|
不老ふ死温泉を満喫した後、R101をひたすら南下・・・
ホントは白神山地・十二湖も訪問予定だったのですが、タイムアウトでスルーすることに。 約100km走ったところで、3日目の宿に到着しました
男鹿半島・八郎潟の東に位置する、秋田県・五城目の一軒宿です。
■「湯の越の宿」 (一泊二食12600円/人)
平成7年開業の旅館ですが、温泉としては約300年の歴史があるそうな。
「お一人様歓迎!」ということで、宿泊させていただきました。^^ スタッフは皆さん自然体のもてなしで、旅館というより民宿といった印象。 お部屋は、「和室」、「洋室」、「離れ」の3タイプで全12室あります。 3年前にリニューアルされたという「かえで」(8畳一間)は、なかなかキレイなお部屋でしたよ。 窓からの景色も緑がいっぱいで、思わず深呼吸したくなるロケーションです。
そして、こちらの温泉は、秋田県中央部では珍しい100%天然の本格硫黄泉。 (↑泉質: 含硫黄−ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(含食塩・重曹-硫黄泉) ) 加温なしの「流れ湯方式」をとった源泉掛け流しになります。 見た目にも美しい乳白色に湯に、ほんのりとイオウの香り・・・
ほどよい温度で、またまた気持ちのイイ温泉に当たりましたっ!^^ 結構、地元の方々に愛されてるようで、日帰り温泉としても繁盛してるとか。 つづいて、夕食はこんな(↑)感じの食事処でいただきます。 配膳対応は、地元のおばちゃん達が2,3人で切り盛りされてます。
時折、厨房から聞こえてくる秋田なまりの話し声にも旅の風情を感じつつ・・・ 風呂上りに、かけつけ一杯のビールで至福のひととき!^^ 「ジュンサイの酢の物」 は程よい酸味で、やさしい味わい。 コクのある 「うるかの麹漬け」 は、お酒にもご飯にも合うユーティリティプレイヤー。 素材の旨さを活かしたやさしい味つけの 「煮物」 は、ほっこりと美味しくいただけます。
「お造り」 は、鯛、イカソーメン、サーモンの3点盛り。 特に、タイ刺しは身がプリプリで、なかなかの上物が振舞われたのはウレシイ誤算。 そして、この宿のスペシャリテ(?)が、この 「だまこ鍋」 。
だまこもち、舞茸、エノキ、ネギ、糸こんにゃく、春雨、鶏肉、などなど具沢山のお鍋です。 「だまこ」とは方言で「お手玉」のことらしく、ご飯をすりこぎなどでつぶして丸めたものなんですと。
ようは、「きりたんぽ」の兄弟分といったところでしょうか。^^ もちっとしてて、本場でいただく「だまこ」は格別なものがりますね。 さらに「鶏肉のトマト煮」は冷めてても、そこそこ美味しいという一品。 「鰤の照り焼き」も柔らかく焼きあがってて、コレだけでご飯2杯はイケちゃいます。^^ 高価な食材はなくても、十分に満足な食事が楽しめることを再認識させてくれる料理でした。 翌朝、一番風呂を満喫させてもらって、小腹のすいたところで朝食タイム。
シンプルですが、納豆、海苔、卵焼きが揃ってるので文句なし。(笑)
あまり期待せずに軽いノリでお邪魔しましたが、予想以上に快適な良宿でした。
また、このあたりに来ることがあったらリピートしたいです。 ・・・が、当分来ることはないと思われ。(^^; (3日目の移動距離:227km/累計:1118km)
|
全体表示
[ リスト ]




東北の温泉は本当泉質がよさそうですね(^^
コスパも素晴らしい!
こういうお宿が近所にあったら足しげく通うと思いますが、遠くて残念です〜。
2011/12/11(日) 午後 5:56
白濁する硫黄泉でお湯の質は上等!で、価格もお安い設定!
こういうお宿って好きです〜。
また秋田に行く際の情報としてテイクノートしておきます。。。。
2011/12/12(月) 午後 8:22
AZ姐さん>今回の旅では、5ヶ所の温泉を愉しませもらいましたが、ホント、東北の湯は素晴らしいものがあります。
今度、東北に行く際は、じっくり温泉を堪能できるプランを組みたいですね。^^
2011/12/13(火) 午前 0:00
こにゃくうさん>酸ケ湯といい、この宿といい、そのCPの良さには驚かされます。
お湯がイイのは勿論ですが、料理も地のものや名物を上手に利用してて、とても満足度が高かったですよ〜♪^^
2011/12/13(火) 午前 0:04
良さそうな温泉ですね〜♪
色からもうたまりません^−^
だまっこは家でも良く作ります♪
確かにきりたんぽの兄弟ですよね^^
色んなお鍋に合いますよ♪
2011/12/16(金) 午前 11:03
東北の温泉はホント泉質がよさそうですね〜〜。
お部屋はチェックインの時点で既にお布団が敷かれてるんですか??
何気にお料理も地のものがいろいろ使われていておいしそう♪♪
高級系のお宿だとどうしても量が多くて食べ過ぎちゃうので、これくらいの量がちょうどいいですよね〜(^_^;
2011/12/16(金) 午後 3:33
ともさん>ここの湯は、ホント、気持ちよかったです。
忘れられない一軒宿になりそうです。。。^^
だまっこ、確かに家でつくれますね!
たまに、既製品のきりたんぽを買って鍋にしますが、今度だまっこを作ってみます。^^
2011/12/17(土) 午前 10:00
Chocoさん>とってもやわらくて、しんしんと身にしみる温泉でしたよ。
お布団は、翌朝に撮影したので・・・(^^;
夕食後にひとっ風呂愉しんでいる間に、宿の人が敷いててくれました。
料理も素朴な感じで高級旅館のものとは、また違った満足感がありました。^^
2011/12/17(土) 午前 10:05
はじめまして、突然ですが失礼いたします。
先日「エキテン」というサイトで、こちらの記事の「だまこ鍋」の画像が盗用されていると思われる画像を発見しました。
http://www.ekiten.jp/shop_2583932/photo/photo_1968926/
2016/8/7(日) 午後 2:16 [ 落武者 ]
> 落武者さん
ご連絡ありがとうございました。確認させていただきます。
2016/8/7(日) 午後 5:10