|
新宿タカシマヤのデパ地下にあるケーキのセレクトショップ「パティシェリア」。
いろいろな人気店のスイーツが販売されています。 そんな中から今回購入したのは、横浜市青葉区に本店を構える『ピュイサンス』のアイテム。 シェフ・パティシエの井上佳哉氏は渡仏修行を経て、帰国後「オーボンビュータン」の河田シェフに師事。
2001年にオープンした「ピュアサンス」の名の由来は、フランス語で「力」という意味だとか。
"職人として真っ直ぐな気持ちで力強くあり続けたい"という想いが込められているようです。 ■ビスキュイフリュイ (580円)
ジュエノワーズ生地の間にクレームディブロマットとフルーツを挟んだケーキ うーん・・・なかなかライトな味わいで、いまひとつピンとこない。
■デリス (450円)
アーモンドの生地に木苺のバタークリーム しっとりとしたスポンジはアーモンドの風味にほどよい酸味のクリームでまずまずの出来。
■ピュイサンス (507円)
ヘーゼルナッツ味のメレンゲとクリーム、プラリネノワットのバタークリーム、ガナッシュを使ったケーキ メレンゲがかなり甘めでチョイトしつこい感じも。
■マルキーズ (450円)
シンプルなフォンダンショコラ 思ったよりカカオ率が高く、ビターなテイストに"Power"を感じる一品です。
■ミルフィーユ (507円)
パイ生地にバタークリーム・カスタード・木苺をサンドした濃厚なミルフィーユ パイ生地がサクサクと香ばしくてクリームも美味しい!
■モンブラン (580円)
栗のタルトの土台にマロンペースト、生クリーム、マロンクリイームを搾ったモンブラン マロンの風味はあまり感じられず、クリーム多めでややバランスに欠ける印象。
とゆーわけで、クラシカルなフランス菓子のエスプリを感じるものもありましたが・・・
好み的にはややバラついた評価となったピュイサンスのスイーツでした。 |
スイーツ
[ リスト ]



どんな感じなのか
なんとなく伝わってきました^^
見た目美味しそうでも食べてみると
「あれ〜?」っていうのありますよね^^;
2018/3/13(火) 午後 1:48
> ともさん
そうですね、好みもあるので感じ方は人それぞれでしょうが・・・
あれ〜?ってゆーのがたまにあります。
食べ物も人も見た目で判断しちゃーダメ!ってことでしょうね。(^^;
2018/3/14(水) 午前 10:07