|
石垣空港からホテルのお迎え無料タクシーに乗り込み約10分。
(↑無料送迎は今回利用したプランの特典) 初日の宿、『沖縄エグザス石垣島』に到着!
島の中心地となる市役所界隈から離れ、民家の並ぶ閑静なエリアの一角というロケーション。
HPの画像がエグゼクティブ感漂う素敵な雰囲気だったので、コチラのホテルにしたワケですが・・・
実際の外観はイマイチ垢抜けない印象で、やっちまった!?的なイヤな予感も。(^^;
エントランス・ロビーはご覧の通りで、なんだか外国のホテルっぽい感じがしなくもない。
チェックインして案内されたのは食事処となる「ダイニングアマンダ」。
窓の向こうは宮良湾を臨む素晴らしいオーシャンビュー!
で、いただいたのはウェルカムスイーツ&ドリンク・・・うん、なかなかの美味!
ってことで、イヤな予感は少し解消。^^ さて、お部屋に荷物を置いて、周辺を散策してみることに。
ガーデンプールは4月中旬から10月末まで利用できます。
さすがに沖縄といえども12月の水浴びはムリのようで。(^^; こちら側から見る外観は悪くありません。^^
せっかくなので、敷地の外にも足を延ばしてみましょ。
台風対策でしょうか?島の名前の通り、石垣が続く小道。
家々の門や屋根に設置されたシーサーには雄雌の区別があるそうで・・・。
口を開けた雄は福を招き入れ、閉じた雌は災難を家に入れないというのが各々のロール。 お墓もの形も独特です。
屋根の上に墓石を置いたような屋形墓や琉球王族の墓がルーツという破風墓が主流だとか。 南国の象徴ハイビスカス・・・so beautiful
小学校の壁に描かれた絵からもオキナワを感じることができます。
と、民家の軒先で見かけた島ニャンたち。^^
さらに歩を進め、たまたま出くわした立て看板の「アダドゥーナー」とは?
その昔、神に願立てして掘り当てたという降り井戸らしい。
井戸の深さは12m、傾斜する降り道は21mで40段の石段が設けられているとのこと。
人々の生活と信仰に密接に関わる市指定の史跡でした。 ・・・ってな感じのホテル周辺。
近くの原っぱにはペットらしき馬もいたりと、のどかな雰囲気に包まれてました。
・・・にしても、1時間弱の散策で出会ったのはニャンと馬のみ。
住民には誰一人出会うことなく・・・(^^;
お部屋編につづきます。 |
全体表示
[ リスト ]



名前の割にすっきりとしたお宿ですね。外観が。
でも家具とか南国風のアジアンテイストで素敵ですね〜。
島のネコちゃんたちが可愛いですね。
2016/12/5(月) 午後 4:00
外観は壁を塗り直すだけで全然変わると思うのですけどね。
でも館内はリゾートホテルっぽくていい雰囲気♪
2016/12/5(月) 午後 6:10
> momijiさん
外観の割りに、内部は小綺麗な印象のホテルでしたよ。
そうそう、どこか南国風な雰囲気で、外国に来たような錯覚も。
旅先では地元のニャンに出会うのも楽しみの1つです!^^
2016/12/6(火) 午前 9:01
> ちろっこさん
そうですよね〜、是非、外観の手入れをして欲しいです。
最初の印象って大事ですから・・・
でも、内部はそれなりに綺麗に手入れされてて良かったです。^^
2016/12/6(火) 午前 9:02