|
穏やかな日差しが心地いい仲秋の頃、ひとり近場の人気スポットを散策しました。
最寄となる京王線「調布駅」で下車し、北口のパルコ前からバスに乗り換えます。
ウィークデーですが、同じ目的地に向かう人は少なくないようで・・・
満員のバスに揺られること約15分、お目当ての深大寺(じんだいじ)周辺に到着!
ここ東京都調布市にあるお寺の歴史は古く、都内では浅草の浅草寺に次ぐ古刹だとか。
近くには広大な植物公園もあり、武蔵野の自然に囲まれた美しい門前町でございます。
また、この辺りは湧き水が多く、名物「深大寺そば」のお店が20数軒点在しているのも魅力のひとつ。
その中でも人気の高い『湧水(ゆうすい)』さんにお邪魔してみると・・・ なるほど〜、確かに人気のお店のようですな。
平日のお昼どき、数えてみると・・・26人もの待ち行列!
こりゃ、かなり待たされることになりそうだなぁ〜 と思ったら、15分ほどで席に通されましたよ。
2階に座敷もあって全112席のキャパなので、待ち客の流れは悪くありません。 お蕎麦のほかに一品ものもいろいろで、迷いながらのメニューセレクトも楽しい。^^
◆深大寺ビール (500円)
あの"ホッピー"を造る会社が開発したというクラフトビールをオーダー。 個性的なテイストですが、癖はなくて飲みやすい麦酒でした。 ■わさび味噌和え、そば味噌 (各300円)
小松菜の和え物は、味噌と山葵の取り合わせが新鮮で美味しい。 やさしい味わいのそば味噌は、小さく硬めの香ばしいアラレがアクセントに。 ■カモのスモーク (500円)
鴨肉は柔らかく、肉と脂のコラボがなんともイイ感じ。 ■湧水天もり 九割蕎麦 (1,450円)
揚げたての天ぷらは見た目にも艶やかでウマそ。
で、いただいてみると・・・エビの身も大きくてポイント高し!
しっかりとコシのあるお蕎麦は、風味もよくて食べ応えがあります。
蕎麦と言えば日本酒ですが、地酒もなかなかの品揃え。
◆三芳菊 壱 無濾過生原酒 (700円/一合)
このお酒、フル−ティーで個人的に"どストライク"なウマさ。 ミヨシキク・・・覚えておきましょ。^^ ソバつゆもまろやかで好みのタイプ。
正直あまり期待してませんでしたが、なかなかの出来だと思います。
とゆーわけで、行列ができるのも納得のお蕎麦屋さんでした。 I'll be back. |
蕎麦
[ リスト ]





湧水さん、すごいですね〜。まだ未開拓のお店です。行くたびにすごくやめちゃいます(苦笑)
水生園(神代植物公園の分園で菖蒲とが楽しめます。素敵ですよ。こちらはタダです。)の少し先にある「多聞」さんも並ぶお店ですがおすすめです。お店も若干小さめですが、おいしかったですね。
参道沿いの「雀のお宿」「門前」はおすすめしません。おいしくなかった。。。門前は接客もひどくて。
参道沿いにある「嶋田屋さん」は深大寺参道で最古のお店で天ぷらとそば饅頭がおすすめです。
参道もたくさんお店があるので、いろいろ試してみてください。(深大寺側の植物園入口すぐの玉乃屋さんもおすすめ。休日はメニューに制限が出ますが。)
2018/2/20(火) 午後 0:08
ミヨシキク…
私も覚えておこっと♪
2018/2/20(火) 午後 10:34
> momijiさん
momijiさん、いろいろ情報ありがとうございます!
深大寺のお蕎麦屋さんも当たりハズレがありそうですね。
うちからは、電車とバスなので近いようで意外と面倒なのと、
観光客が多いので、つい敬遠しがちです。
でも今回久しぶりに再訪してみて、改めてイイ所だなぁと・・・
またしばらく間があいたら、訪問したいと思います。
その際はmomijiさんの情報を参考にさせてもらいますね。^^
2018/2/23(金) 午前 0:59
> ともさん
いろんな日本酒をいただきましたが、
ミヨシキクはなかなかの掘り出し物でした!
街ぶらでこういう思いがけない出会いがあると
嬉しくなりますね。^^
2018/2/23(金) 午前 1:01
私もお蕎麦が大好きですが・・・それにしても「湧水さん」の待ち人

は、すごい数ですね
本来なら待ち時間を考えると敬遠しそうですが、席数が120ということなら、納得です(笑)
待った甲斐があって、お蕎麦もお酒もおいしかったようで
なによりでした
2018/3/7(水) 午後 1:49
> umi33soraさん
やはり、お蕎麦にとって良い水は欠かせませんね。
これだけのお客さんの蕎麦をつくるのも大変でしょうが、
蕎麦の茹で具合や風味もよくて、美味しくいただきました。^^
2018/3/9(金) 午前 8:20