|
南青山でのランチレポです。
今回のお店は、最寄の表参道駅から徒歩7,8分の『リストランテ濱崎』さん。
青山通りを外れ、閑静な住宅街に佇むロケーション。
行ってみたいお店の上位にリストアップするも、なかなか予約が取れず・・・
やっと念願かなって訪問することができたのは昨年の夏のこと。
あたたかみのある店内は席数28。
平日のこの日も12時の開店から間もなく予約客で満席となりました。 こちらのオーナーシェフは、業界でその名の知れた濱崎龍一氏。
イタリアでミシュラン3つ星獲得の最長記録を誇る「ダル・ペスカトーレ」で修業。
帰国後、乃木坂『リストランテ山崎』のシェフを経て、2001年にこのお店をオープンされました。 ◆カ・デル・ボスコ フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ イタリアン・スパークの最高峰といわれる一杯は、爽やかにキリっとしまってエレガント。 ランチメニューは3種類用意されていて、嫁様ともども真ん中のコースをいただくことに。
Pranzo B 〜chefのおまかせランチコース〜 (6,930円/人)
■ENTRATA 「パルメザンチーズのクロカンテ」
冒頭、濱崎シェフのご挨拶があり、程よくソルティーなチーズチップスでスタート。 ■ANTIPASTO 「本日の前菜の盛り合わせ」
なんともフォトジェニックな美しさにテンション上がります!^^ 「パルマの生ハムと豊水」 「海老と夏野菜のゼリー寄せ」
24ヶ月熟成のハムは、時間をかけただけの奥深い旨味が醸成されてます。 他店でハム+メロンorイチゴはいただきましたが、ナシ(梨)もアリな組み合わせ。 「ブルサンチーズのムース」 「サルディーニャ島のパーネ・カラザウとドラゴンフルーツ」
チーズムースはコクがあって、ラディッシュと薩摩芋の付け合せもおもしろい。 「モッツァレラチーズとフルーツトマトのスープ」 「トウモロコシのムース」
よくあるカプレーゼとは一味違って、トマトのソースが秀逸。 トウモロコシのムースは雪泡のような口どけで、コーンのやさしい甘み広いがります。 「鱧のフリット」 「神奈川県佐島産のタコ」
ハモのフリットって珍しいっ! 和食でいただく鱧とは違った味わいで、興味深くいただきました。 タコは期待通りにめっさ柔らかい仕上がり。 と、見た目の華やかさだけでなく、料理のクオリティも高い前菜でございましたよ。 ■PRIMO PASTA 「リングイネ 北海道根室産毛蟹のトマト風味」
これまた見るからにウマそっ!
・・・って思ったら、やっぱり美味しゅうございました!^^
毛ガニの身が濃厚な甘さで、ソースとの相性&バランスも素晴らしい。 これは印象に残るパスタだね〜、と二人そろって高評価。 ■SECONDO PASTA 「鮎の焼きリゾット」
この日のプリモ・ピアットは、通常、ディナーで振舞われるというこのお店のスペシャリテ。 リゾットの既成概念を覆すようなプレゼンテーションの一皿は、エッ!?て感じのサプライズ! シェフ殿曰く、「新潟で作ったイタリア米は、とても繊細なのでこのスタイルに行き着いた」とか。 で、いただいてみると・・・ 香ばしさの中にチーズの風味と鮎のほろ苦さがコラボして、とても美味しい! さらに、お出汁をかけてスープ仕立てに。
うーん、イタリアンの枠を超えて、料亭の"贅沢鮎茶漬け"か!って感じがしなくもない。 いくらでも食べられそうな、スゴい和リゾットでした。 ◆サンクト ヴァレンティン ソーヴィニヨン 2015
素敵なアロマで軽やかにコクもある白です。 「日向夏のシャーベット」
■SECONDO PIATTO 「鮮魚料理 又は 肉料理」
「うずらのグリル蜂蜜とバルサミコ風味 ニンジンのスフレ添え」 (+760円) 国産ウズラ(モモ、ササミ)をハーブや蜂蜜、バルサミコで4時間以上マリネしグリルした一品。
「リストランテ山崎」時代からの定番料理なのだそう。 肉身が柔らかく、色んなもので漬け込んだソースの複雑さにハニーの甘味が加わって美味。
添えの野菜もフツーでないフレッシュな旨味で脇を固めてます。 ◆タスカンテ ギアイア・ネーラ 2013
ウズラに合うってことで薦められたのは、映画「ゴッドファーザー」の舞台"シチリア島"のワイン。 「黒むつのソテー」 嫁様とシェアしていただいた黒むつは、ウズラに負けず、天然の旨味が楽しめます。 ■DOLCE 「本日のデザートの盛り合わせ」 シュークリームのチョコレートかけ、キャラメルのプリン、紅茶のジェラート、パッションフルーツ デザートをいただいているところで、シェフ殿が2度目のご挨拶に。
美味しかった料理の感想などをお話しましたが、とても気さくでイイ感じの御仁でした。 ■CAFFE 「アイスティーとプティフール」 店を出ると、シェフ殿とマネージャーさんがお見送り。
美味しい料理に感謝しつつ、一緒に写真を撮らせていただきました。^^ (所要時間:1時間50分、合計:25,713円)
とゆーわけで、お料理は全般的にレベルが高く、濱崎氏の技量を感じさせる品々でしたよ。
特に、パスタとリゾットは秀逸で、また食べたいな〜と思わせる魅力的な逸品。 はきはきと好印象なギャルソンの皆さんの接客も、ソツがなくて気持ちイイ。 コスパの良さも相まって、予約困難なのも納得のお店です。 ごちそうさまでした! |
グルメ
[ リスト ]




ディナーでもおかしくない
お料理の数々ですね〜♪
鮎の焼きリゾットが
体験してみたいな〜☆
2018/5/17(木) 午後 1:44
> ともさん
ここの鮎焼きリゾットは、ホント、美味しかったです。
濱崎さんのお料理教室でも、教えてくれるレシピなんだそうですよ。
今度作ってみようかな・・・って、やっぱムリムリ。(^^;
2018/5/18(金) 午前 8:23