|
新宿西口でつけ麺屋さんでランチしました。
特にこのお店目当てではなかったのですが、たまたま通りかかっての入店。
「ぐるなび」によりますと・・・
2004年2月にオープンした“つけめん”専門店。 メニューもつけめん一品のみ。こだわりを持ってやってます。 ってことですが、今は中華そばもやってるみたい。(^^;
店内はカウンター、テーブル合わせて20席ほどのキャパ。
厨房に目をやると、意外にも女性3名で切り盛りされました。 登録商標「麻辛丸(マシンガン)」ってのも気になりますがスタンダードなつけそばをオーダー。
■「黒門のつけそば」(680円)、 「とろ〜り味玉」(100円)
自慢の"極太金剛麵"は並盛で350グラムとボリューミー。^^
のり、ネギ、メンマに鶏の細切りがトッピングされたつけツユは、かなり醤油が前面に出たテイスト。
少し酸味のあるしょっぱさで、ほのかにピリ辛のアクセントも。 味玉も同じ醤油に漬けているらしく、かなり濃い目の味付け。
金剛麵は"つるしこ"な食感で、つけ麺はやっぱこうでなくっちゃ!的な旨麵でございます。^^ ただ、つけツユの味がとんがってるのが気になり、好み的にはイマひとつなつけ麵でした。
|
ラーメン
[ リスト ]





札幌にもあります。
塩味も醤油味もある、
味噌ラーメン専門店(笑)
つけそばのつけダレって難しいですよね。
うなるほど麺とマッチしているのって
滅多にお目にかかれないな…
2017/4/16(日) 午前 8:21
> ともさん
札幌にもありましたか!(笑)
専門店で始めてみたものの、それだけでは集客がままならずに、
あとから品数を増やすパターンなんでしょうかね。
確かにつけそばのツユって独特で、
ラーメンに比べるとハマったお店はかなり少ないですね。(^^;
2017/4/19(水) 午前 8:13