|
元日のおやつにいただいたのは、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのスイーツ。
長くて覚えにくいこの店名、「オランダ風のチョコレート菓子」という意味だそう。 ドイツの都市ハノーファーで約100年の歴史を持つ伝統的ドイツ菓子のお店です。
2009年9月、新宿伊勢丹に日本初上陸し、現在は銀座、大阪、名古屋、福岡等にも展開されてます。
で、こちらのお店を代表する銘菓が「バウムクーヘン」。
ドイツの規格に則り、「バター以外の油脂やベーキングパウダーは使用NG」等の厳しい基準を満たした一品。
■バウムクーヘン(1,080円)
4種類のサイズがあり、こちらの一番小さいもので箱サイズ148×148×53mm。 このサイズのもののみ、毎日お店で切りたてを販売しており、賞味期限は翌日まで。 他のサイズは密封販売のため、5日間ほど日持ちするようです。 お味の方は、表面のグラズーワがさくっとした食感で甘さは控えめ。
突出したものは感じませんが、添加物不使用で天然の素朴な美味しさが味わえます。 嫁様は「他のバウムよりも美味しい!」とお気に入りの様子でした。 ■テーゲベック (2,160円) 焼き菓子の詰め合わせも昔ながらの懐かしい感じがする優しいテイストです。 と、お土産ものとしても喜ばれそうなジャーマン・スイーツでした。
|
スイーツ
[ リスト ]




お土産でこんなのがもらえたら
本当に嬉しい♪
バウムクーヘンって結構
物によって味や食感が違いますよね☆
2018/1/11(木) 午後 2:55
> ともさん
焼き方や素材によって、さまざまですね。
ココのバウムは派手さはないですが、バウムらしいバウムでした。
2018/1/12(金) 午前 8:42