|
桜の咲いてたころ、倉敷美観地区にある喫茶店でお茶しました。
『喫茶エル・グレコ』
昭和34年にオープンした、大正ロマンの感じられるお店です。
元々は「大原美術館」の設立者、大原孫三郎の事務所として大正末期に建てられたらしいっす。
店内の壁には、エル・グレコの絵も飾られてます。 って複製画ですけど。(^^;
メニューも大正ロマンチック(?)にオーソドックスなラインナップ。
「カステイラ」って表記が微笑ましい。 普段、コーヒーは飲まない派なので、 「ココア」 をいただいてみることに。
濃厚にしてほどよい甘さがホッとする、どこか懐かしい味わいでしたよ。 このお店の人気スイーツ、 「レアチーズケーキ」 はいかがなものか・・・
チーズの旨味にブルーベリーの酸味がバランスがよく、こちらもなかなかイケてます。
ミルクセーキとカステイラも気になりつつ、お店をあとにしました。^^
|
全体表示
[ リスト ]




倉敷というとこの喫茶店ですよね。
でも、倉敷に行った時は素通りしてました^^;
貧乏学生だったので珈琲にお金を払う余裕が無かったんだと思います。
今なら飲めるのに〜!
2013/11/8(金) 午前 3:19
こにゃくうさん>なべさくも何度か美観地区は訪問してるんですが、エルグレコは初めて入ってみました。
想像以上に昔の雰囲気を残してて、なかなか渋いお店でしたよ。
また十年くらい後に来ても、きっと営業してるんでしょうね、こーゆーお店は。。。^^
2013/11/12(火) 午前 1:24
有名なお店なのですね〜!
全然違う喫茶店でコーヒー飲んじゃった・・・残念。。
でもなべさくさんが
普段はコーヒー飲まない派っていうのが
少し驚きでした^^
2013/12/12(木) 午後 2:22
ともさん>なべさくも、何回か倉敷の街は行ってますが、今回初めての寄ってみました。
ブログやってなかったら、寄ってなかったかも。。。
コーヒーは飲めないワケではないですが、好んではいただきませんね。
外食での食後などもだいたい紅茶をいただくことが多いです。^^
2013/12/14(土) 午後 1:34