|
《2015年6月の旅のラスレポ》
久々の和倉・金沢を満喫した旅の最終日。
あっという間の3泊4日でしたが、新旧の観光名所巡りに北陸ならではの海の幸やご当地グルメ・・・
新幹線開通によるアクセスのよさも魅力的で、楽しく美味しい旅になりました。
駅ビルでお土産もしっかり購入し、今回の旅はミッション・コンプリート!
と、もう一つイベントが残ってましたよ。
そもそもコノ旅、嫁様の「北陸新幹線に乗りたいっ!」の一声で決まったプラン。
ならば、奮発して・・・
"新幹線のファーストクラス"といわれる「グランクラス」に乗ってみましょ!ってことに。^^ グランクラスの車両は、金沢発の上りだと最後尾の12両目になります。
車内に入ると日本の春夏秋冬をモチーフにしたというデッキパネルが美しい。
グランクラスのテーマは、『人と空間の和』。
日本建築の美しさ、漆塗りの深い色彩などを取り入れ、重厚な空間を演出しました。 っつーことですが、どんな感じでしょうか? ちなみに金沢〜東京間の料金は、運賃+グランクラス特急料金で26,970円。
通常の指定席だと13,600円なので、単純に2倍もかかるという強気の設定。 ほぉ〜、パッと見にもラグジュアリーなインテリアでエグゼクティブ感漂います。
座席は1列に3シート×6列の18席のみ。 頭上の荷物棚はボックス仕様で飛行機のよう。
デラックスなデザインの座席は、レクサスのシートを手がけるトヨタ紡織が制作。
下世話なはなし・・・この席1つで300万円するとか。 席につくとグランクラス専任アテンダントのご挨拶があって熱いおしぼりが配られます。
シートはコントロールパネルのとおり、3箇所可動の電動リクライニング仕様。
広いシートピッチと大きな座面で包まれるような感覚・・・座り心地もよくて快適です。 シェル型で座席間のスペースが固定されているため、後ろを気にせず目一杯倒せるのもウレシイ。
その背もたれ角度は43.6°で、グリーン車の37°を上回る倒れ具合。 さらにいろいろあります便利機能。
隣の席との間にはちょっとしたパーテーションが。
ラブラブのお若いカップルには無用の長物かもしれません。(^^; カクテルトレイとダイニングテーブル
アメニティサービスはスリッパのほかに、ブランケット、アイマスク、各席にコンセントも。
そして、お待ちかねのフード&フリードリンクサービス。
軽食はお好みに応じて和か洋をチョイス。
あくまで軽食なのでサイズ的にも非常にコンパクト。
食事どきの乗車なら、個別に食料を買っておいたほうがよいでしょう。 嫁様のオーダーした洋軽食と加賀梅酒スパークリング。
中身はサンドイッチとおつまみ程度のポークソテーでした。 お味的には・・・ま、機内食みたいのものなので、何れもそれなりのテイスト。
おつまみはこんな(↑)感じ。
欲を言えば、ドリンクフリーなのでもう少し酒ツマがあってもいいかなと。 金沢駅の百番街、逸味潮屋さんで購入した「あわびめし」(1,350円)。
薄めにスライスされたアワビが盛られてます。
プレモル2缶いただいた後にオーダーした奥能登の秘酒「宗玄(そうげん)」。
アワビの磯の風味に炊き込みご飯もしっかり美味しくて満足な出来です。
うーーーん、上品な味わいの加賀酒とのマリアージュも素晴らしい! 車窓からの景色を眺めながらのランチ・・・格別なものがあります。
つづいては白ワイン・・・と、呑み放題のシアワセ。
てな感じで、なかなか快適なグランクラスでございました。
13000円分の価値があるか?はキビシイところですが、一度体感してみる価値はあると思います。 追記 「かがやき」よりも各駅停車の「はくたか」の方が30分ほど長く楽しめるのでオススメですよ〜♪^^ |
全体表示
[ リスト ]





+13000は悩ましい感じですね〜!
確かにもう少しおつまみがあってもいいかな♪
軽食ももう少しなにか欲しい気も・・・
軽食がこのアワビ飯だったら許せるかも^^
最後に奥様となべさくさんの結婚指輪が光る手が
幸せを感じてとてもほっこりしました(o^―^o)
2016/6/12(日) 午前 9:48
> ともさん
1人13000円あったら、結構なコース料理がいただけますからね。
快適さは確かなので、話のネタ的に一度は乗ってもいいかなと思いますが・・・
リピートは難しいですね。
グリーン車にお酒持ち込みで十分かと。
指輪は、結婚20周年を記念して購入した三連ペアリングです。^^
2016/6/12(日) 午後 4:35