイルドにいただけるという計算づく(?)の一品。 ■パスタ 「自家製スパゲッティ マッシュルームのカルボナーラソース トリュフの香」 トリュフの香りは・・・ しますねぇ〜♪ ホント、独特な芳醇な立ち香です。 パスタをいただいてみると、さらに口の中でもボワンっと香りが広がります。 スープはカルボナーラですが、あっさりめで複雑な味わい。
キノコの風味もよく、クリスピーベーコンの香ばしさとカリッとした食感も絶妙! 見た目の彩りはイマイチですが、なかなかレベルの高い合格なパスタです。
温かいうちに食べきれる程度の量で盛られてるのも評価すべき点ですね。 ■グラスワイン 「ラ ロヴェッレ」 (1800円) 赤いベリーを彷彿とさせる華やかなワインです。 イタリアのテーブルワインですが、いい感じに香りが開いてて、おいしゅうございました。^^ ■メイン 「牛フィレ肉とフォアグラのソテー ロッシーニ風 季節野菜のグラッセ添え 黒トリュフのソース」 お肉の下にはマッシュポテト。 レンコンと蕪の突合せってのもオモシロイ! 黒トリュフのデミグラスソースはあっさりめで、お肉とフォアグラの素材の甘み楽しめます。 フォアグラが苦手な嫁でも、 「これならイケるっ!」っちゅーことで完食しちゃいましたよ。 にしもて、この一品もステキなサイズ。 ひとくち、ひとくち、じっくりと堪能させてもらいました。 ■デザート 「デザートワゴンより、お好みのデザート」 ワゴンで登場した全10種類のスイーツから、お好みでチョイスできるシステム! 「パンナコッタ」、「フルーツポンチ」 パンナコッタは甘さ控えめで、牛乳風味のさわやか美味しさ。 フルーツポンチは果実と八角(甘・苦・辛の香辛料)の甘みに、マルサラ酒の風味がオトナな味わい。 「ベリータルト」、「クレームブリュレ」 タルトの上層はベリームースとシトラスの酸味、下層のココナッツムースと合わせると絶妙な味わいです。
クレームブリュレは、しっかりした甘みと量のバランスに納得な一品。 「ティラミス」、「サヴァラン」 ティラミスは上品な味で、何か隠し味のような風味もあって美味しい! ギャルソンの説明では、ラム酒を使ったサヴァランとのことでした。 が、ラム酒なら「ババ」では? な〜んてことは、どっちでもよくなる旨さです。 「名称不明」、「洋梨と栗のタルト、チョコレートタルト」
「シチリア」 シチリアはイタリアの揚げ菓子「カンノーリ」で、中身はリコッタチーズとドライフルーツ。 で、初食いの感想は・・・ なんだか素朴な感じで、イタリア庶民に愛されてるのも納得な味です。 ■「コーヒー、紅茶 又は エスプレッソ ホームメイドイタリアン小菓子」 とゆーことで、全般的に、「あっさり」と「素材の旨み」がキーワードな満足度の高い料理でした。
店内の雰囲気やギャルソンの対応もよく、CP的にもオススメできるお店です。 そして、リッツカールトンの 「フォーティーファイブ」 を思い出させる、より取り見取りのスイーツたち。 甘いもの好きな方には、垂涎のコースと言えましょう! (所要時間:1時間25分)
|
全体表示
[ リスト ]




きゃ〜〜〜〜、これまた素敵なお店ですね〜。
お料理、見た目にもお味的にもバランスよくまとめられているみたいですね〜。
お肉の焼き加減も絶妙!
デザートは10種類ですか〜。
やっぱり少しずつ全部制覇したいですよね(*^m^*)ポチン☆
2011/3/26(土) 午後 4:45
Chocoさん>ポチン、ありがとうございます!^^
このお店、結構辛口の評価が多かったので、ずっと二の足を踏んでたんですが、全然OKなレベルの料理でした。
やっぱ、自分の五感で体感してみなと分からないものですね〜♪^^
デザートですが、なべさくは、7種類いただきましたが、一人で全種類制覇される女性の方も少なくないようです。(笑)
2011/3/27(日) 午前 8:40
椿山荘フォーシーズンって時に行きますが、庭園が見ごたえあって好きです。
シェフが変わればお店もガラリと変わったりしますが、コチラは良い方向変化して、成功してますね。
一休コムさんはイルピノーロのランチ記事で知ったけど、お得だわー。
2011/4/1(金) 午後 2:11
こにゃくうさん>椿山荘の庭園って有名みたいですね。
じっくり見ないままに、メシ食らって帰っちゃいましたが。。。(^^;
ここのお店、結構、酷評も目にしてたので、ハズレ覚悟で行ってみましたが、いいほうに転んでくれてよかったです。^^
最近、TVでセクスィ沢村さんもCMしてる一休、お得で予約とりやすのが魅力ですね。^^
2011/4/2(土) 午前 11:31