|
今年の6月、久々に西伊豆方面に行ってきました。
以前から宿泊候補にリストアップしていた 『富岳群青』 さんが今回のお宿。
土肥の中心部から少し南下し、国道136号沿いから勾配のある脇道を登った先にあります。
なんでもその昔、ココには小学校が建ってたそうな。
宿のHPによりますと・・・
「富岳は富士山の別名。群青は青い群、たゆとう海を表す。」 というのがその名の由来。 以前利用した、同じ土肥にある 『無雙庵 枇杷』 さんが姉妹館になります。
こちらの宿に伺ったのは6年前。そろそろリピしてみてもいいかな。 さて、スタッフに迎えられ、エントランスからロビーへ。
白を基調にしたシンプルなデザインに、木の柱や梁との組み合わせが洒落てます。
で、まずは、こちらでチェックイン。(IN 15:00−OUT 12:00)
ちなみにロビーの奥は、個室仕様の食事処になってます。
普段はいただくことのない「きんつば」と共にウェルカムティータイム。
この手の宿にしては、地味というか渋いセレクトですな。 こちらの中からお気に入りの浴衣をチョイスするサービスも。
ロビー棟を出ると、デッキテラスを配したウォーターガーデンが広がります。
左側が宿泊棟、右側奥がロビー棟という構成。
こちらも余分なものを拝したシンプルな設計になってます。
全体的な印象としては、なんとなく無機質な感じがしなくもない?
個人的はもう少し温かみも欲しいかなと・・・ ま、好みの問題なんでしょうが・・・
夜、こんな感じ(↑)でライトアップされると、また違った雰囲気が楽しめます。
ほぉ、イイ感じですな。 さらに夕食後・・・
ホタルの放流イベントがあり、ウォーターガーデンは、しばしホタルの楽園に。
スタッフの皆さんとのホタル談義も楽しゅうございましたよ。^^
あと、宿の後方には、遊歩道や神社、展望台なんかもあったりします。
ちょいとブラついてみるとあちこちで目にするのは、たわわに実った枇杷。
ここ土肥は、「白びわ」が特産品なんだとか。
その名物をねらって?か、上空にはカラスがぐるりと旋回中。(^^;
途中で立ち寄った「熊野神社」では・・・
かわいいブチニャンに遭遇!^^
旅先でネコに出会えると、それだけで癒されます。 「お部屋とお風呂編」につづく。 |
全体表示
[ リスト ]




西伊豆ってジミだけど、温泉や食の面で私は東伊豆より好きだったりします。
またまたオシャレなお宿に泊まられたのですね〜。
すべて直線で仕上げたデザインは、シンプルゆえに景色を引き立ててくれそうだと思います。
クールなのに蛍!
スタイリッシュなのに枇杷!
都会的なのに神社猫!
アリだと思います!
2013/12/15(日) 午前 3:32
さっすがなべさくさん。
無双庵枇杷の姉妹宿行かれたんですね。
私も気にはしてましたが・・枇杷より高いですよね。
それにしても雰囲気が・・大人感満載でステキです。
私も一度は行ってみたいです。
2013/12/17(火) 午前 0:57
こにゃくうさん>なるほど、こにゃくうさんは西伊豆派でしたか。^^
ロケーション的には東も西もそんなに大差ないと思うので、西ももっと開けてイイはずですが、確かに少々地味な印象がありますね。
この宿、コンセプト的にはラグジュアリースイートなんとですが、なんとなく垢抜けない印象も・・・
って思ってたら、こにゃくうさんの上手い対比のとおり、ホタルやビワ、神社ネコの存在もあったんですね、きっと。(笑)
2013/12/23(月) 午前 2:47
ぽぽたんさん>ハイ、ちょっと勇気のいる宿代設定ですが、意を決っして行ってきました。(^^;
無雙庵枇杷よりもかなり高めですが、宿的にはそんなに差を感じなかったような・・・
コスパでみると無雙庵枇杷の方がオススメかもしれません。
2013/12/23(月) 午前 2:57