|
《2015年9月の「群馬・新潟・福島ひとり旅」のつづき》
新潟市街でランチした後、磐越自動車道で会津若松までやって来ました。
距離にすれば110kmほどですが、大雨による道路規制もあり・・・ 3日目の宿に辿り着いたのは、予定より1時間遅れの17時過ぎ。 市街地から車で10分ほど走った東山温泉の『くつろぎ宿 千代滝』さんが今宵の宿。
こちらの温泉郷は約1300年前、行基によって発見されたと言われる奥羽三楽郷の1つ。
竹久夢二や与謝野晶子といった文人墨客にも愛された歴史ある湯の街です。
さらに市内には15もの蔵元が存在することから"酒どころ"としても有名。
その会津の地酒を約30種類取り揃えたロビーの一角「地酒の館」でチェックイン。
ウェルカムドリンクに地元の銘酒「末廣」をいただきました。
(↑お酒がダメな人にはソフトドリンクが振舞われます。) と、寛いでいると、ワイワイガヤガヤと団体さんがご到着。
なんと運悪く、小学校の修学旅行にかち合っちゃいました。しかも3校!
ま、それはさておき、館内はとれもキレイでスタッフの対応もよく、なかなかの好印象。
山の斜面に建つ10階建ての施設は、立地上、エントランスが4階になり5〜9階が客室階。
お部屋は広さに応じて3タイプ用意された計64室。
今回は「客室グレードUPプラン」で一番広いタイプの1室を通常よりお安く利用させてもらいました。
(13,800円/人・税別) 畳敷きの踏み込み、和室(12.5帖)、広縁(2.5帖)で十分な広さ。
ひとり旅で泊まった中では、かなりイイ部類のお部屋です。^^
テラスからは東山温泉街が一望できるロケーション。
ココから徒歩7分のところに「新滝」という姉妹館があり、そちらのお風呂も利用可能とか。
あと、一度泊まってみたい人気宿『向瀧』さんもすぐ近くに建ってます。
雨がひどかったのと時間の関係で街ぶらできなかったのが残念。
パブリックな大浴場「遊月の湯」は最上階にあり、時間による男女の入れ替えはなし。
ひょっとして、ロビーで遭遇したキッズたちに占領されちゃってるのでは?
と、おそるおそる覗いてみましたが、18:30〜20:30が小学生たちの貸切時間。
それ以外は一般客ONLYって具合に配慮されててホッと一安心。^^
泉質は「カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉」で、さらりとした優しい温泉です。
展望露天風呂もありますよ〜♪^^
温度も丁度よく、じっくりゆっくり満喫させてもらいました。
なんでも、会津民謡で有名な、アノ「小原庄助」さんゆかりの温泉なんだとか。
朝寝朝酒朝湯が大好きで〜♪の御仁には共感を覚えます。
そ〜れで身上潰した〜♪ってーのはいただけませんが。(^^; <後編>につづく。 |
全体表示
[ リスト ]





小学校の修学旅行で千代滝さん!いいなぁ!!!!杉並は区の管轄施設オンリーですよ(苦笑)羨ましいなぁ。ちなみに自分が千代滝さんレベルのお宿に泊まった修学旅行は高校でしたね。最終日はかなりひどいお宿でしたけど、それ以外はいいお宿ばっかりでみんな「結構奮発してるよね」って言っていたくらい。
ウェルカムで末廣。素敵すぎます。末廣さんも好きな銘柄です。
新滝さんに泊まったとき到着が遅くなってウェルカムドリンクはなかったですね(苦笑)早い到着だったらあったのかしら(笑)
お風呂からの眺めがまたいいんですよ。
私が千代滝さんのお風呂に行ったとき主婦の団体さんがいて、家族の愚痴ばっかりで疲れてしまって早々に露天から出たのが思い出ですね(苦笑)
2016/9/3(土) 午前 10:13
> momijiさん
時代を感じます・・・
なべさくの小学校の修学旅行の宿は、江戸時代の旅籠のような古い建物でしたから。(^^;
ウェルカムドリンクがアルコールって、それだけテンション上がりますね。
今回は、小学生以外の一般客は少なかったので、お風呂もゆっくり静かに楽しめてよかったです。
この値段の宿としては、頑張っていると思います。^^
2016/9/4(日) 午前 11:51
ウェルカムドリンクに日本酒が選べるのが会津らしいですね。
ずっと前に末廣酒造の酒蔵へ行った事があります(^^♪
団体客向けの旅館は経営が厳しいと聞きますが、かなりの賑わいですね。
お風呂からの眺めも良くて、これは気持ちが良さそうです。
2016/9/4(日) 午後 2:35
> ちろっこさん
日本酒好きにはうれしいウェルカムドリンクでした!
ホスピタリティの高い宿は、おのずとお客さんが訪れますね。^^
2016/9/7(水) 午前 0:22