|
新緑の山々が色鮮やかな候、群馬方面へ温泉旅に出掛けました。
中央高速から関越自動車道を経由して約2時間半の快適な道のり。
やって来たのは、お久しぶりの水上温泉郷。
お昼どき、この界隈で人気の『角弥(かどや)』さんを十数年ぶりに再訪しました。
創業約250年前というかなり年季の入った老舗のお蕎麦屋さんです。
厳選された蕎麦粉を石臼で挽いて、手打ちで作り上げるのが信条だそう。
60席が用意された店内は、落ち着いた感じの内装に天井も高くゆったりと寛げます。
隣のテーブルでは、外国からのお客さんたちが、音もたてずにお蕎麦をすすられてましたよ。
ズズズーーーっといくのがイキなんですけど、異国の方には抵抗があるみたい。(^^;
この日は平日ですんなり入店できましたが、週末はかなり混雑するみたい。 で、こちらの名物は「へぎぞば」。
2種類の盛り方があり、茹で上げをすぐに食べられる「直盛り」がオススメだとか。 あと、手打ちのうどんも作られているという二刀流。
■へぎそば 2人前 (1,860円)
オススメを回避して「玉盛り」をオーダー。 ブロガーは、ビジュアルに弱い!(^^; ■天ぷら 野菜と海老のハーフ (1,260円)
舞茸にするか野菜かで迷っていると・・・ 野菜天の中に舞茸を2つ入れましょうか?
と、スタッフさんのウレシイ配慮も。 大ぶりな海老やシシトウに茄子など、専用のお塩で美味しくいただきました。
直盛りの方が量が多いそうですが、玉盛りでも十分にボリューミー。
裏山から湧き出る豊富な清水で打たれた二八蕎麦は、色白中細で美しい打ちあがり具合。
特注薄口醤油ベースの蕎麦つゆは、まさかの透明度でビックリ!
味が薄いかも・・・と思ったら、角のとれた出汁の旨味があって、こりゃイケます! 蕎麦の風味もよく、つるっとしたノド越しでイイ感じ。
なんだか前回いただいた時よりも、店主の腕が上がったような気がしなくもない。 と、田舎にありながら、洗練された印象のウマソバでございました。 |
蕎麦
[ リスト ]






蕎麦好きとしてはたまらないっす。天婦羅も美味しそうですね!
2018/3/28(水) 午後 7:43 [ norinori ]
> norinoriさん
蕎麦屋に行くと、ついつい天ぷらをオーダーしちゃいます。
自分にとって、蕎麦+天ぷら+日本酒は最強の三点セットです。^^
2018/3/29(木) 午後 10:53
へぎそば、おいしそう。やっぱりへぎそばは玉盛りの方が、へぎそばらしいというかって感じがしていますね(苦笑)
マイタケの天ぷら、いいですね。自宅じゃできないおいしさですよね。
2018/3/30(金) 午後 11:06
> momijiさん
舞茸の天ぷらって、美味しいですよね〜。^^
揚げたては風味もよくって、格別なものがあります。
2018/4/6(金) 午前 8:34