|
信州上田・別所温泉ひとり旅、初日のランチレポです。
信州に来たら、やっぱお蕎麦をいただかないわけにはいきません。 上田駅のお城口を出てすぐ左手にあるビル地下飲食店街にあるお店。
明治20年創業の老舗、『東都庵』さんにお邪魔しました。
ホールはおばさま達で切り盛りされ、アットホームな雰囲気もあって居心地は悪くない。
お昼少し前で先客2組いましたが、いただいている内に35席満席になりました。
スーツ姿の方も多く、地元のサラリーマンにも人気のようです。 メニューはメインのお蕎麦に、うどん、ご飯物、おつまみの一品料理なども。
今回は電車旅なので、まずは生ジョッキでひとり乾杯!^^
■「信州名物 馬刺し 中とろ」 (900円)
醤油タレにネギとニンニクのすりおろしを添えていただきます。
一切の臭みやクセはなく、とても柔らかくて上品な肉の味わいもあって美味。 ■「天ぷら 盛り合わせ」 (950円)
揚げたてアツアツの才巻き、さつまいも、山菜、茄子をお塩でいただきました。 ■「六文銭そば」 (2,000円)
真田家の家紋「六文銭」をモチーフに、6種類の薬味でいただけるというお蕎麦をオーダー。 「わさび菜」、「きのこ」
この日は「おろし」が「きのこ」にトッピングされ、メニューに無い「わさび菜」が追加されていました。 「山菜天ぷら」、「くるみ」
甘辛な味付けで香ばしい風味のくるみは、意外にお蕎麦にもマッチして面白い組み合わせ。 「山菜」、「とろろ」
シャキシャキとフレッシュな食感の山菜そばも旨し! 少し硬めのお蕎麦はそこそこ量もあるので、すべていただくと結構おなか一杯になりましたよ。
↑ビール、天ぷらに馬刺しも喰らってるからでしょ!という一人ツッコミ。(^^; とゆーわけで、地元の素材をいろいろ楽しめる、観光客にもナイスなお蕎麦屋さんでした!
|
蕎麦
[ リスト ]




