|
九州の旅のつづきです。
初日の阿蘇山から、2日目は由布院を目指します。 と、その前に、黒川温泉に立ち寄ってみました。
界阿蘇からは車で10分ほど、筑後川の最上流部にあたる標高700m超のロケーション。
2009年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星を獲得した温泉地であります。
50年ほど前に国民保養温泉地に指定されたのが温泉街としての始まりのよう。
黒川といえば今でこそ全国屈指の人気温泉地ですが、ひと昔前まではゴーストタウン同然だったとか。
そんな中で一軒だけ客足の絶えなかった宿がコチラ。(↓)
で、この宿のご主人が、自ら洞窟風呂や露天風呂を作ったノウハウを周りの宿々に伝授したのだそう。
さらにご主人の指導の元、温泉街一体となって街づくりに取り組み、
現在の黒川の姿が出来上がったということです。
「自然の雰囲気」を大切に、「町全体を癒しとくつろぎの場に」という想いが実を結んだわけですな。
温泉街全体を流れる田の原川も、その雰囲気作りに一役買ってます。
風呂上りに清流を眺めながら、ぶらぶらと散策するのも気持ちイイでしょうね。
と、まるすず橋の欄干に目をやると・・・9月の中旬でしたが、一足早い秋を見つけました。^^
黒川には、約30近い温泉宿が軒を連ねます。
泉質は硫黄泉ってことなので、さぞかし気持ちのよい湯浴みが楽しめることでしょう。
今回は午前の早いうちだったので、なんとなく立ち寄り湯もスルーしちゃったことが悔やまれます。
街並みを歩いてみての印象は・・・
街全体こじんまりとしてますが、キレイに手が加えられており、女子に人気なのも納得です。
昭和生まれのオヤジ的には、昔のままのレトロな温泉街の方が風情を感じたりしますが。(^^;
にしても、やっぱ温泉街に行って、湯につからんことには話しになりません。
・・・ってことで、由布院に向かいます。 |
全体表示
[ リスト ]







街並みとか雰囲気とかすごい好きな感じです。
いつか行ってみたいですね〜。と言うかまた九州に行きたい(笑)
2015/4/20(月) 午後 0:06
> momijiさん
そうですね、九州は見所、食べどころいっぱいなので、
また行ってみたいです。
そして、黒川温泉で湯浴みもしてみたいな。。。^^
2015/4/21(火) 午前 8:07
昭和なおばちゃんですが、やっぱり黒川温泉に魅かれました!
黄土色と黒で統一した街並みが「きゅん♪」とするんです。
ええ、確かに、オットはつまんなそーに歩いていました(笑)
曖昧な記憶ですが、今では多くの温泉地でやってる「温泉手形」って、黒川温泉が発案したのが最初ではなかったか、と思うのです。
2015/4/30(木) 午後 2:43
> こにゃくう・konyaqooさん
ふむー、「女子に人気」って訂正します。
オトナな女性にも魅力的な温泉街ってことですね。^^
キレイに再生された街並みも決して悪くないですが、
昭和のおじちゃんには鄙びた雰囲気の方がよろしいようで。(^^;
温泉手形・・・お察しのとおり、ココが発祥のようです。
こーゆー新しい試みの積み重ねが黒川温泉を
全国区にのし上げたんでしょうね。^^
2015/5/5(火) 午後 11:08