|
全国の美味しいお弁当シリーズの第20弾!
■「魅せる海鮮 潮騒の彩り」 (1,251円)
青森・八戸、吉田屋さんの"魅せる海鮮"駅弁は、9種類の海の幸が盛り付けられてます。
【うに】雲丹の旨味があって合格。
【ホタテ】小ぶりだけど肉厚、照焼きとホタテバターの2種類入ってるのも好評価。 【かにフレーク】しっかりカニの味わいが楽しめます。 【サーモンたたき】まったりとしてあまり食べたことのない味で、日本酒が欲しくなる。 【たこ柔らか煮】しっとりしててイケます。 【ズワイガニ棒肉】モノがいいので、この量でも十分存在感あり。 【とびこ】ぷちぷちの食感でアクセント。 【いくら醤油漬け】王道ですがきっちり締めてくれます。 ってことで、各々がどれもちゃんと美味しく、ひとくちサイズでいろいろ楽しめるのもポイント高し。
丁寧に作られてたレベルの高い弁当と言えましょう! ■「あなご彩り御膳」 (1,251円)
広島・福山発、創業明治23年という「浜吉」さんの駅弁です。
煮穴子と白焼き穴子のダブルテイストが楽しめるというのも魅力。
アナゴはふっくらと柔らかく仕上げられてて美味しゅうございます。
レモン塩で3種目の旨さを追求するあたりのアグレッシブさも見逃せない加点ポイント! 家ならレンジでチンすることで、さらに旨さアップな弁当です。 ■「神戸名物 すきやき御飯」 (1,030円)
過熱式の弁当で、糸を引き抜いて7,8分で「あっちっち弁当」でいただけるという代物。
すきやきには珍しい「蟹爪」がトッピングされてます。 実はコノ弁当、季節によってトッピングの素材が変化するというするようで・・・
春:焼きたけのこ、菜の花 夏:鱧の揚げ浸し、茄子煮 秋:栗、松茸 冬:蟹爪 って、ラインナップになってます。 お味は、牛肉によく味がしみてて美味!
サイドの糸蒟蒻、玉葱、蟹、牛蒡、うずら卵、いんげん、人参、蟹身もしっかりでGood。 ご飯も煮汁の炊き込みご飯になってて全体的に旨く仕上がってます。 ■「抹茶ひつまぶし 日本一弁当」 (1,341円)
いずれも生産量日本一を誇る「三河一色産うなぎ」と「西尾の抹茶」。
そして日本一長い「守口大根」を使った弁当。
ひつまぶしには欠かせない薬味に、弁当名どおり抹茶がついています。
具材は刻みうなぎ、金糸玉子、きゃらぶき、守口漬け、味ご飯(うるち米、もち米)。
身厚でプリッと弾力のあるウナギはそのままでもイケますが、好みに応じて山椒やタレも。
味ご飯はお茶漬けを意識してか、やや硬めの焚き具合。 お茶漬けはタレの甘味が相性よく、あっさりといただけます。
弁当としては満足できるレベルですが、抹茶味は好みが分かれるところかな。 ちなみに弁当のお値段、最初は1,200円、3月時点で1,341円、3ヶ月後の今1,620円と高騰しています。 ■「桜島鶏照焼弁当」 (950円)
甘辛い醤油タレで味付けられた「桜島どり」は少し硬めで、ご飯が少ない。
フツーの鶏弁といった印象で、もう一工夫欲しい。
■「石狩鮨」 (951円)
北海道の優良店「佐藤水産」発、新千歳の空弁です。
ずわい蟹のむき身と北海道産の秋鮭を詰め押し鮨は、40年以上つづく人気ロングセラー商品。
蟹は味わい深く、鮭は薄身ですがちゃんと旨味が乗ってます。
付属の醤油なしでもイケますが、少したらすとさらにウマい! 酢飯もキリっとしまってて美味しく、まずまず合格な内容です。 以上、6種類の弁当レビューでした。^^
|
全体表示
[ リスト ]




