|
《2015年9月の「群馬・新潟・福島ひとり旅」のラスレポ》
大内宿といえば、高遠(たかとお)そばが有名。
大雨の中、わざわざやって来たのは、このお蕎麦をいただきたくて・・・
10店舗ほどある蕎麦屋の中で、今回お邪魔したのは『三澤屋』さん。
広々とした店内は、座敷に囲炉裏のテーブルが設えられていてイイ感じ。
日によっては整理番号札をもらって、かなりの時間待たないと入れないくらい人気のようです。
で、お目当ての高遠そば、信州高遠育ちの会津藩主が、蕎麦職人とともに此の地に持ち込んだのがルーツ。
メニューはこの他にも、鮎や岩魚の塩焼き、天ぷら、こづゆ、烏骨鶏でぶっかけごはん等いろいろ。
岩魚もオーダーしましたが、開店直後で焼きあがりに時間がかかるということで断念。
■「地粉手打ち 高遠そば」 (1,080円)
高遠そばの食し方は、辛み大根、焼き味噌、醤油ダレや鰹節など、お店によって違うみたい。 こちらのお店のツユは、水をいっさい使わず大根のおろし汁だけで作られているのが特徴。
そして、まるまる一本のネギを箸代わりにしていただくというのが有名ですね。
ちゃんとソバをすくい易いように、先っぽを曲げて作るというスゴ技のこだわりネギであります。 と前フリしておきながら・・・箸で食うんかいっ!っていう一人ツッコミ。(^^;
少し辛めの一本ネギは、薬味としても欠かせない存在です。 気になるお味の方ですが・・・かなり美味しい! 冷たい大根おろしの汁は出汁がきいているのか、しっかりとした旨味が広がります。 南会津のそば粉100%の蕎麦も風味よく、コシがあってなかなかの出来。 一本ねぎスタイルが珍しいだけではない、テイスト的にも予想以上にイケてるお蕎麦でした。
とゆーわけで、最後の目的地「大内宿」をあとにしたわけですが・・・
結局、大雨の影響で、ぐるっと遠回りして新潟経由で東京まで帰るハメに。 家まで走りっぱなしで5時間強もかかちゃいました。 おしまい
《最終日の移動距離:495km/累積移動距離:1,130km》
|
蕎麦
[ リスト ]





帰路は大変だったようですね。お疲れ様でした。
その大変さわかりますよ。。。8月の台風の時に帰ってくるとき大変でした。静岡と山梨の県境〜東京方面へ。前が見えないほどの雨ってホント、怖いですね。
偶然にも帰宅の日お通夜で大変でした。すべて終わってから、みんなでバタンキュー。
お蕎麦おいしそう!でも私大内宿行くと一番奥の「浅野食堂」に行っちゃいます(笑)お蕎麦もあるけど岩魚の定食もいただけるので、そこばっかりですね。
三澤屋さんも今度行ってみたいです。
2016/9/8(木) 午後 8:46
> momijiさん
車の運転って基本的に好きなんですが、さすがに疲れました。
途中で何度か豪雨に遭遇しましたし・・・
ここのお蕎麦、ホント美味しかったです。
大根おろし汁ってそんなに好みじゃないですが、
いい感じに仕上がってましたよ。^^
2016/9/9(金) 午前 8:34